2013年9月29日日曜日

ちょこちょこ模様替え中

リビングのインテリア、入れ替え計画進行中。

まずは、テレビの前に置いてあったガラスのローテーブルをウッドに変えました。飛騨のナラを使った、節を残したシリーズのやつ。

(新しいテーブルと、くつろぐタビ)

このあとダイニングテーブルとか、ソファとかも同じナラ材のに入れ替えていきたいんだけど、急には無理なのでちょっとずつ。全部そろうのはいつかなー。

今日はラックの猫の巣にウニが入ってました。


ウニは熱が下がって、遊びもちゃんと参加してくるようになりました。でも、ごはんを食べるスピードがゆっくりで、いつもの倍くらい時間をかけてゆっくりゆっくり食べてます。鼻が詰まってるから匂いがわからなくて、食欲がないのかな。タビが自分のを食べ終わって、ウニのに手を出すので見張りが大変です。

2013年9月28日土曜日

ウニ、熱が!!

いつも元気いっぱいで今まで全然獣医さんに行くこともなかったウニですが、木曜日の朝、花粉症の人みたいに鼻をぐしゅぐしゅさせ始めて、ちょっと動作が緩慢になって、金曜の朝はさらに頻繁にくしゃみをし出して、あきらかに体が熱くて、「具合悪いです」という状態に。心配だったので会社は午後半休もらって、獣医さんに連れて行きました。

いろいろ診てもらった結果、おそらくタビのネコカリシかマイコプラズマが実はウニにも移っていて、なにかのきっかけで一時的に免疫力が落ちて、症状が出たのでしょう、と。感染症は一度かかると完治はしないでずっと体に潜んでるのです。なんで出てきちゃったのかな。最近涼しくなってきたからっていうのもあるのかもしれないけど、タイミング的に、去勢手術でいろいろされたのがストレスだったのかなー、と思ってます。エリザベスカラーしてる時、明らかにしょんぼりしてたし。

というわけで、詳しいことは検査の結果をみないとわからないけど、とりあえず抗生物質を2種類処方されました。今は熱もなく、動きもだいぶ機敏になってます。

(日向ぼっこでビタミン補給!)

タビは呼吸の荒いのもだいぶ落ち着いてきたので、Jarmec通いはあと1回で終了の予定。


*  *  *


ちょいちょい朝ごはんを食べてすぐ吐くことがあった2匹。なんか原因があるにちがいない、と考えてみたところ、どうもデンタルケアのカリカリをあげた時に吐いてる気がする。で、その疑惑のカリカリをあげるのをやめてみたら、それ以来吐かなくなりました。マロは同じの長年食べてて別に平気だったんだけど。まだ子猫だからかな?


*  *  *


ウニが窓の外を眺めてるその時、タビはラタンのチリンチリンボールに夢中でした。

(ウニの後頭部)

(その頃のタビ)

2013年9月23日月曜日

エリカラ外してみた

エリザベスカラーをつけてることがストレスになって、繊細なウニはちょっと軟便。カラーをつけてると、ウニは歩くのもちょっと下手くそな感じになって、普段ぴょーんとジャンプして上がっていたテーブルにも上れなくなってしまいました。傷を気にして舐めなければいいんだし、と目が届く範囲にいるうちはカラーを外してあげることにしました。

(うーーん、のびのび)

(かぁーーーー)

外した途端に突然シャッターチャンスが来たので、ピントが合いませんでした。ボケボケ写真になっちゃって残念。せっかくのアクビ写真が!

