2012年11月25日日曜日

のろわれデー

布団に入って、体はポカポカなのに足だけが氷のように冷たくて眠れなくなったら、その日から冬です。というわけで、私の冬は昨日から始まりました。湯たんぽとか試してみたけどダメで、とうとう去年たどり着いたのが「絹の5本指靴下」です。薄いのにちゃんと温まって、よく眠れるようになりました。今年も出したぜ、追加で買ったぜ!

ところで今日の私は呪われてました。

朝6時に電話がかかってきて、出てみたら知らないおばあちゃん。もう一度寝ようと思ったら、マロが「もう起きたの?起きたの?!」と嬉しそうにしてて、おなかフミフミ。眠れない・・・。仕方ないからもう起きよう、とベッドから立ち上がったら、左ふくらはぎの肉離れの古傷がビキッ!てなって、しばし動けず。なんとか立ち上がってシャワーしてたら、シャンプー中に急に鼻血、しかも大出血!全然止まらないし、死ぬかと思った・・・。

午後になんとか復活したので、マロがぐっすり昼寝してる間に、近所の西友に買い物に行って来ました。帰って来てみると、マロさんが不機嫌でした。


そんなマロさん、マット類の洗濯が終わって、たたもうとしてたら、マットに(頭だけ)もぐり込んで満足そうにしていらっしゃいました。


・・・大部分はみ出してます。

2012年11月24日土曜日

ガッカリした本と、ニヤニヤした本

このブログ、最近ついたコメントをページの右→に表示するガジェットを埋め込んでたんだけど、そのガジェットそのものが破損してしまったらしく、最新コメントの表示が出なくなっちゃいました。不便だなー。作者の人、修正してくれないかな。

もうすぐ11月が終わっちゃう!まだ年賀状買ってない、やばい。

割と本はたくさん読んでるほうだと思うんですが、なんとなく「買ったらとりあえず最後まで読む」というポリシーがあります。ポリシーに反して読むのをやめちゃった本もまあポツポツあるにはあって、古いところでは『リアル鬼ごっこ』。よくこんなの出版したなあ、と思ってたけど、その後も次々に本が出てるから、読者がついてるってことらしい。あの作家の担当になる編集者にはプライドというものはないのか?まあ、何作出ようが二度と読まないからいいんだけど。

あと、最近では『謎解きはディナーのあとで』も半分でつらくて読むのをやめました。思いつきだけのキャラ設定はまあ面白そうではあるんだけど、それまったくストーリーの展開に活かされてないし、そもそもミステリーですらない。買った翌日にブックオフ。

で、久々に「えー・・・?」となって読むのをやめたのが『警視庁情報官』っていうシリーズ。公安モノで本屋さんで平積みされてたんで、4冊出てたのをまとめ買い。そして2冊目の前半で挫折。さすがに書かれていることはリアルで、感心することもあるんだけど、「こんなことがありました」、「こんなことがありました」っていう事実の羅列だけだし、感情表現がまったくないので、登場人物の誰にも感情移入できない。そのわりに、「昔のオレかっこいー、公安万歳」みたいな自己愛がちらほら出てきて、つまらない文章にむかむかしてくる。なんか、どういうわけだか各書店でプッシュされてるようなので、間違って買っちゃったりしないように、警告しとこう。あれにお金を出すのはやめましょう。読んでみたいなら中古か図書館でどうぞ。
(これ↓)

さて、逆にニヤニヤする本をご紹介。完全に猫飼いさん向けの、猫好きじゃない人にはまったく刺さらない本、『にゃん辞苑』。
猫のいろんなしぐさを写真つきで紹介している、「猫飼いあるある」です。ニヤニヤしながら見るしかない本。たまらん。


オマケ:だらーん・・・

2012年11月18日日曜日

昼メロ?


先日ごはんを食べに入った吉祥寺のお店で、となりに大学生くらいの男の子とそのお母さんが座りました。男の子は音楽系の専門学校って感じ、髪をアッシュに染めて、前髪が顔の半分を覆ってます。お母さんは私と同年代くらい。カウンターのお店で、私はひとり。隣で会話されると全部聞こえてしまいます。

母 「あの子、彼女なの?」
息子 「ちげーよ。オレじゃなくて、別にちゃんと付き合ってる男いるんだよ」
母 「ちゃんと、ってなに?じゃあなんで、彼女でもない女の子のことでアンタが警察に行くのよ」
息子 「オレがそばにいないと、死ぬって言うんだよ」
母 「何それ、なんで彼氏じゃなくてアンタなのよ。」
息子 「彼氏はあいつのこと、ちゃんと見てやってねーんだよ」
母 「だからってアンタがしゃしゃり出ることないでしょ?お母さん、警察に迎えに行くなんて・・・」
息子 「頼んでねーし」
母 「はあ!?アンタね、お父さんに言うからね」
息子 「なんでだよ、言うなよ」

