2011年8月28日日曜日

2011年8月27日土曜日

お教室

ブーツとか革製品とかが好きなダンナが最近通っているのが「自分で靴を作る工房」です。毎週土曜日の午後に3~4時間、教室に通ってコツコツちょっとずつ作っていたのですが、本日その第1作目が堂々完成。
素人がいきなり作ってこのレベルって!ちょっと感動。よっぽど先生がいいのか!?

というわけで、第二弾は私の靴を作ってくれるそうなので、今日サイズを測ってもらいに私も教室に行ってきました。
しゃがみこんで作業してくれているのが先生。形、幅、甲の高さ、土踏まずのへこみ具合なんかを細かく測ってました。ストラップなしのスリッポンのバレエシューズみたいなのを作ってもらうようにお願いしてみました。せっかくなんで、色は普段自分じゃ買わない赤をチョイス。いつできるのかなー、楽しみ楽しみ。

それにしても、この写真の自分の姿を見て胴回り、とくに背中の脂身に驚きました。痩せねば。トイレに富永愛の写真を貼ってイメトレだ。


ちなみにダンナが通ってる教室はこちら

オマケ:楽しくなっているマロさん

2011年8月25日木曜日

ラスト節電休み

今後の祝日を前倒しで先に使ってしまう「節電休暇」、今日が最後の1日でした。うちでも可能な限りの節水&節電をしていますが、白状すると毎日エアコンはつけっぱなしで出かけています。マロが湿度と温度で具合悪くなっちゃうと困るので。はい、すみません。でもこれは譲れないのです。

なんかいま台風が2つ同時にそのあとどんどん涼しくなっていくんじゃないかな、と予測。だいぶ電気を使わなくてよくなるけど、冬の寒さは我慢できないから冬は冬で電気が大変そうな気がします。マロは寒いの平気だから、冬は暖房つけっぱじゃなくて大丈夫です。

今日は朝イチでスタバに行き2時間くらいお仕事。そのあとジムで5キロ走って、お風呂でうとうと。午後は「カンフーパンダ2」を観てきました。「1」はそこそこだったけど、「2」でパワーアップ!楽しいアクションムービーになってました。こないだ見た「カーズ2」とはえらい違いです。「ああ、ピクサーでも駄作を作っちゃうことがあるんだ・・・」とちょっとがっかりした「カーズ2」。あんな続編作るくらいなら「モンスターズインク」の続きをはやく出していただきたい。

週末はダンナが靴作りを習ってる工房に行ったり、歯医者に行ったり、マロをシャンプーに連れて行ったりする予定。あ、その前に明日は会社に行くんだった。

オマケ:休日の風景

大雨

雷雨がほんとに多くて、会社に置き傘がどんどんたまったり、車に積んでた緊急用傘が1本もなくなったりしています。蒸し暑くて大変だけど、雨が降るごとに空気が秋に向かって入れ替わっていくような気もして、大変だったけど意外と無事にこの夏を乗り切れたおどろいてみたり。

札幌にいた頃、あまり夕立とか雷とか見たことがなかったので、いまだに雷が鳴るとわくわくして見入ってしまうことがあります。光った!すごい!落ちた!今の近い!と一人で楽しめます。でも大雨だと道路の冠水が心配なので、雨はぼちぼち止んでいただきたいところ。

札幌から出てきて初めて一人暮らしをしたのは、川崎と横浜の間にある白い細長い賃貸マンションでした。JRと京急の線路の間の隙間に建つへんな立地のへんなマンション。色々初めてだったので「そういうもんか」と思って住んでたけど、今にして思えばなにもあんなとこに住まなくてもよかったな、と。どうりでちょっと家賃が安かった。今日聞いた話だと、どうもその思い出の(?)マンションが取り壊されてなくなってしまったらしいです。ちょっとさみしい。

オマケ:マロさんの目はビー玉風。

2011年8月21日日曜日

長い猫

雨の音が気になっている様子。

さて、明日から仕事に戻ります。・・・休み前に何やってたか、あんまり覚えてないけど。

2011年8月20日土曜日

布袋さんの新しいやつ

布袋さんの『All Time Super Guest』買ったんだけど、そもそも私はあんまりトリビュートアルバムというものが好きではないので、お気に入り具合もそれなりでした。ドラゴンアッシュとリップスライムはさすがの完成度だったけど、そうじゃないんだよなー、と。一番良かったのがジャケット写真。

ところで、初回版にはオマケで布袋さんがソロになってからのライブ映像が22曲、1時間分も入ってて、CDそっちのけでライブDVDばっかり流してます。布袋さんのステージでのかっこ良さは異常。松井さんが鬼のダウンピッキングが聴ける2002年の武道館の「Working Man」も入ってて、これだけでも得した感じ。

オマケのマロさん:ソファに横になってたらガウガウ言いながら襲い掛かってきた。

2011年8月19日金曜日

コミュニケーション

昨日はほんとに、世の中が終わるんじゃないかというくらい暑かったので、今日の夕立は本当に恵みの雨でした。明らかに気温も下がって、エアコン消しても過ごせています。ありがたや、ありがたや。

日中マロと家にいると、つい話しかけてなんとなく会話が成立してるように思ったりしています。はたから見たらちょっと「・・・」な光景だとわかってはいるけど、ついつい「暑いからエアコン1度下げちゃう?我慢する?」などと話しかけてしまうのです。だってマロもちゃんと聞いてくれるし。

こないだ三谷幸喜がラジオで似たような話をしてました。三谷さんが犬の散歩に行ったら公園で見知らぬおばさんが自分ちの犬を叱っていて、「うるさい!だって、じゃない!」って犬に言い聞かせていたらしい。おばさんにとっては犬が口答えして模様。気持ちはわかります。

