2014年10月26日日曜日

オーブンベイク

ウニとタビ、ゴハン探しの旅。合成保存料や香料も無添加で、できればトウモロコシとかの穀類を使ってないプレミアムフードを選んで、サンプルをもらってきてはニャンズに食べさせてみています。

今日のサンプルはロータス。ここのフードの良さは、油を使わずオーブンで焼いてあること。


さっそくオヤツで5粒くらいずつあげてみる。


しきりにニオイ嗅いで、そのあとパクパク。「まだないか、もっとないか」って探してたから、おいしかったみたいです。いまのところカリフォルニア・ナチュラルっていうのがよさそうなんだけど、人気らしくて在庫が薄いらしい。値段もあんまり高すぎると2匹いるからたいへんだし、うーむ悩む。

官兵衛で岡田くんがボウズに!きれいな顔の人は何をやっても絵になるなあ。

*  *  *

オマケ:よくウニのしっぽがはみ出ている窓辺。

2014年10月25日土曜日

太った

先週の健康診断で、自分史上最強に太っていることが判明。うすうすそんな気はしてたけど、数字で見ちゃうとなんかもう逃げようがないというか、あーなんかしないとやばいなーと。とりあえず食べる量を気持減らして、毎晩筋トレすることにしました。

・・・と言ってるそばから、今日もラーメン。


なっくるっていう国立のラーメン屋さんで、豚骨しょうゆ、ちぢれ細麺。私の好きな巻き巻きチャーシューがふわっとしてて、おいしかった。

明日いっぱいウォーキングしよう。うん。

パソコンを使っていると、ウニがやってきてするりと腕だっこ。しばらくすると熟睡しちゃうので、重くて腕がしびれる。でも動くと「ウニャウウ」と文句を言われる。かわいい。でも重い。


オマケ、見本のような香箱座り。


あ、今日はタビの写真がなかった。また「ウニのほうがカワイイんですよね」とか言われないように明日はタビの写真多めにします。

2014年10月19日日曜日

ZiwiPeak来た

お試しニャンコごはん、ZiwiPeakが届いた。質のいいビーフジャーキーみたいで、キャットフードというより人間がオヤツで食べても全然問題ないんじゃねの?という見た目。さっそくいつものカリカリを5g減らして、その分をこのお肉にして、ニャンズにあげてみました。ウニは「おいしい!これ好きー」って感じの食べっぷり、タビはすっごい匂いを確認したあと、前足でチャイチャイしたり、口に入れてちょっと噛んでポトっと出したり。繊細なタビはいつも新しいゴハンに慣れるのにちょっと時間がかかります。しばらくこの5g配合で続けてみよう。食べられるようになってくれるといいな。

『世界から猫が消えたなら』が実写で映画になるらしい、ちょっとびっくり。本を読んだとき、キャベツは短毛黒猫だと勝手にイメージしてたんだけど、映画の公式Twitterを見たらサバトラだった。かわいいからどっちでもいいけど。主人公は佐藤健、割とイメージ通り。劇場に行くほどの期待感はないけど、ビデオになったら見たい。

オマケ:ダンナが携帯で撮ったニャンズ


2014年10月18日土曜日

NEW ゴハン

昨日会社の健康診断で、いつものバリウムを飲まされてから、いまだにおなかの調子がおかしい。バリウム飲むこと自体は最近そんなにイヤじゃないんだけど、発泡剤と下剤のせいで終わったあとが不快なことこの上なし。バリウムがおなかの中で固くなったらどうしよう、という恐怖がものすごくあって、全部出たのか、それともまだまだ出きっていないのか、どこで安心していいのかの判断基準がわからない。来年からは自分で秋に胃カメラ行って、バリウム回避しようかなあ。

うちの猫たちのゴハンはカリカリのみ。マロのときからロイヤルカナンの毛玉ケアとメインクーン専用(↓)をあげてたんだけど、


amazonがなぜかロイカナの取り扱いをやめることになり、さらにロイカナから発表があって、原材料の調達から製造までをフランスじゃなくて韓国ですることになったそうで、なんだかちょっとなーと。ロイカナじゃない他のゴハンを探してみようと思って、今日これ(↓)のお試し用を注文しました。

catfood_venisonfish

このZiwiPeakは、マロがガンになって食欲がなくなった時に、Facebookの猫友達の方に教えてもらった、生肉を乾かして作った的なプレミアムフード。まだウニとタビにはあげたことないので、お試しサイズのを少しあげてみて、食べてくれるようなら徐々に入れ替えてこっちを主食にしようと思います。

今日はウニのシャンプーの日でした。先月タビ、今月ウニ、来月タビ、というサイクルで交代で連れてってます。動物病院に併設のトリミングサロンなんだけど、毎回「今日のトリミング日記」というのを渡してくれます。


子猫のときからの写真と体重の変化がわかるので、全部ファイルに入れて取ってあります。これによるとウニの体重は今日の時点で6.6kg。マロのピークは7.3kgだったけど、そのくらいまで大きくなってくれるといいな。

あと、このサロンは毎回バンダナを巻いてくれます。今日はハロウィン仕様でした。カワイイんだけど、うちに着いたらすぐ外しちゃう。(見てないところでどっかにひっかけて首が絞まったら大変だから。)


