2013年5月26日日曜日

ウニの毛並み

ウニはブラックソリッドという毛色です。要は真っ黒、のはずなんだけど、今現在は黒とグレーのまだらです。

(ね、結構白いとこ多いよね)

(前から見た図)

ウニは「なんかいろいろ考えてるなコイツ」、と思わせるところがある猫です。性格は優しくて、タビが困った声を出してると、ぴゅーーーと飛んでって「どうしたの?」と様子を見てあげるお兄ちゃん気質。でもおもちゃは独占したがる。

(寝ちゃうと何がどこにあるかわからなくなる)

ところで、木村庄之助さん、おつかれさまでした!!

2013年5月25日土曜日

マシュマロボール

先週老化を受け入れた結果、にゃんズの爪を計36本さくさくすっきり切ることができました!

(これから毎週活躍する組み合わせ)

タビは爪切り平気、ウニは片手までで我慢できなくなるけど、ニョロンニョロン体をくねらせつつも全部切らせてくれます。2匹ともイイ子。

5ヶ月の子猫たちは遊び盛り。じゃらしも紐も好きだけど、このマシュマロボールも大好き。

(中に鈴が入っててチリンチリン鳴ります)

(タビ大興奮)

(ウニ大興奮)

(運びます)

(動画でどうぞ)

飼い主が遊んであげられない時は、2匹でプロレスしてます。けっこう激しくてドキドキします。

2013年5月19日日曜日

受け入れる勇気

「えーと、これは何錠飲むのかな・・・」と薬のビンのラベルを見るけど、数字が小さすぎてよくわからない。文庫本を読むとき、ベストな距離よりも近くにページがあると読めない。

やべ、老眼・・・。

と自覚してかれこれ1年近くになりますが、日常生活に支障はなかったので放置してました。老眼鏡を買ったが最後、自分の老化を認めることになってしまう、という気もするし。ギリギリの自分のプライドとの攻防。

でもねえ、昨日ついに買っちゃったんですよ、老眼鏡。猫の爪切りのとき、よく見えなくて、切り過ぎちゃいそうで怖いんですよ。猫の爪切りは毎週やるんですよ。もう買わざるを得なかったわけですよ。メガネ屋さんで試してみたら、ものすごく手元がはっきり見えて驚愕しましたよ。

というわけで、昨日から老化を認めたワタクシです。年寄りにやさしい世の中を望みます。

*  *  *

さて、本日のにゃんズ写真です。

(キャットステップに初めて上ったニャ!)

(タビの名前の由来なった足元、後ろ足はニーハイ)

(タビは肉球ピンク)

(ウニは肉球も真っ黒)

2013年5月18日土曜日

お客さん慣れ慣れ計画第二弾!

ウニとタビの異母兄弟にゃんズ、相変わらず仲良しです。いっしょに窓の外を偵察するのはもう日課になっています。

(左がタビ、右がウニ。タビのほうがちょっと小柄・・・なのに体重は同じという不思議)

子猫のうちから慣らしておきたいこと:ブラッシング、歯磨き、シャンプー、お客さん。というわけで、先日のアメリアちゃんに続き、本日はお客さん第二弾に遊びに来てもらいました。マジャりぃこ、2匹のメインクーンのお父さんとお母さん+娘さんです。

(おみやげいただきました!)

爪とぎをいただいたのですが、バリバリは全然してくれなくて、今のところはもっぱらウニがカウチのようにもたれかかって座っています。用途はともかく、気にいったようです。

(へっぴり腰で逃げるウニ)

大人のお客さんはけっこう受け入れてくれてる感じの2匹も、1才児の予想外の行動にはビビり気味でした。最後のほう、ウニはちょっとだけ慣れてきた感じだったけど。

(逃げ場がなかったのか、珍しく2匹で一緒に入ってました)

明日も業者さん来るし、にゃんズの試練は続く。

2013年5月12日日曜日

増殖のマルゲリータ

マルゲリータのシェルフを買って、すごい気にいった、という話を先日ここに書きました。であんまり気にいったので、もう1個同じの買っちゃいました。

・・・だいたい見えてた展開ですか?


どうすかどうすか、いいんじゃないですか?!見た目すっきり、ゴチャゴチャしてたものも片付いて大満足。ずっと置き場所がなかったダンナのPCの定位置ができたのが最大の収穫でした。

うーん、こうなると今度はTVを置くローテーブル欲しいな・・・。止まらない物欲。マルゲリータおそるべし。

今日のにゃんズ:ウニくん、愛情の押しつけ中→このあとプロレスに発展

2013年5月11日土曜日

お気に入り場所

ウニとタビ、ただいまの体重はどちらも2.75kgです。ちなみにマロさんの体型が完成したのは2才半くらいで、そのときの体重は7.3kgでした。にゃんズもおっきくモフモフになるといいな。

さて、毎回がっついてゴハンを食べるせいで、タビもウニもちょっと軟便。子猫は消化不良ですぐ下痢とか軟便とかになります。獣医の先生に「ちょっと量を減らしてみてください」と言われました。いろいろマロのときとは違うなー。

この2匹、仲良しついでにトイレも一緒にするんです。どっちがかトコトコとオシッコに行くと、もう片方もついてきて、順番にオシッコしたり、一緒にトイレの中に入って同時にしたり。大もほとんど同タイミング。飼い主的には掃除が楽で助かります。

