2013年7月28日日曜日

ギュウギュウ

タビ、相変わらず呼吸は速いけど、元気いっぱいです。ゴハンももりもり食べています。抗生物質もいまのところ下痢することもないみたい。一安心。

ウニとタビ、大きくなってきたのでいろいろと狭い感じです。

 (ギュウギュウ)

(引いて見てもギュウギュウ)

猫たちはハンモックが好きなんだけど、1台しかないからどっちか1匹しか使えません。もう1台買うかなあ、でもけっこう場所取るし、悩むところ。天井から吊り下げるタイプならいいかなあ。リビングのソファとテーブル買い換えたいし、ちょっと待つかなあ・・・。宝くじ当たらないかな。

2013年7月27日土曜日

タビ、プチ肺炎?

すごい大雨です!

立川の昭和記念公園の花火大会は、打ち上げ直前に降ってきた雨のせいで、もちろん中止になったようです。駅に大量にいた安っぽいユカタをだらしなく着たカップルたちは慌てふためいていることでしょう。ふふふ。この雨で東京の水がめの水量がちょっとでも回復しますように。

タビは今日も獣医さんに行きました。なんだか毎週行ってる・・・。

今朝、ちょっと猫おもちゃで遊んだあと、タビが口を開けてハアハアと呼吸をしてるのに気が付きました。ふつう猫は1分の呼吸数が30回程度なのに、タビは数えてみると90回。ちなみにウニは24回。おかしいなあ。食欲あるし、元気に遊ぶし、オシッコもウンチも問題ないけど、呼吸はあきらかにおかしい。猫カゼのせいかなあ、ということで、いつものくにたち動物病院へ。レントゲンを撮ってもらうと、肺がくっきりしてなくてぼんやりと写っていました。なんらかの炎症があるということなので、抗生物質をもらって帰ってきました。ばい菌のせいならこれで治ってくれるはず。もし良くならないようなら、もっと詳しい検査をしてもらうつもりです。

この抗生物質は生まれて初めて飲む薬だなあ。合うかな、大丈夫かな。吐いたり下痢したりしたら、すぐ変えてもらわないといけないので、今晩は要注意です。

あっ、呼吸がはやいだけでタビはいたって元気です。病院から戻ったタビを、ウニがまた追いかけてペロペロしまくってました。

来週末はウニのシャンプー。


おまけ写真:

(最近のウニの定位置、デロンギオーブンの上)

(マグロx2)

(ウニごしのタビ)



2013年7月21日日曜日

日曜日の風景

あまりにも面白くて、一気に見るのがもったいなかった『半沢直樹』の2話目を見ました。国税局の統括官・愛之助さんのねちっこいオネエ演技が素晴らしすぎる。3話目が楽しみすぎる。今
日は放送ない、残念すぎる・・・。

日曜は掃除デー。古新聞を片付けてたら、予想通り猫たちに邪魔されました。

(袋ニャ!袋ニャ!)

(古新聞ニャ!)

(これウニのーー!)

片付けたいのに・・・。そのあと、部屋の掃除をしてたらタビが登場。

(近い)

(近い・・・)

(邪魔なので、運ばれてしまったタビさん)

夜は選挙特番見なくちゃ!

2013年7月20日土曜日

あー堺雅人いいなあ

タビの耳の汚れとくしゃみが気になったので、獣医さんに連れて行きました。耳は検査してもらって、ダニは発見されなかったので一安心。暑くてじめじめしてくると皮脂汚れが耳にたまるのでしょう、ということで、点耳薬をもらいました。あと、くしゃみはそもそも持ってるっぽい猫カゼのせいっぽいので、こっちは粉薬をしばらく続けてみることに。マロと違って、ゴハンに振りかけてやれば薬もキレイに全部食べてくれるので、タビの投薬はけっこう楽ちん。

『タモリ倶楽部』がゴルフになってた!憤りを覚える。

録画してあった『半沢直樹』がおもしろい。そもそも堺雅人だってだけで、ちょっと点が甘くなってしまうワタクシ。池井戸潤はけっこう読んでるけど、『オレたちバブル入行組』は読んでなかった。こんな面白かったとは、しまった!ドラマ見終わったら原作に戻ろう。

ドラマといえば、昨日電車の吊り広告で「東京バンドワゴンついにドラマ化!」って書いてあって、「おお!」と喜んだんだけど、「主演・亀梨和也」とあったのでちょっと「・・・」という気持ちに。亀梨くんが主演ってことは、青?青が主役で脚本書くのかな。うーん・・・主役は紺さんだと思うんだけど。そして私の脳内キャストでは紺は堺雅人です。我南人じいちゃんは清志郎がいいけど、もういないので宇崎竜童で。

ついでに書いとくと、マイベスト堺雅人は映画『壬生義士伝』の沖田。あと、もちろん山南さん。

あっ、マジャのお母さんからフレッシュバジルをいっぱいおすそ分けしてもらったので、半分は今日の晩ゴハンでバジルチキンにして、残りは黒コショウや鷹の爪といっしょにオリーブオイルに漬けてバジルオイルにしました。しばらく楽しめそうです。マジャのお父さん&お母さん、ありがとう!

最後にウニ&タビ。

(仲良し♪)

(大きくなってきたので、キッチンがギュウギュウです)

(名前の由来を自ら体現するウニ)

(タビはいつものハンモックで熟睡)





2013年7月15日月曜日

復活のアンモニャイトとか

『ワイルドスピード』、観てきたんですよ。ストーリーなんてどうてもいいんですよ、この映画は。でもまあ、戦車とか飛行機とか出しちゃうのはやりすぎ。しかし!そんなことすらどうでもいいのです。ヴィン・ディーゼルとロック様が同じ画面にいるときの、あの圧!!筋肉x筋肉で、もうそれだけでいいってくらいの筋肉祭り。だが、本当の興奮は最後の最後に待っていた!!!ワイルドスピード、神展開です。はやく続きを!

