2015年3月29日日曜日

ペン太のこと(3)

桜、いい感じでモコモコしてきてます。いつも静かな国立が、この時期はいつも人がたくさんで車も渋滞するんだけど、国立は大学通りに沿っておいしいお店も多いし、谷保から国立まで2キロくらいテクテク歩きながらのお花見が楽しいと思います。

『ペン太のこと(3)』が届いた。amazonさんは相変わらず働き者だ。


1巻のペン太の話、2巻のポン太の話に比べると3巻は淡々とした日常の話が多いけど、いなちゃん保護の騒動とか、猫への目線が相変わらずやさしくて、ほんといいです。私は毎日ネット配信のを読んでるので、本になってる分はほとんど知ってるんだけど、それでもじっくり読んでしまう。何回も読んでしまう。猫好きばんざい。

ウニのクシュンクシュンはまだ続いてます。朝と夜に薬を飲ませてるんだけど、ウニはえらい子なので錠剤を飲ませるのはけっこう楽ちん。顔を左手でガッとつかんで上を向かせて、右手で持った錠剤を喉の奥にポトンと落としたら、口をつかんで開かないようにしつつ、喉をなでなで。仕上げに鼻先にフッと息を吹きかけると、舌をぺろんってするので、それでおしまい。

(朝のニャンズ、このあとお薬タイム)

(伸びるタビ)

(寝るタビ)

2015年3月28日土曜日

桜、獣医さん、カニ

桜が咲いたけど、国立はまだまだ3分咲きくらい。

(青空+桜、いいねー)

来週なかばくらいがもこもこ満開かな。たのしみたのしみ。

ウニがここ数日、クシュンクシュンとくしゃみをするようになったので、獣医さんに連れて行きました。子猫の頃にやった猫ヘルペスが季節の変わり目でなのか、ホコリでなのか、とにかく何らかの刺激で再発しちゃったみたいです。

(どどどどこ行くニャ??)

とりあえず抗生物質を一週間飲ませることになりました。それで症状がおさまったら、来週は年1回のワクチンです。

今日はクーちゃん&ガラムくん夫婦と赤坂でケジャンを食べました。ケジャンは赤くて辛いやつしか食べたことなかったんだけど、クーちゃんが言うにはこのしょうゆ漬けがスタンダードとのこと。

(ワタリガニ!うまい!)

(きれいに完食)

とろける食感と、しっかりした塩味。おいしいなあ、ケジャン。ワタリガニと言えば熱を通してパスタにするほうが馴染みがあるけど、この食べ方のほうがおいしいな!

*  *  *

オマケ写真:

(仲良しニャンズ)

2015年3月22日日曜日

ギガ速!

長年、J:COMのケーブルテレビでテレビとネットを使ってたんだけど、高いくせにいつまで経っても国立エリアが超っパヤにならないので、光に乗り換えることにした。「フレッツ光ネクスト ギガマンションスマートタイプ」とやらにする配線工事が今日あったんだけど、うちのマンションの線のとりまわしが難しいらしく、朝イチで来た工事の担当者がけっこう長い間苦戦して、いったん引き揚げて、その道のプロみたいな人が登場して、そのあとまた工事の担当者が来て、というオオゴトに。

その間ずっとタビは蝋人形のような表情で地下の部屋のいちばん隅っこで固まっていて、ウニは業者さんが移動するたびにフローリングの上を空転しながら逃げまどい、という猫たちにとってはなかなか大変な1日でした。

テレビはつながったみたい、ネット回線も大丈夫なはずだけど、まだ新しいほうの設定してないので「ギガ速」の体感はまだこれから。たのしみ。

(業者さんが一度帰った束の間、熟睡のニャンズ)

*  *  *

オマケ写真:

(向かって左のヒゲが2本折れ曲がってるのがずっと気になっている・・・)

(なんだかワイルドな寝ぐせ毛並みのウニ)

(腰痛のもと)

2015年3月21日土曜日

新しいオモチャ

どうもみなさま、夕食にグラタン作って、チーズも溶けておいしそうに焼けて「さあ食べるぞ!」とオーブンから取り出すときにうっかり庫内に触ってしまい、1個落としちゃって、お気に入りのガラスのグラタン皿も割れちゃって、ごはんも半分になっちゃって、キッチンマットもどろどろになっちゃって、とかなりションボリしているごくらく奥さんです、こんばんわ。

ニャンズのごはんを買いにペットショップに行ったら、中に鈴が入ったよさげな猫おもちゃがあったので、買ってみました。このタイプのオモチャはウニのほうが好きかな、と思って、まずはウニの前に。

(じーーーー・・・)

(ウニの反応その1:29秒)

(ウニの反応その2:28秒)

