2012年8月30日木曜日

『獣の奏者』

Ameliaちゃんに貸してもらった『獣の奏者』(上橋菜穂子)っていうファンタジーのシリーズが、すっごい面白いです。いま1巻目読み終わったとこで、続きが読みたくて仕方ない、早く電車乗りたい。(←すごいことですよ)

全然知らなかったけど、このシリーズって世の中的にはすでに評判になってて、アニメ化されたりマンガ化されたりしているらしい。絶妙な世界観と語り口。うまい書き手だなーと思ったら、『守り人』の人だった。そりゃそうだ!とポンと手を打ちたくなるくらいの納得さ加減です。


帰ってきたら、またマロのキラキラボールがゴハンのお皿に入ってました。
なんでわざわざこの中に入れるのか、全然わかりません。

オマケ:帰ってきたあと10分は膝の上からどかないマロさん。
このあと背中にのっかって、得意げな雄たけびを上げてから、やっと開放されます。

2012年8月28日火曜日

遊ぶマロさん

ダンナの捻挫、だいぶ腫れがひいて来ました。なんとか歩ける感じです。でも痛みが引いてからも一週間くらい固定してたほうがいいらしい。そういえば私も肉離れで2ヶ月治らなかったとき、不便だったなー。健康第一ですよ。

本日はマロさんの動画です。いつもだらーんと寝てる写真ばかりなので、ちゃんと動くんですよ、というところを見せておこうかと。


このおもちゃは「ねこのきもち」の付録。いまいちな付録が多い中、珍しく大ヒット。(←失礼な)

2012年8月26日日曜日

日曜日

『プロメテウス』の主役、スウェーデン版『ミレニアム』のリスベットなんですね、知らなかった。どんな演技してんのかなーとか気になりつつも、なんかちょっと劇場に行く気にならない不思議な映画、『プロメテウス』。リドリー・スコットだというのに。誰か私を観に行く気にさせてほしい。

昨日ダンナが会社でチーム組んで浅草サンバカーニバルに参加してきました。ダンサーじゃなくて後方支援の水補給要員だったはずなのに、はげしく足首を捻挫して帰って来ました。なぜそうなる!?ラッキーなことに日曜もやってる形成外科が近所にあったので診てもらってきましたよ。幸い骨には異常なし、なんか足首を固定するバンドを巻かれています。明日からの通勤はどうする気なのだろうか。

遅ればせながら柳広治の『ジョーカー・ゲーム』と『ダブル・ジョーカー』を読みました。おもしろかった。この作家さんは『トーキョー・プリズン』しか読んだことなかったけど、一貫して緊張感のある細マッチョな文体。他の作品も読んでみよう。


オマケ:マロの日曜日

(ナショジオを観る)

(うつらうつらする。お手手はバッテンが基本)
※うしろにダンナの捻挫足あり

2012年8月25日土曜日

ネット復活!!!

数日前に自宅無線LANのルーターを、新しいのに買い換えました。

・・・私のPCだけネットにつながらなくなりました・・・。

ダンナのPC、タブレット、携帯などなど、いろんな機器がぶらさがってるわけですが、他のは全部ちゃんと動いてるのに、なぜか私のVAIOだけ「インターネットアクセスなし」と言われる。ネットワークセンターを見ると、

      VAIO --- ルーター -×- インターネット

こうなってます。ルーターとはつながっているのに、ネットに出て行けない?なんじゃこれ。いろいろネットで調べて、3日間いろんな方法を試したけどやっぱりダメ。仕方ないのでSONYのサポートにメールしたら、なんと素晴らしいことに翌日にすぐ返事が来て、マカフィーが原因と書いてありました。それと同時にマカフィーからもリリースが。→

書いてあるとおりにセーフモードで起動してなんちゃらやったら無事直りました。OS再インストールしようかと思ったけど、それはやらずに済んで、一安心。ネットってつながって当たり前と思っちゃってるから、つながらないときの焦りとイライラが半端ないです。なんにせよ、復旧できてよかった。これでマロのカリカリをネット注文できます。


オマケ:くつろぎのマロさんx2
(昼寝するダンナと毛づくろいのマロ)

(熟睡のマロ)