エリザベスカラーがなくなって、目に見えてのびのびゆったりと動くようになった二匹。

(さっそく甘えるウニ)

(窓の外を眺めてご機嫌なタビ)

(それぞれのんびり中)

もう傷は落ち着いてる感じだけど、いない間に舐めすぎて傷が悪くなったら困るなあ。明日1日だけはカラーしててもらおうかな。そもそもエリザベスカラーはしませんっていう獣医さんもいるんだよなあ・・・。


*  *  *


NHKスペシャルで『神の数式』っていうのを2夜連続でやってて、理論物理学で宇宙のはじまりを追究する、っていう内容。わかりやすく噛み砕いて説明してくれてて、面白い(ような気がする)んだけど、そもそも数学というものにセンスが皆無なので、出てくる数式や前提がまったく理解できません。前に読んだひも理論の本も「・・・よくわからん・・・」って思ったんだけど、またそのときの話も出てきたりして、もうちょっと学生のときに数学まじめにやっとけばよかったなーと、いまさら30年前の自分を反省しています。でもなあ、高校のとき数学10段階の2だしなあ。

2013年9月22日日曜日

エリカラ継続中

ダンナのブログが久々に更新されてました。最近(と言ってもここ1年くらい)作った靴がまとめてアップされてた。ちなみに去年作ってもらったブーツはこんなん(↓)。


脱サラするとか言い出しませんように。なむなむ。


*  *  *


ニャンコたちはエリザベスカラー2日目。

毛づくろいができないのが不満そうだけど、それなりにこの宇宙人の出来損ないみたいな姿を受け入れて暮らしている、素直な二匹です。

 (ソファの下で昼寝をするときも)

(水を飲むときも)

(ハンモックでのんびりするときも)

(甘えるときも)

明日いっぱいは我慢してもらって、あさって会社に行くときは外してあげたいなー。

2013年9月21日土曜日

手術終わり→エリザベスカラー

ウニとタビ、本日去勢手術が無事に終わりました。

午前中に預けて、夕方6時に迎えに行った時に「取ったもの見ますか?」と言われて、二匹のタマタマの中身を見てしまいました。つるんとキレイな、白い丸いのが2個ずつトレイに並んでて、なんとなく「おおーーー、これが・・・」と声が出る。今まで二匹のためにありがとね、と感謝して手を合わせておきました。

というわけで、今日からはオネエニャンコとなった二匹ですが、麻酔でとろとろと眠いし、エリザベスカラーが気に入らないしで、不機嫌この上なし。



ニャンコたちは気に入ってないご様子だけど、これでも飼い主としては気を使って、エリザベスカラーは布製のをネットで買いました。自分で用意しなくても病院のを貸してもらえるんだけど、プラスチック製で固くて寝るのも大変かな、と。この気配りをわかってほしいぞ、ニャンコたち!

マロのときはエリザベスカラーしなかったけど、今回は3日間はつけてて下さい、だそうです。ウニもタビもちょっと不自由だけど、火曜までがんば!

2013年9月20日金曜日

シンクロにゃんこ

またシンクロしてる、うちのニャンコたち。

(下になんかあるニャ・・・) 

こんなに仲良しなのに、プロレスが激しすぎてドキドキするレベル。大人になってきたから、自己主張とか縄張り意識とか出てきたのかな、とか思ってます。

(ん、何ニャ?)

まあ、明日去勢手術しちゃうから、せっかく大人のオスの気持ちに近づいてきてたかもしれなくても、また子猫気分に逆戻りです。去勢すると甘えん坊になって、ちょっと太りやすくなって、毛吹きがよくなるらしい。モフモフになれー。


*  *  *


『ウルヴァリン』観て来ました。ヒュー・ジャックマンにはちょっと点が甘くなる私も、さすがに失笑を禁じ得ない黒歴史な1本。あのシナリオ、あの設定でも真剣演技でがんばるヒュー・ジャックマン、すごいな。新幹線の屋根の上でのバトルシーンは出来の悪いお笑い番組みたいでした。

いやいや、映画がどんなに凡作でも、ヒュー・ジャックマンはかっこよかったですよ。脚が長くてほれぼれするプロポーション、そして異常な筋肉量。早死にしませんように。明日はマット・デイモンのやつに行こうかな。(←名前すらちゃんと知らない、という・・・)