結論:ちゃんとお店で買ったやつより紙屑を丸めたやつとか、引越しヒモとか、そういうののほうがやる気になるようです。猫飼いあるある。

2015年3月15日日曜日

弾丸帰省

ヴァージンアトランティックが東京ーロンドン便を1月末でやめちゃって、東京オフィスも撤退。UK行くときは毎回ヴァージン使ってたのに、すごい残念。これでもう多分二度とヴァージンに乗る機会はないだろうな、と思ったので、たまってたマイルをANAの国内航空券に引き換えて、札幌の実家に両親の顔を見に行って来ました。金曜日の夜に出て、さっき帰ってきたとこ。実家にいたのは土曜日まるまるだけだったけど、相変わらず仲良しな父と母とたくさん話せて、よかったです。いまは元気でも、いつまで元気かはわからない。今後もちょこちょこ帰れるときには帰ろうと思います。

千歳空港から札幌に向かう電車の中で、女子高生たちがバイトの話をしてて、「地元だと知ってる人がいてヤだから、どうせならサツエキがいい」「サツエキ、時給もこっちよりは高いよねー」。サツエキってなんだろう・・・としばらく会話を聞いてて、それが札幌駅のことだとわかりました。衝撃の地元語!そんな単語がいつ生まれたのか・・・。もうなんつーか、私は札幌人ではないのだなあと帰るたびに思います。そりゃそうなんだけどね、ちょっと寂しくもある。

私がいない間にダンナが撮ったニャンズ写真:

(ソファで仲良くお昼寝のウニとタビ)

(眠そう・・・)

(腹をワシャワシャされるタビ)

(あらま、ウニかわいいのー)

2015年3月8日日曜日

猫が見るテレビ

『世界ネコ歩き』、放送時間がマチマチなので、たくさん見逃してるのがありそう。とりあえず番組表で見つける限りは録画してるんだけど、15分の『ネコ歩きmini』だと番組表に埋もれちゃってることもあって、今日のお昼のやつ「ネコ立ち上がる」をさっそく見逃してしまった、くそう。このくやしさは、録画したやつを見ることで何とかしよう。

見始めると、今日はウニがやって来た。一度テレビの裏側に回って猫がいないかをチェック、その後正面に回ってじーっと。

(ガン見)

(我慢できず画面を触ってしまうウニ)

今日は珍しく時差ボケでつらい感じ。メラトニンのんで早寝しよ。

2015年3月7日土曜日

タビ、デブ化

ただいまー。サンフランシスコから昨日の深夜に帰って来ました。ニッポン、サムイデスネー。最近使ってるフライトは定刻22:35に羽田に着くんだけど、ちょっと遅れると終電がなくなって帰れなくなるので毎回ドキドキします。次から車で行こうかな・・・駐車場代、タクシー代の半分くらいだし。

日本では2時間待ちとかいう気の狂ったことになっているらしいので、サンフランシスコでのんびりとブルーボトルコーヒーを堪能してきました。オフィスからすぐのところにTo Goのお店があったので、毎日ランチのあとはブルーボトルのドリップ。日本のほうがおいしいコーヒー屋さんはたくさんあると思うけど、アメリカで気軽に飲めるカフェの中では、柔らかくてコクの深いブルーボトルはダントツにおいしいです。おみやげに豆を買ってみた。

($10、安くはないですな)

ちょっと酸味が強いけど、ふわっとした香りで飲みやすくておいしい豆でした。ペーパードリップすると脂分とか個性も漉し取られちゃうので、プレスで飲むのが合うみたい。

さて、本日はタビをシャンプーに連れてく日でした。朝ウニとプロレスしてて左目を引っかかれちゃったタビ、シャンプー前の診察で目に傷があることがわかったので、シャンプーは中止。目が治ってから改めてということになりました。せっかくおなかの毛玉をキレイにしてもらおうと思ってたのに、ちっ。そんなことより、前回のシャンプーのとき7.4kgだった体重が、今日は8.5kgもあって大ビックリ!大きくなったというより、デブったとしか思えない。獣医さんに診てもらったら「あー、ちょっと太り気味ですね・・・あばら骨に触れないです」だって。ウニが食べ残したカリカリを全部タビが食べちゃってるみたいなので、ゴハンのあげ方を考えないと。7kg台を目指して、明日からダイエット開始です。

(垂れるウニ)

(タビのアクビ、ギャース!)

2015年3月5日木曜日

マロさん命日

GDCまっさかり。いろんな人に会えたり会えなかったり、いつもとちょっと違って新鮮な感じで過ごしているサンフランシスコの一週間です。なにせあったかいのがすばらしい。昼間はコートなしでも歩けます。ぽかぽかいいお天気で、最高です。

今日3月5日はマロさんの命日です。2年前の今日、悪性リンパ腫と2ヶ月闘った末、意識が朦朧となったマロさんを安楽死させました。初めて飼った猫だったし、とってもキレイでとってもいい子だったのに急逝してしまったマロさんは私にとって特別な存在になりました。

(キャットステップは、いまはタビのお気に入りスポット)

(ゴージャスでもふもふな毛並)

(だっこ大好き)

写真はどれも2~3歳くらいで、いまのウニ&タビと同じくらいの年頃のマロさんです。キレイな猫さんだなあ、と改めて思います。サンフランシスコから猫天国のマロさんに、合掌。