2015年6月28日日曜日

MADMAXでヒャッハー!

『マッドマックス 怒りのデスロード』を観てきたんですが、何この大傑作!すごい映画観ちゃったぞ。

どうして世界は荒廃しちゃったの?ウォーボーイズって何なの?なんで生身の人間が「輸血袋」なの?水の稀少性ってどのくらいなの?そういう背景の説明一切なし!どう考えても頭のおかしいデザインや装備のトラックやバイクが、これでもかとリズムを強調したBGMにのっかって大爆走!最初から心拍数上がりっぱなし、中だるみナシで最初から最後までヒャッハー!な映像の連続。ストーリーとかどうでもいいわけですよ、ものすごいボルテージのものすごいアクション映画ですよ。70越えた監督がこれ撮っちゃうって、かっこよすぎる。

とはいえ、観客にイチイチ説明がされてないっていうだけで、世界観の設定はすごく緻密にできてて、そのせいでバカ映画のままで終わらないリアリティがありました。あと感心したのは、この映画って結局、主人公(「インセプション」のイームスね)とシャーリーズ・セロン(大好き!)が武装トラックでひたすら逃げるだけ、それを気の狂った武装車軍団が追ってくるだけ、というある意味一幕モノのお話なわけで、それなのに一度ピンと張り切ったテンションをそのまま持続して2時間押し切るって、ものすごい力技です。

これから観に行こうと思ってる人は、できるだけでっかいスクリーンのとこで観るべし!

* * *

タビさん、結膜炎になっちゃったので獣医さんに連れて行きました。

(こここここドコ?)

(かかかかえりたいニャ)

相変わらず、診察室では恐怖で固まるビビりなタビ。結膜炎は目薬1週間もさせば治ります。目薬のあと、しばらくジトーっとこっち見てるけど、気にしないぞ。

 (何かを察したウニはハンモックを譲ってあげてた、やさしい)

ピンポーン、と宅急便が来て、ぴゅーっと2匹ともどっかに隠れちゃった。・・・と思ったらいつの間にか戻って来てた。

(箱が体のサイズに合ってないですよ)

(だから、箱が小さいですよって)

2015年6月27日土曜日

帰国しました

3ヶ月ぶりの出張、ほぼ1年ぶりのUKから昨日戻って来ました。ずっと使ってたVirgin Atlanticの成田‐ヒースロー便がこないだの2月で廃止になってしまったので(せっかくGoldステータスだったのに・・・)、今回は羽田発着のJAL便。エコノミーの座席がすごく良くなって、足元が10センチ広くなって、ものすごく快適でした。去年のビジネスクラスキャビンに続いて、この「新・間隔エコノミー」のキャビンはなんか航空業界の賞を獲ったらしい。JALがんばってる。Unitedは少し見習え。

UKでのお仕事はロンドンから電車で1時間半くらい行ったLeamington Spaっていうのんびりした街で、開発スタジオとのミーティングだったんだけど、帰り便がヒースローを出るのが19時だったので、最終日は朝早くにホテルをチェックアウトしてロンドンに移動して、半日くらいブラブラする時間がありました。

ロンドンは地下鉄が東京なみに複雑に走ってるので、駅名さえわかってれば割とどこでも気軽に行けます。駅と駅が近いから上をてくてく歩いて移動したりして、けっこうお散歩が楽しい街です。寒くなければっていう条件付きだけど。

(パッと見、複雑すぎてビビるTubeのマップ)

友だちと待ち合わせた駅のそばに、なにやら門を発見。駅名が「Marble Arch」だったんだけど、そのまんま大理石の門でした。

(バスをもすこしいい感じに入れたかったのに、信号め!)

(天気良かったので、白が映えてキレイ)

ランチは元同僚のミツエさんとストリートフードっぽいインド屋さんへ。そのあと、ミツエさんちにお邪魔して、飼い猫たちに会って来ました。個人的には今回これが出張のメインイベント。(注:ちゃんと仕事もしました。ほんとです。)

(ポポッシュちゃん・♀ 警戒心低)

(ルミくん・♂ 警戒心高)

二匹ともSFのアニマルシェルターから引き取られた猫さんです。ポポちゃんはあきらかにシャム猫MIXだけど、ルミくんが何が混じってるのか全然わからない、不思議な長毛具合。ラグドールっぽくもある。真っ青な瞳がとってもキレイ。

(ちょっとだけ近くに来てくれるようになった)

(2匹とも小っちゃくてかわいいなー)

* * *

しかし、どーんとでかくてモフモフなうちのニャンズもやっぱりカワイイのだった。

(相変わらず腕だっこが大好きなウニ)

(視線でナデナデを要求)

(タビのアクビを撮ったどー)

(ムスッ)

2015年6月20日土曜日

ニャンズがもぞもぞモメる動画

ライフバルショックの続き。今日はその新しい給湯器の取り付けでした。朝9時、ほぼ時間通りに東京ガスの人たちが来て、もちろんニャンズはビビって地下室へ。「ちょっと時間かかるのでお昼まで午前中いっぱいかかっちゃうと思います」と事前に聞いてたので、工事が終わったらお昼にして、そのあと買い物行ったりして、とかいう予定にしてました。そしたら、終わったの3時ですよ、3時!!すっかり予定が狂って、今日は工事とハリ、以上おわり、って感じ。まあ、別に出かける予定とかはなかったからいいんだけど。