「あそこの匂いがするニャ」とウニの紙を嗅ぎまくるタビ。


夏は絶対に寄ってこなかったのに、最近ニャンズがくっついてくるようになりました。寒い季節は猫飼い歓喜の季節。

2014年10月13日月曜日

本日ウニ推しデー

台風19号が来る前に、と朝イチで美容室に行ってきて、ヘッドスパであまりの気持ちよさに「うーーー」と声が出てしまったごくらく奥さんです、こんばんわ。ヘッドスパで頭皮のマッサージをしてもらって、血行がよくなったせいで、軽く頭痛になってしまう頭痛持ちな私。血管が広がると頭痛になるのです。コーヒー飲むと血管が収縮するので、頭痛がおさまる。

こないだ、雑談してたら会社の人に「ごくらく奥さんはウニちゃんがお気に入りなんですよね?」と言われました。ええっ、私の愛情はウニにもタビにも200%ずつ均等に注がれているのに、何故そんな風に?と聞いてみると、フェイスブックとここのブログを見てると、写真の載せ方でウニ推しだと思った、とのこと。それは多分アレです、タビは万人受けするカワイイ外見だからほっといてもカワイイと思ってもらえるだろうけど、ウニはツウ好みというか、なかなかウニのラブリーなところは伝わりにくいかな、と思っているので、ついつい一生懸命写真にしてしまう、ということだと思います。

ウニさんの一番のステキポイントはふわふわシルキータッチな毛並みと、そのグラデーション。真っ黒のようで、実はおなかのほうは白っぽいグレーです。寒くなってきて、下毛が充実してきたら最近ますます白いのが目立つようになってきました。

(おなかのタプタプのとこはけっこう真っ白)

(私のお気に入りポイント、足のはみ毛)

(トイレ行ってる隙に昼寝ソファが占領されていた)

ためしにタビの写真も載せてみる。

(わかりやすいカワイさ全開の寝姿)

2014年10月12日日曜日

帰国してます

台風18号が関東に最接近した先週月曜日、成田空港に8時間以上いて疲れはてちゃったけど、無事に飛行機は飛んでくれて、サンフランシスコ出張に行って来ました。で、昨日帰国したんだけど、帰りは帰りで満席のエコノミーで、隣の人がずーっと貧乏ゆすりをしてて、席が微妙にわさわさ揺れて不愉快この上なし。なんか今回の出張、すっごい疲れた。月曜も休みで正直助かった・・・と思ったらまた台風。火曜日に着く便でUKから出張者が来るんだけど、大丈夫かな。

出張で一柳美結シリーズを『フェイスレス』、『スカイハイ』、『ネメシス』まで読み終わって、いま完結巻の『シュラ』を読み始めてます。スピーディで話がどんどん進んで面白いんだけど、美結っていう主人公の女刑事にこれという特技も魅力もなく、今のところなんの活躍もしてません。最後の巻でやっと動き始めた、一安心。

NHK BSでやっと「ザ・プロファイラー」の新しいシリーズが始まった。先週の第一回は岡田くんにヒゲがあったのに、今週はなかった。あー、官兵衛の撮影終わっちゃったんだなー・・・とちと寂しい感じ。そして来週の「プロファイラー」は太宰治、たのしみ。

ウニとタビは秋になってちょっとモフモフが充実してきました。でもマロの素晴らしい毛吹きに比べると、まだまだ物足りない。もっと寒くなって、もっとモフモフになったらいいな。

 (ニャーンが出てくる箱はいまだに人気)


(寝るときも仲良し)

2014年10月4日土曜日

吉祥寺

基本的なルールとして土日の吉祥寺には近寄らないことにしてるんだけど、今日はどうしても欲しいものがあって、ポリシーを曲げて吉祥寺までお出かけしてきました。そしたらユニクロの吉祥寺店(でっかい!)が昨日オープンしたばっかりで、いつも以上にえらい人ごみ具合でした。人ごみはイヤだけどせっかく来たんだし、とそのでっかいユニクロを覗いて、結局パンツやら何やら買ってしまい、オープン記念のマグカップをもらいました。


吉祥寺に住んでるイラストレーターさんの作らしい。ほかにも地元のお店と協力してます、吉祥寺ラヴ!みたいな演出が店内のあちこちにあって、「あー出店のときに地元の商店会ともめたのかな・・・」と勘ぐってしまった私。

晩ゴハンは『一圓』でもっちもちのジャンボ餃子。吉祥寺はおいしいお店がいっぱいあって迷うけど、迷ったら餃子ですよ。私は人生の最後になに食べたい?と聞かれたら迷わず餃子と答えるほどの餃子好き。(ちなみに僅差で次点はフカヒレ。)


で、なんで吉祥寺に行かなくちゃいけなかったのかというと、この「壁にかけられるグリーン」を買うため。無印の中でも扱ってない店舗が多いので、ひときわでっかい吉祥寺店なら絶対あるはず、と思って行ってみたらやっぱりあった、るるる♪



ほんとは部屋中に木やら草やら花やら置きたいんだけど、ニャンコがかじると毒になる植物はけっこう多い。というわけで、我が家ではグリーンは吊るすしかないのです。枯れないで長もちするようだったら、もっと買ってきて増やそうと思います。

ところで、来週またサンフランシスコに出張なんだけど、出発が月曜日の夕方の飛行機なんす。台風・・・飛ぶのか!?おそらく関東最接近が月曜の昼頃と言われてて、まさにその頃移動しようと思ってたんだけど、成田までたどり着けるのか!?なんかすごいイヤな予感がするので、明日のうちに空港近くのホテルまで移動して、前泊することにしました。ホテル代経費で落ちるかな・・・。落ちますように、なむなむ。

*  *  *

窓が開いてるとご機嫌なニャンズ。