一体何があって彼は警察に?その女の子はどうなったの?お母さん、愚痴はいいから、その前に話を戻してくださいよ!と、たれかつ(野菜+ヒレ)食べながら、右耳ダンボ。それにしても、「ダメ息子の典型です」みたいな感じで、息子くん、ダメだったなあ。ぶつぶつ反抗しつつも、お母さんに「アンタ何にするよ?」と聞かれて素直に「オレこれの大盛り」とか答えてるあたり、情けないことこの上なし。

いろんなドラマがあるなー。私の日常は平凡だ。

昨日あんな大雨だったのに、今日はあったかくていいお天気でしたね。お掃除して、窓の全部開けて、空気の入れ替え。サッパリしたね。マロもこんなんなってました(↓)。


そのあと、当然のような顔で、古新聞入れへ(↓)。平凡かつ平和な毎日です。


2012年11月17日土曜日

おそろしい森

3DSの『どうぶつの森』を始めてしまいました。64の初代以来、ひさびさの森。あいかわらず、そこはとても恐ろしいところでした。一度入ったら二度と出られない、おそろしいところです。今日は「つり大会」です。一番大きいブラックバスを釣った人が優勝です。

(右上のリンクっぽい衣装が私、マロにゃんこ村のごくらく村長です。)

ちょっと釣ってみよう、と始めたら、あっという間に2時間経っていました!!なんと恐ろしい・・・。

いったん中断して、お昼ごはん食べたら、私には『Assasin's Creed III』という崇高なる使命があるのです。ああ、でも釣らないと、ハチも捕まえないと!初週で70万本を売り上げたらしいです。1万本超えたらランキングに載るこのご時勢に、70万本。バケモノです。おそろしすぎます。ああ、でも商店をコンビニにしないと!おそろしや。

今朝近所の診療所でインフルエンザの予防注射を打ってもらってきました。今年のは腫れるって聞いたんだけど、ただでさえ毎年パンパンに腫れる私はどうしたらいいの?とりあえず今はちょっとダルイです。そしてひざの上のマロが重いです。

オマケ:今朝のマロさん。ダンナの部屋着にくっついて寝てました。





2012年11月11日日曜日

エンジョイ下町

昨日は上野の国立博物館で、中国の古代王朝の遺物を見たり、出雲大社の復元模型を見たりしました。この2つの特別展示を見ただけで歩き疲れちゃったので、本館の通常展示は全然見られませんでした。歩きやすい靴でまた近々行こう。

東京に住んではいても、あまりあちこち行ったことないなー。と思ったので、昨日は下町ド観光をしてきましたよ。

博物館のあとは、上野公園でパンダ。

(むっちりした尻がたまらん、こっちはオスのリーリー)

 (オヤジ座りがたまらん、メスのシンシン)

閉園30分前とかに行ったおかげか、特に混雑もなく最前列でパンダをじっくり見ることができました。本物初めて見た!異常なかわいさでした。みっしり中身が詰まってる感じといい、妙に体が柔らかいとこといい、あの白黒デザインといい、なんかもう解せないほどのかわいさ。私が大金持ちだったら5千万円くらい寄付して、特権でだっこさせてほしいくらいのかわいさ。

そのあと月島に移動して、もんじゃ。

(シーフードたっぷりでおいしかった!)

お店のバイトさんがみんなちょっと顔がかわいくて、ヤンキー風なのはお土地柄なの??

最後はソラマチ。当然のことながらスカイツリーに上るチケットは完売だったので、ふもとからの見上げ写真。でっかい!これで満足。


時間別に整理されたチケットを持ってる人たちのはずなのに、ツリーに上るエスカレーター前はディズニーランド並みの行列だった。なんかあれ見ると「私は別にいいです・・・」と思ってしまう。世の中のみなさんはガッツあるな。

ソラマチは広くてきれいで楽しかったです。もっとゆっくり見たいけど、昼は混んでそうだ・・・。混んでるとこには行く気がしない。やっぱり世の中のみなさんはガッツあるな。

・・・マロさんにはガッツのかけらもないですね。
(でろーん)

2012年11月4日日曜日

ダンナ工房のブーツ!

ダンナが週末に通っている靴の教室にお邪魔してきました。私のブーツを作ってもらってたので、それが出来上がるから最終フィッティングに、ということだったんだけど、そんなことより(←失礼)お目当ては・・・


この子!靴工房の先生が最近もらって飼いはじめたKANちゃんです。ちょー猫らしいトラ模様、細長いカギしっぽ、まんまるな目。たまらん。

(視線の先には猫じゃらし)

まだ仔猫なので、眠くても疲れてても遊びたい。「遊んでー」の姿勢がこのサイズですよ。普段マロのモフモフな巨体を見慣れているので、短毛の仔猫は小さ過ぎてちょっと戸惑います。ひざに乗っかって来ても「軽っ!」てビックリ。

猫オモチャ持参でさんざん遊びたおしている間も、ダンナは作業中。私の靴なんで、しっかり頼むよ。


そうこうするうちに、完成!

(履いてみた。いい感じ)

こういう形ってなんていうの?ワークブーツ?こう、足首のあたりでちょっとクシャクシャってしわが寄る感じのやつ。

(完成図)

次は自分のを作るそうなので、その次に夏に履くサンダルでも作ってもらおうかな。

(マロは留守番。みっしり詰まってました)