2014年2月23日日曜日

大漁旗

プライズやってる部署の方から、頂きもの。

(何ニャ?とすぐ寄ってくるタビ)

広げてみる。大漁旗の柄のフリースでした。

(でか!掛布団サイズ)

(くんくん・・・匂いをチェックするニャンズ)

(ウニ、気に入ったニャ)

タビは匂いが気になったみたいで、あまり乗っかってくれず。一度洗濯したら大丈夫な気がする。なおちゃん、ありがとー!

箱はいろいろあるのに、なぜこんなにamazonのダンボールは人気があるのか・・・。安定の猫入り率。


ちなみにこのでっかい箱はダンナが買ったPS4。今すぐ買う必要が果たしてあったのかと疑問である。

2014年2月22日土曜日

パンナちゃん、いらっしゃい!ぱちぱちぱち

人それぞれに車に求めるものって違うと思うんだけど、私にとって車は小さいこと、カワイイこと、さくさく走ることが第一条件。それに続く希望は、できれば2シーター、できればリア駆動、できればオープンカー。というわけで、

スズキ・カプチーノ(小さい・カワイイ・さくさく・2シーター・FR・オープン)
  ↓
スマート・ロードスター(小さい・カワイイ・さくさく・2シーター・RR・オープン)
  ↓
トヨタ・iQ(小さい・カワイイ・さくさく)

と続いてきた私の小さい車遍歴ですが、この度!急に思い立ってFIAT 500C pannaに乗り換えました!もう先週iQを手放して、もうパンナちゃん納車になってます。ふふふ。
前からチンクには興味あったんだけど、これはバレンタインに合わせて発売された限定色。pannaは生クリームのことです。色は淡いカフェオレ色。幌の色が車体色とほぼ同じというこだわり。小さい・カワイイ・さくさく・オープンというのが私の希望と合致しています。ディーラーに色を確かめに行って、その場で即決です。

ただし、このパンナちゃんは普通にATで走ってるとあんまりさくさくじゃない。むしろ、くせがあって1~2速はちとトロ気味。ところがですよ!デュアロジック(=シーケンシャルMTのこと)でアクセルでうまく回転をあげながらパンパンとシフトアップしていくと、とても軽快に走ってくれるということがわかりました。左足のクラッチ操作はMTの醍醐味だけど、シーケンシャルMTは自分の足の代わりに機械がクラッチを切ってくれるだけなので、慣れると普通のMTより面白く&楽ちんに運転できて、むしろスポーツっぽいドライビングにはこっちのほうがいいかもと思えてきました。こんなかわいい外見なのにパドルシフトもついてて、気分はF1です。コロコロというかわいいエンジン音とのギャップがたまらん。

大事に長く乗るぞー。いろんなとこ行くぞー。


*  *  *


オマケ:今日のニャンズ

相変わらず岩合さんの猫番組が始まると、特等席でガン見するタビとウニ。

(子猫ニャ)

(子猫たくさんニャ)

(触るニャ)

2014年2月16日日曜日

卵なかったー

今日は久しぶりに天気よかったのに、そんなに雪は溶けてくれなかった感じです。また水曜に雪が降るとか言ってるけど、大丈夫かな?来週は絶対に路面が乾いててくれないと、ちょっと困るのだ。お天気のカミサマ、よろしくお願いします。

さて、雪のせいで金曜日からずっとおうちに引きこもってて、とうとう食料も尽きたので、スーパーに買い物に行って来ました。そしたら棚にいろいろと物がなくて、震災後のパニックを思い出してちょっと怖かった。鶏肉、納豆、ネギ、卵、食パンは全滅。卵はどうしても必要だったので、別のスーパーに回って無事ゲットしました。今日の晩ごはんはキノコたっぷりソースの煮込みハンバーグです。

冬のオリンピックってスポーツなのか遊びなのかわからん感じのがけっこうあって、私にとってはその一番わかりやすい例がカーリング。競技ではあるがスポーツではない、気がする。何をどうする競技なのかわからなかったのもあって「ほんとにこれがオリンピックで行われる必要があるのか?」と思ってたんだけど、会社の人にルールを聞いたら、俄然おもしろくなってきました。でもやっぱりスポーツではない、気がする。

*  *  *

オマケ:今日のニャンコたち

(階段のとこにのれんを下げたら、ウニが気に入ったらしい)

(タビは相変わらずソファが大好き)

2014年2月15日土曜日

また雪!!(`Д´)

先週末の大雪がやっと溶けたところだったのに、また大雪!なんなの、もう!!