*  *  *


今日は有給もらったので、この週末は4連休!だからってどっか行くとかではないけど、やることは盛りだくさん。明日はニャンコたちを病院に連れてって、ジム行って、ハリ行って、映画。


2013年9月16日月曜日

台風型頭痛

川の氾濫で京都とかでずいぶんな被害が出てますが、東京はそれほど雨も降らなくて、わざわざ車を移動するまでもなかった感じ。駐車料金は2,000円でした。まあ、安心料ということで。

今回の台風で不思議なのが、私の頭痛。関東に台風が接近してくるにつれて痛みが増してきて、午前11時くらいがピークで目の奥から後頭部にかけてガンガン痛んで、目を開けていられないくらい。しかたないので、アイスノンのっけてしばらく横になってたんだけど、午後4時くらいにスッと楽になりました。気圧とか関係あるのかよくわかんないけど、人体の不思議。


ウニとタビは、甘え方がそれぞれに違います。

ウニは昼間は人にくっついて、抱っこも大好き。でも夜はひとりで寝室の床の上で寝ます。タビは昼はひとりで寝てて、夜はベッドに上がってきて、私の枕の上で一緒に寝ます。

(昼のウニ、ゴロゴロ言ってます)

(その頃のタビ)

2013年9月15日日曜日

台風来るの?ほんとに?

台風、ほんとに関東上陸するの?うちは駐車場が3層の一番下なので、水没がこわいから今朝から車を近所のコインPに避難させてあるんだけど・・・現在、ものすごい晴天。食料も明日の夜の分まで買い込んで、雨が降ったら一歩も出なくてもいいように準備したのになあ。せっかくだからザカザカ降っていただきたい。

ニャンコたちのゴハン、早朝、会社に行く前、帰宅したときの3回あげてるんだけど、タビが最近朝の1回目のゴハンを直後に吐く。どっか悪いとかじゃなくて、がっつき過ぎて消化不良でもどしてる感じなんだけど、ゴハンと一緒にあげてるクスリも吐いちゃうので困る。さらに回数増やして1回の量を減らすべきなのかなあ・・・。タビはいろいろ心配だ。それに比べてウニは丈夫で楽ちんだ。


*  *  *


午前中、お掃除の途中で一休み。すぐニャンコたちが寄ってきて、ネコネコ祭り状態に。

リビングの奥のウッドラック。ニャンコ付きです。

2013年9月14日土曜日

忘れたころにマロさん

我が家は毎年、ここの猫めくりカレンダーを買ってるんだけど、こないだ急にメールが。

   -----
   いつもカミンカレンダーシリーズをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

   この度は、2014年版カレンダー写真募集、「カレンダー猫部門」にご応募いただき
   まして誠にありがとうございました。

   ご応募いただいた写真を [ 猫めくり大判 ] に採用させていただきました。
   -----

え!そんなの送ったっけ?と一瞬思ったけど、マロさんやったぁ!うれしいサプライズをありがとう、猫の神様!

というわけで、マロさんが来年のカレンダー「猫めくり大判2014」に小さくではありますが載っています。「大判」は1か月ずつめくるタイプ。実は我が家ではこういうの飾らないので実用には向かないけど、記念だから買ってとっておこう。

(ちなみにマロさんは10月に登場)

(在りし日のマロさん、3才くらい)

貫禄がちがうなー、やっぱり。きれいな猫だなー。

さて、そんなマロさんと比べると庶民派な感じのウニとタビですが、タビは今日また動物高度医療センターの日でした。

肺と心臓はまったく問題なし、鼻から喉につながる管は先日のバルーンカテーテルが効いて狭窄がなくなったし、鼻炎で鼻水が詰まってたのもキレイになってきているとのことで、「もう呼吸が速い原因は何もないんですけどね・・・こういう息遣いをする癖がついちゃったんですかね」と、呼吸器と循環器の専門医がそろって首をひねる事態になっています。呼吸が多いだけで元気いっぱいなので、あまり気にしないことにして、今日からはマイコプラズマを狙い撃ちする抗生剤に薬が変わりました。猫カリシウィルスは、体が弱ると症状がまた出てくるけど、ストレスなく楽しく元気に暮らしている分には心配いらないそうです。

ウニも今日はめずらしく病院に連れてって、血液検査をしてもらいました。問題ナシだったので、来週は2匹とも去勢手術です。さらば、かわいいタマタマちゃん。

(さすがにタマタマの写真ははばかられたので)

2013年9月8日日曜日

明日から会社だ!