2012年8月19日日曜日

休み終わり

地下のダンナ部屋にいるときの定番ポーズ。
アゴを乗っけるにはちょっとPC台が高過ぎるんじゃ?と思うんだけど。これがいいらしいです。

明日から仕事。勤労意欲が全然ないんだけど、どうしよう。

休み中は、会社メールを2回だけ見た。別に時間はあったんで毎日見たってよかったんだけど。事前に「来週一週間夏休みです、メールは見ません」と連絡してあったのに、「これ明日までによろしく」的な一方的&無責任なメールが複数来てて、それを見たら「もう絶対休み中は仕事しない!」と依怙地な気持ちになった次第です。

この「明日までによろしく」なことが「明日までに」行われなかった場合、それって私のミスになるのかな。リモートアクセスとかブラックベリーって、「休み中も休むな」ってための道具ではないと思うんだけど。

ルイス・サッカーの『穴』っていう本をいま読んでます。まだ半分だけどおもしろい。伏線があちこちに張られてる。これをどう回収して、どう終わるのか非常に楽しみ。明日の電車で読み終わる予定。その後は伊坂幸太郎。

2012年8月18日土曜日

フクロスキー

観て来ましたよ、『アベンジャーズ』。どかーん、ごごごご、ばーん!って映画でした。どうだった?と聞かれたら、面白かったかどうかよくわかんないけどすごかった!と答えます。続編ありそうだったけど、あの続きってどうするんだろう。

今日も紙袋が好きなマロ。あまりサイズは気にしない様子。

(タリーズの袋ニャね!)

(どれどれ・・・)

(入れないニャ!)

(・・・というわけで乗っかることに)

しかしこの世で一番好きな袋はクリーニング屋さんのビニール袋なのです。そうだ、明日クリーニング取って来なくちゃ。

2012年8月17日金曜日

モフモフ日記

ハンク上院議員候補のフェイスブックで、「選挙用バンパーステッカー作ろうかどうか、みんなのいいね!で決めます」っていうのをやってます。
このステッカー欲しいな、マロっぽい。もちろん私も「いいね!」済み。


こちら、同じモフモフ種であるマロさん。オモチャのブームがいろいろあるんだけど、このきらきらボールは安定的にお気に入り。

(腕にボールを乗っけておすましショット)

(激しく遊ぶよりは、こうして地味にグイグイするのがイマ風)

(遊び中にもついついカメラ目線になるマロさんであった)

明日は『アヴェンジャーズ』!!

2012年8月16日木曜日

ハンク上院議員候補

このほどバージニア州の上院議員選挙に立候補したハンクさん(↓)


公式サイトはこちら→

フェイスブックはこちら→

シングルマザーにたくましく育てられ、その後保護されたノラ出身の猫さんらしいです。メインクーンっぽいなー。がんばれ、ハンク!さあ、猫好きの皆さんはハンクさんのページを「いいね!」しましょう。

おまけ:政治活動には興味のないマロさん

2012年8月15日水曜日

DVD観るデー

お盆なのに銀行も市役所も平常営業してた!すばらしい。いろんな用事がサクサク片付いて、大変に価値ある一日でした。このお休みのうちに歯医者さんに定期健診にも行っちゃうよ。髪もずっとさぼってボサボサなんでトリートメントに行っちゃうよ。ビバ・平日休み。

そんなこんなで朝から出かけて、午後に帰宅したときのマロさんの様子。
でかい体にアンバランスな、カワイイ鳴き声がメインクーンの魅力のひとつ。ダミ声の猫もいるもんね。揃えてあったサンダルがへんな置き方になってたから、ここで寝てたに違いない。

お盆はだらだら家でビデオを観ますよ。今日は『ドラゴンタトゥーの女』、『宇宙人ポール』、『新少林寺』を借りてきました。

『ドラゴンタトゥーの女』はハリウッド版のほう。原作全部読み終わって、スウェーデン版も3本とも観たんで、フィンチャー版の見直しです。スウェーデン版のほうがストーリーが追いやすい作りで観やすいけど、私はハリウッド版のほうが好きだな。主役二人がイメージぴったりで、より屈折した感じでいいよね。リスベットが「腹が立つくらいいい男」と原作で言ってたくらいに、ミカエルはいい男じゃないといけないのに、スウェーデン版は人のいいベテラン刑事みたいな役者さんで、正直受け入れがたい。肝心のリスベットも、スウェーデン版のほうは常識人すぎ&健康そうすぎ。というわけで、これからフィンチャーのほうをリビングの電気消してみるのです。オープニングの「リスベットの悪夢」は一度記憶から消し去って、初めて観るかのように観てゾワゾワしようと思います。