明日からイギリス出張。3月のサンフランシスコ出張以来だから、3か月ぶり。行先は最低気温が10度くらい、最高気温が22度くらいらしい。涼しい、うれしい。あっ、UKだからコンセントのアダプタ持って行かないとパソコンもなにも使えなくなっちゃう。危ない危ない。

金曜日の夕方に帰国しまーす。

* * *

今日のニャンズ:

もう一つハンモック買ってあげようかなあ・・・と思う今日この頃。

(動画:ハンモックを今日も取り合う二匹、25秒)

(負けたタビさん)

(勝ったウニさん)

2015年6月14日日曜日

ハイカロリー日曜日

昨日のライフバルショック(←給湯器があまりにも高かった事件を勝手に命名)の反動で、今日はハイカロリーな一日を過ごしました。

昼はうちの1ブロック隣にあるカフェ「Dラウンジ」でパンケーキ。

(奥がパンケーキマニア、手前はベリーベリーパンケーキ)

ここのパンケーキはふわっとしててプレーンでもおいしい。ちなみにパスタも生麺もちもちであなどれない美味しさです。

夜は友達ご夫婦と待ち合わせて、中野で肉まつり。私は初入店、熟成肉をリーズナブルな価格で食べさせてくれるお店、「ツイテル!」。なかなか予約が取れないらしくて、今日も17時からスタート。(でも周りのお店ももうすっかり営業モードでした。中野おそるべし。)

(肉肉しい看板、期待がいや増す)

(エイジングされる肉の塊たち)

前菜をあれこれ頼んで、おいしいおいしいと食べてるうちに熟成肉が焼きあがって運ばれてまいりました。
(いただきます!!!)

お肉はさすがの焼き加減、3種類頼んだんだけど、和牛のおいしさもさることながら、アンガス牛の肩ロースがすごいおいしかった。お酒も飲んでおなかいっぱい食べて、一人5,000円以下。すばらしいコストパフォーマンス。また行きたいぞ!!

* * *

昨日タビの写真が1枚だけだったので、今日は多め。

(ウニのじゃらし遊び)

(タビのじゃらし遊び)

2015年6月13日土曜日

大出費

メンテナンス契約で毎年東京ガスの人が点検に来てくれるんだけど、2年前と去年、給湯でエラーサインが出てたりしてて、なんかちょっと嫌な予感はあったわけですよ。で、先週今年の点検に来てくれたんだけど、「いますぐ壊れるとかじゃないですけど、経年劣化でいつ使えなくなってもおかしくない。冬に故障しちゃったら床暖房もお湯も使えないから、早めに交換をおススメします」と言われてしまいました。

「はあ、じゃあそうしようかと思いますけど、どのくらいかかるんですか?」
「給湯と浴室ユニットで50~60万円くらいです」

えええええ!

そんなお金ない。ないけどしかたない。また10年後に壊れると困るから、来月から「給湯機積立」しないと。

* * *

『絶歌』が売れてるらしい。こんな本が大手の出版社から堂々と出版されることに寒気を覚える。即刻回収して遺族に土下座で謝るべき。

* * *

今日はニャンズの写真いろいろ撮ったのに、アップする前に間違って消しちゃった。

(というわけで、一枚だけ)

2015年6月7日日曜日

ウニのアクビx2

最初は弱火でとか、いろいろ試してきて、部分的にかたいとこあったりやわらか過ぎたり焦げたりとか失敗をたくさんしてきて、最近やっとごく普通の土鍋でごはんを炊く時のコツというか、これなら失敗しないっていう炊き方にたどり着いた気がする。

・水かげんは、といで吸水させる前のお米の量と同じ。
・最初から強火でぐつぐつ勢いよく湯気が出るまで。
・沸いたら弱火にして⒖分。
・10秒間強火にしてから火をとめて熱源からおろす。
・15分蒸らす。

これで、ツヤツヤのごはんが炊けるのだ。ルクルーゼとかでも同じ火加減でいけるのだ。簡単なのだ。

ジョージ・クルーニーが出てる映画はできるだけ全部見たいんだけど、『トゥモローランド』はさすがに危険な香りがプンプンして、お金を出して劇場に行くべきかものすごい悩む。『海街ダイアリー』は来週から。行かねば。

* * *

今日のニャンズ:

(ハンモック譲ってよぅ、と寄ってきたタビに起こされて大あくびのウニ)

(あきらめたタビと、へんなポーズのウニ)

(再び大アクビ~~~)

その後、ウニがおりた隙にまんまとハンモックをゲットしたタビ。

(なんか聞こえたニャ、と外を気にする2匹)

(また聞こえたニャ、と外を気にするタビ)

外の音は、風向きによってたまに聞こえてくる、一橋大学のグラウンドの応援でした。

2015年6月6日土曜日

JB!!

極上音響仕様の劇場で『ジェームスブラウン』を観て来ました。しゃべり方とか動きとか、JBにゲロ似。大画面・大音量ですごいよかった!映画終わって階段おりてる時にうしろにいたカップルの男子のほうが「ダンスとかはよかったけど、やっぱり歌はホンモノのJBにかなわないんだよねー、そこそこ似てたけどねー」って言ってたけど、いやあれホンモノのライブ音源だったけど。ちょー恥ずかしいぞ、男子のほう!

駅のそばに唐揚げ屋さんがあるんだけど、その前を通りかかったとき、中から太ったオバチャンがたくさん唐揚げ持って出て来た。なんか、ヨシ!って気持ちになって嬉しかった。体育会系男子がスタ丼から出てきた時とかも同じヨロコビを感じます。

ニャンズは定位置。

(タビはキッチンの窓)

(ウニはハンモック)