東京オリンピック、決まったのかー。私は招致には反対だったけど、決まったからにはいいオリンピックになるといいですな。男子バスケは絶対見に行こう。

ダンナが腰痛になって、けっこう痛そう。私と同じハリの先生に通ってるんだけど、一度打ってもらったくらいじゃ全然効かないらしい。能役者のようにすーーっと動くダンナはちょっと面白い。でも、いろいろ不便なので早く治りますように。

毎月交代でシャンプーに連れてってるんだけど、今日はタビの番でした。体重はちょうど5キロ。でもまだ毛並みはメインクーンらしいモフモフになっていません。マロも最初の年の夏はアメショの出来損ないみたいな毛並みで、秋に去勢したら、モッフモフのライオンみたいになったんだった。二匹も襟巻きゴージャスなモフモフのメインクーンになりますように。

 (さかんに舐めてあげるウニ)

(自分でも舐めるタビ。トリマーさんにバンダナ巻いてもらった)

あ、そういえば、飛行機の中で見た『ジャックと天空の巨人』が結構面白かった。でもまあ、飛行機で見るくらいでよかった感じ。『プラチナデータ』はトヨエツのいいところも、原作のいいところも全く引き出されていない凡作で、時間つぶしにもならなかった。でも最後まで見たけど。前回の出張で見た『探偵はバーにいる2』はおもしろかった。松田龍平のおそるべき存在感。『舟を編む』もすばらしかったしね。

2013年9月7日土曜日

帰国!

イギリス出張から今朝帰ってきました。

イギリスは行くたびに寒くて曇ってて雨が降ってて、ゴハンとコーヒーがおいしくなくて、正直あんまり楽しい思い出がなかったんだけど、今回は最終日を除いて、めずらしく暑いくらいの晴天でした。あー、あのお天気で半日でいいから自由時間欲しかった。

そして相変わらずUK英語が聞き取れない。

満席のエコノミーで行って、満席のエコノミーで帰ってきて、体がガタピシになったので、ハリ打ってもらいました。時差もあって、首・肩・背中・腰に20本くらいハリが刺さってる状態で熟睡してたらしく、なんか無意識のうちにしゃべってたみたいで、スタッフさんが「どうしました?」と覗きに来ました。恥ずかしい・・・。

タビの症状は、よくなってるかどうかすっごくはっきりわかる感じではないです。でも、呼吸数はちょっとだけ減った感じ。いまあげてる抗生物質はマイコプラズマを狙い撃ちしたものではないので、鼻炎と中耳炎がまず治ってくれれば、と思います。次のJARMECの予約は来週土曜日。

 (最近屋上に行く階段が好きなウニ)

(偵察完了ニャ!)

(仲良し)

2013年9月1日日曜日

物欲が高まっている

しばらくナリを潜めていた「買いたい病」が最近またムクムクと。今、すっごい欲しいものが2つあります。

その1、ヘルシオのジュースプレッソ。お手入れが簡単そうなのがイイ感じ。オレンジ絞って、残った繊維でジャム作ったりできるらしい。欲しいな。オレンジ色でないかな。

その2、ソファ。いまはL字の白いのなんだけど、ウッドのが欲しい。すごい欲しい。

明日から久しぶりのイギリス出張。パッキングは終わったものの、肝心の仕事の準備をほとんどしていません。この状態で出張に行くのは初めてで、どうしようって感じ。なんとかなりますように。


*  *  *


(たれるウニ)

(見つめるタビ)

(なかよし)

(なかよくイタズラ中)