前にも言ったように、私はとにかく東京で雪が降ることが怖いので、金曜は朝から降ってる雪にビビり、宣言通り早々に会社PCを持ってうちに帰ってきました。何故みんな電車が止まっちゃうの怖くないのかな、不思議で仕方ないです。

今日本当はディーラーに行くことになってたんだけど、この雪じゃそれどころじゃないので、パス。午後はマンションの住人のみなさんと一緒に雪かきをしました。そうか、東京って雪かきしてもその雪を捨てる場所がないのだな、と実感。仕方ないので、大量の雪を排水溝に捨て、その雪を人海戦術でバケツのお湯で溶かす、という作業を2時間。それで疲れてしまったので、夕方に予約してたハリもパス。もう今日は何もしないぞ。

ウニが飲み込んじゃったふわふわボールの、大き目サイズが届きました。ニャンコたちは2匹とも気にいったようで、猫パンチの応酬で取り合いをしてました。これで安心してボール遊びをさせておけます。ボールのオモチャは猫だけで勝手に遊んでくれるので便利なのだ。

(タビは咥えて運ぶのが好き)

(安心の大き目サイズ)

(キリッ!…ボールと関係ないけど)

2014年2月11日火曜日

だらだら祝日

休んで休んで出て休んで、と今週はちょっと楽ちんウイークで、猫たちとごろごろする時間もたくさん作れて、シアワセこの上なし。ブラウニーでも作ろうかなと思ったけど、ちらっと思っただけでやめといて、今日はひたすら録りだめしてた「エレメンタリー」を観ました。

14話「殺人鬼のプロファイル」まで見終わって、なんとなくどうしてタイトルが「エレメンタリー」なのかわかってきたような。ホームズのことじゃなくて、ワトソンのことなのねん(多分)。BBCの方のベネ様のホームズが好きな人からはディスられてるらしいけど、私はこのシリーズをとても面白く観ています。吹き替え版のセリフの作り方が巧みで、声優さんも上手。ゴハン食べたら続き観よう。

女子のスロープスタイルをつけっぱなしにしてるんだけど、解説の人が「彼女は洗濯物は全部たたんでから持ち帰るんですよ」とか、「彼女は今までコーヒーを飲んだことがないんです」とか、いらない情報をちょいちょい挟んできます。次にどんなへんなこと言うか、気になって目が離せなくなりました。

*  *  *

今日の猫たち:

(ソファでの私+タビの基本姿勢)

(テーブルの下で寝る仲良しニャンズ)

(別角度でもう一枚)

(ぶさいくウニ)



2014年2月9日日曜日

大雪その後

今日はうちでランチを食べながら、ウニをなでなでする「ウニ撫で会」のはずだったんだけど、大雪の名残でいろいろ不安があったので、とりやめ。とりあえず、大量に作った豚バラ大根は、そのまま我が家の晩ごはんになります。味がしみて、ウマウマっすよ。豚バラ最高。

ちなみに2匹いるのに何故「ウニ撫で会」かと言うと、タビはなかなか出てきてくれないからです。どうしたらタビのかわいさを直接お客さんたちにも体験してもらえるのか・・・。

日中はお天気もよかったので、もっと雪が溶けるかと思ったんだけど、なかなかの雪の残り具合です。火曜日の朝、どうしても車を動かさないといけない用事があるんだけど、それまでに路面の雪が溶けてくれますように。

生中継で女子のホッケーを見ています。ホッケー、ダイナミックでかっこいいスポーツだなあ!ダボっとしたユニフォームもカワイイし。冬のオリンピックはあんまり見たい競技が少ないので、私はホッケーを追っかけることにします。

*  *  *

オマケ:今日の猫たち

(陰陽マークみたいな体勢の猫団子)

(ウニのアクビはいつもちょっと怖い顔)

2014年2月8日土曜日

雪だなー

ニュースで「関東でも雪」とか言うと、みんな私に「北海道の人だから、雪なんてべつに平気でしょ」とか言うんですけど、雪が怖くてしかたないです。東京ってちょっとの雪ですぐ電車止まるんだもん。「帰れなくなる、どうしよう」とパニクってしまうので、普段から「雪が降ったら会社に行きません」とプロパガンダしています。本気です。