仲良しにゃんズは外を見るのも2匹一緒に。ウニャウニャとなにかを語り合いながらずーっと外を見てます。

お気に入りの場所はハンモック。これは2匹とも好きだけど、タビがのっかってることが多い感じ。一緒にのっかることはしないみたい。

ハンモックが空いてない時のウニ。ここは物を置かないでウニ用にラグかなんかを敷いてあげよう。

私が会社から帰ると、2匹とも階段を駆け下りて玄関までお迎えに来てくれるようになりました!ちょっとずつ仲良くなり中な私たち。

2013年5月6日月曜日

GW終了・・・

むむむ、今日でGWが終わってしまう。明日から仕事だ。・・・行けるかな・・・。

にゃんズがうちに来て1週間。日常的にしょっちゅう聞くことになる騒音をできるだけ聞かせて、慣れてもらうようにがんばりました。猫が怖いと思う大きい音はいっぱいあります。洗濯機の音、掃除機の音、GOPANの音、コーヒーミルの音、お客さんが来たときのピンポンの音。だいたいのものは慣れたけど、掃除機はしばらくかかりそうです。音だけじゃなくてゴロゴロうごく本体もさらに怖いものらしい。

箱に入るクロネコ。

箱をめぐる激しい攻防。

タビは寝顔フォトジェニック。

ウニを撮るのは相変わらず難しい。

2013年5月5日日曜日

お客さん慣れ慣れ計画スタート!

にゃんズを人見知りしない子たちにするため、まだうちに来たばっかりだけど、積極的にお客さんに会わせることにしました。

というわけで、さっそく本日お客さん第1号をお迎えしました。もちろん第1号はマロさん通いをしてくれていたアメリアちゃんです。

(ウニに大接近するアメリアちゃん)

にゃんズはまだ子供なので、最初は警戒してたけど、すぐ出てきて仲良く遊び始めました。アメリアちゃんも猫成分が補充できて大満足。次のお客さんはマジャのパパ&ママになる予定。

(アメリアちゃんに買ってきてもらった。こどもの日仕様のドーナツ)

(晩ごはん用にGOPANで焼いてみたフランスパン)


オマケ: ところで、猫はシンクロするって聞いたことあったけど、どうやらそれは本当らしいです。

(かなりなシンクロ率!)

2013年5月4日土曜日

正式にうちの子になりました

今日キャッテリーさんへの支払いが終わって、書類をもらって、二匹が正式にうちの子になりました。二匹はお父さんが同じです。

ウニは12月19日生まれ。毛色はブラック。ただし今はなんか灰色っぽい。ちょっと人間ぽい顔立ち。

タビは1月3日生まれ。毛色はブラウン・クラシックタビー&ホワイト。前足は短い靴下、後ろ足はハイソックスで、片方穴が開いてます。(写真取れなかった、今後がんばる!)

今日の時点で、どちらも2.75kg。おかしいな、どう見てもタビのほうが小さいのに、体重が同じ・・・。タビが超筋肉質とか?!

ウニが水が大好きみたいで、お皿のお水を全部手でバシャバシャして出してしまい、床が水浸しになってしまいます。マロもちょっとはそういうとこあったけど、ウニはこのままだといずれ床が腐ってしまうのではと心配になるレベルだったので、水をお皿であげるのをやめて、循環型の給水器を買いました。

(真ん中から出た水が外側に落ちて濾過されてまた出てくる)

水を手でバシャバシャしなくなって、しかもすごい飲みっぷりです。買ってよかった!猫が水をこぼして困ってる飼い主さんは、みんなこれを買えばいいと思います。

ところで、黒い猫って撮影が難しい・・・。勝手にピントがタビに合ってしまうという不思議。

2013年5月3日金曜日

よろしくお願いしますニャ!

GW、みなさんいかがお過ごしですか?

突然ですが、我が家は新しい家族を迎えて、ぎこちない感じです。

(しかも2匹います)

先日、マロの実家キャッテリーさんに子猫を見に行ったときに、「気にいった子がいればお試しでしばらく一緒に暮らしてみますか?」と言っていただき、なんだか気になる2匹がいたので、そのまま連れて帰ってきていたのです。

まだ3~4か月の子猫だから当たり前なんだけど、マロとはいろいろ違います。そしてマロはとてもいい猫でした。なので、「マロと比較しちゃってあんまり愛せなかったらどうしよう」と不安で、やっぱりこの子たちは返そうと思ってました。甘えてきてかわいいんだけど、なんかネコカフェの猫と遊んでるみたいな感覚で、この子たちへの責任を負う自分が想像できなかった、というか。

でも、猫たちがうちの環境に慣れてちょっとずつリラックスしてくるにつれて、それぞれの個性も見えてきて、マロと違う猫と暮らせる自信が出てきました。で、今朝まではどっちの子にするかで悩みに悩んでいたのですが、「よし、2匹飼う!!!」とつい先ほど決心したので、皆さまにご紹介します。

(2匹ともちゃんとこっちを見てくれた奇跡の1枚)

どっちも男の子で、左は「タビ」(靴下はいてるから)、右は「ウニ」(トゲトゲのうにみたいだから)。ウニくんはブラックスモークっぽいけど、大人の毛に生え変わったら真っ黒になるはずとキャッテリーさんはおっしゃってました。私は真っ黒よりこのまんまのほうがいいんだけど。

(ボール遊びが大好き)


まだニャンズも飼い主もお互いさぐりさぐりな感じですが、少しずつ信頼を築いていこうと思います。あーそれにしても、黒猫って撮るのむずかしい!