* * *

マロさんのアンモニャイト、本日からケースに入っています。寝室のマロさんの遺骨と並べて置いてあったのに、出張に行ってる間にカゴだけ残して行方不明に。どうやらウニとタビが見つけて遊んで、そのままどこかに隠してしまったらしいです。で、またどっちかがくわえて持ってきて、ある朝布団の上に乗っかってました。よっぽど楽しく遊んだらしく、静かにお昼寝してたマロさんの姿ではなく、ボサボサの汚い毛玉みたいになってました。それを見つけた時の私の悲しみと怒りったら。「他のイタズラはたいがい許すけど、マロさんだけは絶対ダメっ!!!」と2匹にマジ説教をしたあと、おばけ*ねこさんにお願いして、修復してもらいました。もとに戻って、よかった。置き場所も寝室じゃなくてリビングにして、モーフィアスさんの隣です。


* * *

今日はタビをシャンプーに連れていきました。2匹いっぺんにだと運ぶのも大変なので、毎月交互に1匹ずつしています。シャンプー後、うちに帰ってきたらすぐにウニがやってきて、タビにくっついて離れません。

(匂いのチェックをするウニ)

(はげしくオシリの匂いをチェックするウニ)

(「ふむ、ヨシ!」 やっと解放されたタビ)

* * *

明日からまたお仕事ガンバロー!みなさん暑さ対策をお忘れなく。

2013年7月14日日曜日

今日の猫飼いあるある

段ボールを片付けたくても、自分のタイミングでは片付けさせてもらえない。

(箱をめぐる攻防再び)

(お、めずらしく仲良く共有?)

(・・・なはずなかった)

NHKスペシャルの『未解決事件ファイル3』が角田美代子の話で、凄かった。前回のオウムもそうだったけど、すごく丁寧に地道な取材をした良作。内容がすごすぎて、見終わったあとにちょっと混乱した。まともな大人が何人もそろって、どうしてたった一人のオバサンにここまで家庭を壊されちゃうのかな。人間って怖い。自分にもそういう事が起こり得るんだろうか、ほんと怖い。

気を取り直して、ニャンズ写真。

(ダンナが撮った、へんな状態になってるウニ)

(タビは隙間に入るのが好き)

2013年7月13日土曜日

猫飼いあるある

新聞を読んでると、猫が乗っかってくる。


うちの場合、場所を変えるともう1匹増える。しかもプロレスが始まる。


動画で見てみる?

2匹の体重が4キロになりました。体つきも最近なんだかガッシリしてきて、メインクーンの風格が出てきました。大きくモフモフになったらいいな。

2013年7月7日日曜日

猛暑

昨日と今日、暑かった!

私はもちろん暑いの大嫌いなので、この季節はできるだけ外に出ずにエアコンの効いた部屋にいたいんだけど、でもなんか今日のこの暑さはなんか「ハイ、これが夏でーす、思い出してくださーい」って感じで良かった。あっちー、とか言いながらうちに入って、体拭いてさっぱりして、着替えて、涼しい部屋でごろんごろんする喜び。

猫たちも伸びがちです。



ところで、昨日は『モンスターズ・ユニバーシティ』を観てきました。私はピクサー作品で一番好きなのが『モンスターズインク』なので、続編はもちろん楽しみにしてました。前作があまりにもすばらしかったので、あのあとの話をへんに続けてほしくないなあ、と思ってたので、続編が前日譚になったのは私としてはちょっとほっとした感じ。

で、『ユニバーシティ』、相変わらずの完成度だったけど、実は期待してたほどじゃなかったかも。ごく普通の日本の学校教育を受けて育った身には、あのアメリカの大学独特のカンジが受け入れにくい。エリートだけしか入れないクラブとか、なんじゃそりゃと。ほかにもそういう描写が出てくる映画ってけっこうあるけど、そのたびになんかちょっと「ヤな人たち・・・」と違和感を持ってしまう私です。

前作を観たときはサリーの毛並みにびっくりしたもんだけど、ああいうCG表現も当たり前になっちゃって、目がどんどん贅沢になってるなーと思います。あんなすごいものを1600円とかで楽しめる、すごいことだ。

録画してずっと放置してあった『塔の上のラプンツェル』をやっと観た。おもしろかった!なんでもっと話題になんなかったのかね、これ。

2013年7月6日土曜日

炸裂・タビちゃんキーック!!

2匹飼ってよかったなーと思うのは、飼い主が遊んであげなくても猫同志でけっこう楽しく遊んでくれてる時。本日も仲良くプロレス(激しめ)中、タビの右キックがきれいにウニの左顔面にヒット!




ウニの顔が完全にあっち向いちゃってるのが笑えます。

タビは最近右の耳に真っ黒いかさぶたみたいなものが溜まるようになりました。最初はどっか切れて血が乾いて固まったのかと思ったんだけど、どうやら暑くなってきて皮脂が出て耳垢になってるような感じ。来週末動物病院に併設のトリミングサロンでシャンプーの予約してあるので、診察のときに相談してみるつもり。くしゃみもしてるし、ちょっと免疫弱めかもしれない。ちょっとマロに似てる感じなので気を付けておこう。

タビは絶好調で、健康そのものです。

(お、めずらしくウニがはっきり撮れた)

(タビは適当に撮ってもかわいく写る)