でも今日は休日だから、いくら積もっても平気。東京の中でもとくに雪深い多摩地方、とうとうこんなに積もってしまいました。しかもまだまだ降り続けている。昨夜のうちに食べ物を買いこんできたので、今日はひきこもりデー。

ニャンコたちは、なんかひらひらと落ちてくる白いものが珍しいみたいで、しばらくずーっと窓の外を見てました。ウニは好奇心が旺盛なので、見るというより観察っぽかった。

(小首をかしげてみたり)

(見上げてみたり)

どこから落ちてくるのかニャ?と不思議そうでした。

寒いのがあんまり苦手じゃないメインクーンたち。雪の観察のあとは、いつも通り2匹でプロレスしたあと、それぞれのお昼寝場所へ。

(タビはソファの上でぐーぐー)

(ウニは高いところで、なにかを企むような顔)

2014年2月2日日曜日

いちご大福♪

一番好きな和菓子はなんですか?と聞かれたら、迷わず「いちご大福!」と答えます。甘さとすっぱさの絶妙なバランス、そして白+黒+赤のすばらしい配色。
今日買ったやつはイチゴがむき出しになってました。白いのがこしあん、赤いのがつぶあん。おいしかった。シアワセって簡単だ。

高野和明の『ジェノサイド』、読み終わりました。緻密に下調べをした上での大胆なホラ設定。お話自体はすごく面白く読んだんだけど、ちょいちょいお話に関係のない「作家の自己主張」が混ざるのが非常に残念。日本人兵士ミックを必要以上に気味の悪い存在として描いてみたり、それに対比するようにスーパー人格者な韓国人留学生を登場させて日本人の気持ちの違いとか語らせてみたり。いらないでしょ、あれ。というわけで、面白かったけど読後感は決してよくなかった、という不思議な作品でした。

ふわふわボール吐き事件以降、ちょっとしたウニの行動がいちいち気になって心配で仕方ないのです。お昼寝してるだけなのに「具合悪いのかな?」とか思ってしまう。安心したいから、バリウムの検査してもらったほうがいいのかなあ、でもできるだけ余計な検査はさせたくないしなあ・・・悩む。

(カーテンの隙間からのぞくクロネコのしっぽ)

(ダンナのおなかとオモチャを同時に堪能するウニ)

(タビはいつものようにソファでごろん)



2014年2月1日土曜日

ウニ、あわや

猫飼いなら誰もが知っている、鉄板のオモチャ。それがキラキラボール。ふわふわボールとか、うにボールとかいう呼び方もあります。直径2センチくらいの軽いボールで、投げてやると追いかけてって、咥えて戻ってきたり、ひとりでチョイチョイして転がして遊んだりと、安くて便利なオモチャです。
キラキラボールミニ(カラフル6コ入り)
もちろんタビもウニもこれで遊ぶのが大好きで、すぐどっかになくなったりするので我が家でも大量に在庫してます。まあでも万一誤飲があってはいけないので、遊んだあとはフタつきの箱に片付けてあります。

こないだもこれで遊んでたら、どっかに行っちゃって、見つからない。二匹も「あれ?」って感じだったので、家具のすきまにでも入ったのかな?ともうひとつ新しいのを出して遊んでて、それもまたどっか行っちゃって、「はい、今日はもうお遊びおしまい~」と寝たわけですよ。

そしたら先週土曜日、私がお出かけ中にうちにいるダンナから連絡が。「ウニが朝ゴハン吐いた、ボールが2個出て来た!」えええーー!その後特に食欲ないとか具合悪いとかいう感じではなかったけど、一応病院に連れて行きました。触診した限りではおなかに他にも残ってるボールはなさそうとのことでしたが、ふわふわボールはレントゲンに写らないので、本当に正確には内視鏡で見るか、バリウム飲ませてレントゲンで見るしかないそうです。その後1週間経つけど、ゴハン食べてるし、オシッコもウンチもしてるので、多分大丈夫だと思うんだけど、「キラキラボール 誤飲」でググるとすごいたくさんヒットして、腸閉塞で死んでしまった猫の話が出てきたりして、涙目ですよ。

というわけで、飲み込めないサイズの「キラキラボール 大き目」を注文しました。まだ届いてないけど、遊んでくれるかなあ・・・。

(ウニ1才、気に入ったオモチャはカジカジしたいタイプ)