まだ暗くなるまで時間あるから、その前に『新・少林寺』を観よう。なんでアンディ・ラウとジャッキー・チェンなんだろう。愛しのリー・リンチェイはオファー断ったのかな。そもそもオファーもなかったとしたらちょっと寂しい。

『宇宙人ポール』は楽しみにしてたのにあっという間に劇場公開終わってたやつ。「くそう、見逃しちゃった!」と残念がった割に、今日ツタヤ行くまでDVDになってるの知らなかったけど。

(マロはいつものように丸まってお昼寝中)

2012年8月11日土曜日

本日頭痛デー


本日、久々に頭痛にやられています。どんよりしてるし、気圧のせいかな?こういうときはおとなしく横になる。ひどくなってきたらすぐロキソニン。

『ミレニアム』を文庫でまとめ買いして、一気に読んでます。なんだよー、映画が充分おもしろかったのに、原作は30倍おもしろいじゃんよー。いま3巻の上の半分くらい。全部読み終わったらスウェーデン版の映画をまとめて3本借りてきて、そのあともう一回ハリウッド版を観よう、うん。

ところで、この『ミレニアム』の文庫本、装丁がシンプル&カラフルでいいんだけど、なんか知らんが普通よりほんのわずかに大きくて、愛用の文庫カバーに入りません。なんで?こんなの統一サイズなんじゃないの??

2012年8月9日木曜日

マロの新ポジ

帰ってきてウニャウニャと熱烈大歓迎のあと、顔洗ったりしてるうちにマロがどっかにいなくなりました。「あれ、いないなー」と思ったら、お気に入りで飾ってるシロクマ写真の代わりに自ら飾られてました。


そこ電話置き場で、マロが乗っかるようなスペースないんだから、上らないで欲しいんだけど・・・。あと、高さ的にパキラの葉っぱに届いちゃうから怖い。猫が食べると毒らしいし。なんか対策しよう。

電車通勤にすっかり慣れたワタクシですが、昨日「んー・・・」となったことが。

朝、右手でつり革にぶら下がってたら、しばらくして私の右隣にガリガリの女の人が立ちました。彼女は左手でつり革に。当然、私の右腕と彼女の左腕が並ぶような感じになったわけですが、彼女の左手首に傷が何本も。

げんなりするわー、ああいうの。切りたいなら切ればいいけど、隠せと。なんかちょっとしばらく引きずってグレーでした。

しかし今朝は妊婦さんに席を譲るジャージ姿の中学生を目撃して気分すっきりになったので、まあよしとする。

2012年8月5日日曜日

にしこくん?

暑いのでこの土日も尋常じゃない回数の洗濯をしています。洗濯するのも干すのもたたむのも好きじゃないけど、「洗濯され待ちバケツ」になにもない状態が好きなのです。そういうわけで、いまも洗濯機回し中。このあと夜にもう一回洗おう。

ダンナから教えてもらった、気持ち悪いゆるキャラ。西国分寺のにしこくん。国分寺でもなく、国立でもなく、西国分寺。細い下半身に腕なしの生々しい体、大雑把な頭部。怖いです。

オマケ:猫ハンモックで熟睡するマロ。かわいい!




2012年8月4日土曜日

ダンナ vs マロ

誰かがパソコンを使ってると自分も参加したくなるマロさん。

本日は、買ったばかりのDELLがなんか不調で、サポートに電話しながら必死で直そうとしているダンナがターゲット。

(見えない・・・)

(後ろ足、なんかキー押してるって)

(じゃーまー!)

(よいしょ)

(マロは抱っこされてしまった!)

関係ないけど、暑いので、今日は野菜いっぱいのスープカレーにしよう。