マロさんは口答えはしないけど、聞こえないフリはけっこうします。

2011年8月16日火曜日

マロさんサービスデー


暑い中、Ameliaちゃんとゆいちゃんが遊びに来てくれました。

近所のイタリアンでランチのあと、紅茶屋さんに移動。さらにうちでマロさんをなでなで。マロさんは最近ずいぶんお客さんに愛想がよくなったので、二人にもずいぶんフレンドリーでした。

まずはゆいちゃんにウェルカムセレモニー。(↓)

そしてもちろん、Ameliaちゃんにも遠慮なし気味に上ります。(↓)

Ameliaちゃんが下に行ってる間は、「あれーまだかなー・・・」という感じでじっと待ってました。かなり「いつものあの人」扱いです。

待つついでに階段のとこのマットをカリカリするのはちょっとやめてほしいところ。

2011年8月15日月曜日

暑過ぎ・・・

夏休み第一日目。

朝ちょっと仕事→銀行→ジム→本屋→西友→帰宅して本を2冊→ちょっと仕事、というような1日でした。外に出ると溶けるんじゃないかと思うほど暑いけど、外に出ないわけにもいかない。なんでもやってくれるロボットがいたらいいのに。

あ、あと録画してたまっていた『陽はまたのぼる』を観ました。佐藤浩市かっこいい。そして三浦春馬が意外と器用な役者さんなのだということを始めて認識しました。話も盛り上がってきたし、続きが楽しみです。

2011年8月14日日曜日

抜け殻

マンションの駐車場の歩道に、なにやら白いメカニカルな形のものが落ちてました。「あ、カマキリの脱皮したやつだ」とダンナ。すごい、カマキリはじめてみた!・・・けど今度は生きて動いてるやつを見てみたいです。虫こわいけど。

なんの予備知識もなく、カンヌでパルムドール受賞!ってTVでやってたので見に行ってきた『ツリー・オブ・ライフ』。劇場は割と大入り。ほほう、もしかして評判いいのかな?と思って期待して見始めたんだけど・・・そりゃもう盛大にあちこちでイビキが聞こえてくる、ここ最近では久々のつまらん映画でした。ショーン・ペン、あんなにセリフもなくしかめっつらしてるだけなら、別に他の役者でよかったと思う。ブラピが終始不機嫌な理由も全然よくわかんない。ああいう、キリスト教的死生観を観念的なセリフで長々語られても、多分あれに共感できる日本人ってすんごい少ないと思います。

明日ツタヤでなんか楽しい映画借りてこよう。

2011年8月13日土曜日

今日から夏休み

セミの死骸がごろんごろん落ちていて、道を歩くときは下をしっかり見ないとヤバイ今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?私は今日から夏休みです。いわゆるお盆ウイークにばっちり休むのは久しぶり。マロさんとダラダラべったりするぞ!

洗濯機が直ったのが嬉しくて、ざぶんざぶん洗っています。日本の家電は優秀です。

明日は『ツリー・オブ・ライフ』観に行きます。

オマケ:あまあまマロさん

2011年8月10日水曜日

プチドラム復活!

今日はパナソニックのサービスの人にプチドラムくんの「排水エラー」の不具合を見てもらうため、会社はお休みにして自宅でお仕事してました。

振り向くとマロがごろーんとしてる、というのは非常にいいですな。
とてもはかどります。気持ちって大事だ。

で、さっきサービスの人が来ました。症状を説明すると、「なんか詰まってるんですかね・・・」といいつつ、前面のパネルを開けて排水ルートをチェック。「うーん、排水のホースもきれいだし、特に何も詰まってないようだし、うーん」とつぶやきながら、奥のほうに手を突っ込んでドラムから出てる排水弁のあたりをゴソゴソ。「あ、ありました!なんか詰まってましたね、やっぱり!」

見ると、洗濯して以来あれ見ないなー、どっかにまぎれこんじゃったっかな?と思ってた小さい布でした。・・・じゃあ、自分のせいじゃん!

まさか本当に詰まりだったとは!まさかあの大きさのものがドラムの外に流れ出ちゃうとは!

サービスマンさんの話によると、赤ちゃんの靴下とか、けっこう同じようにドラムの隙間から出ちゃって排水ルートのどっかに詰まってることがあるらしいです。

というわけで、無事に復活してじゃばじゃばと排水もするようになったプチドラムくんで現在お洗濯中。

教訓:薄くて小さいものはネットに入れよう!エラーコードを信じよう!

2011年8月7日日曜日

クエン酸パワー

我が家で大活躍のもの、それはステンレスボトル。
会社に行くときにアイスティーを入れて持ってってるのですが、毎日しつこく洗っていても、なんだか中のステンレスがくもって、汚い感じになってしまいます。
でもステンレスだから漂白に漬けることもできないし、うーむ・・・。そこでクエン酸を試してみました。クエン酸小さじ2杯、熱湯をボトルの口までいっぱい入れて、1時間放置してから水洗いしてみたら、
おお!ピカピカになった!!すごいね、クエン酸。これから毎週末やることにしよう。

オマケ:猫ハンモックの布、洗い替え用にデニムっぽいやつ買ってみた。色・柄は気にしないマロさん。

2011年8月6日土曜日

本日手抜き

今週、ちとお疲れモード。土日はゆっくりしちゃうぞーと思ってたのに、今日はあちこちで歩くことになっちゃって、ちっとも休めておりません。

早く寝ちゃうぞ!