2016年3月27日日曜日

餃子と映画

カゴ買ってよかったなー、もう一つ買っちゃおうかなー。と思っちゃうシアワセな光景。

(アンモニャイトx2)

猫って寝るのが得意だな。よくこんなに気持ち良さそうに、かわいく眠れるなあ。猫すごい。

*  *  *

本日の国立の桜はこんな感じ。

(この木はいつも咲くのが早いんだけど、それでもこのくらい)

(大学通りもまだまだ薄ピンク)

まだまだ今週はお花見ってほどの咲き方じゃなかったです。スッカスカ。その分、来週のモコモコ満開まで楽しみが長続きして、今年はいいですな。

*  *  *

お掃除してから『バットマン vs スーパーマン』を観に行ったんだけど、その前にお昼ごはん。立川は実は餃子激戦区。そして私は餃子が大好き。「人生の最後に食べたい食事」、それは餃子。蒸しでも水でもなく、焼き餃子。というわけで、今日のお昼は立川駅の南口に最近発見した「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」へ。昼間っからいっぱいお客さんが入ってて、しかもみんな本気で飲みモード。

席に着くとすぐに店員さんがやってきて、「じゃ、最初に焼き餃子何枚にするかお伺いしちゃいます!」と。あーえっと、まだメニューも見てないんだけど、じゃあ、2枚。「10分くらいお時間いただいちゃうんで、何かすぐお出しできるものいかがですか?」あー、じゃあ、この山盛りキャベツを。「はい、かしこまりました!!」

・・・で出て来たのがコレ。

(山盛られすぎ!)

ストイックに糖質制限をしていたときは、餃子の皮も避けてたんだけど、最近はごはんと麺をがっつり食べること以外は、まあすこしゆるやかにしているので、餃子もオッケー。このお店の餃子は全粒粉を使っていると書いてあったので、小麦粉オンリーよりはだいぶセーフな感じ。

(来ました、魅惑の焼き餃子ちゃん!!)

おいしいな、この餃子!!!私の中の不動の1位、吉祥寺の「みんみん」の王者の座を脅かしてかしかねない勢いでおいしい。ふわっと甘い豚肉の餡、皮は厚めでもっちり目。味がしっかりついてるから、タレいらず。そして看板に偽りなしの、あふれる肉汁!おいしかった、また近いうちに行こう。

*  *  *

餃子で満足したあとは映画、『バットマン vs スーパーマン』。バットマンと言えばクリストファー・ノーランの「ダークナイト三部作」がそりゃもう素晴らしすぎたせいで、他のものはみんな亜流、と切り捨ててしまっている私です。今回のベン・アフレックは予想してたより良かったけど、でもなんかこう、いい人そうすぎるというか、悩みがなさそうすぎるというか。筋肉がっつりつけてがんばってたけど。あれ、そういえば『デアデビル』もベン・アフレックだっけ?ラジー賞取ったやつ。黒歴史。

で、映画は完全に『マン・オブ・スティール』の続編でした。DCキャラとかジャスティスリーグとかのことを全然知らない私にとっては、ちょいちょい出てくる「出ました、ご存じキャラ!」と思われるシーンが全くわからず、え、え、アンタ誰?って感じだったけど、映画はよかったです。音楽がハンス・ジマーだったので、それだけでいい映画度合いが20%くらいは上がっちゃうわけですが。

*  *  *

最後に、今日のニャンズ、というか今日のウニ。ウニは抱っこが好き。抱かれる方向が主に2種類あります。

(その1:こっち向き)

(その2:あっち向き)

2016年3月26日土曜日

まだ3分咲き

唐揚げを食べると、まず8割の確率で上あごというか、口の中の天井のところがヤケドでベロベロになるごくらく奥さんです、こんばんわ。

すっかりカゴが定着したタビ。はじめはフリース敷いてないと入らなかったけど、この頃はカゴむき身で平気です。

(快適そう・・・うらやましい)

タビがカゴにいると、ウニがやってくる。譲ってほしいのか、兄貴面してるだけなのか、ちょっと判断つかず。

(イチャイチャ動画:21秒)

国立は一応桜の名所ということになっているので、この時期の週末はやたらと人が多くなります。開花したもののまだ寒いので、国立の大学通りの桜並木はせいぜい2分咲き~3分咲き。キレイというより、スカスカでちょっと寂しい感じ。それなのに、何を見に来たのか駅から大学通りは人がいっぱいでした。来週真ん中あたりがモコモコ満開かな?今来ても寒いだけですよ。

*  *  *

今日のニャンズ:

新しい起こし方を発明したウニとタビ。朝から大プロレス大会を開催。壁だのドアだの床だのにどかん、ばたん!とぶつかって大きな音をたて、飼い主が心配して起きざるを得ない、という画期的なアイデア。

(朝5時開催ニャ!)

猫が顔を洗うときにやる、このくいっと曲げた手がカワイイと思うワタクシ。

(舌をしまい忘れるのはこの後が多い)

2016年3月21日月曜日

朝イチでタビのお尻を見た

連休3日目。お休みだろうがニャンズは正確な体内時計により、きっかり5時になると色々なことをし始めます。

(胸の上に座り込んで、寝ている飼い主に圧迫を与える攻撃)

(脚をがっちり抱え込んで、寝ている飼い主に圧迫を与える攻撃)

まだ起きないよ、と言っても全然攻撃をやめてくれないので、しかたなく起きてトイレを片付け、ゴハンをあげて二度寝します。・・・でもいつも起きてる時間になっちゃってるから、ばっちり目は覚めてしまっていて、もう眠れないという罠。

朝ごはんを食べたあと、最近オープンした「ららぽーと立川」をぶらぶら。本日の糖質制限的ゼイタクは、フローズンヨーグルト屋さん、「pinkberry」で。

(ダンナはチョコ、私はストロベリー)

pinkberry、日本にも出店してるって知らなかった。5~6年前にLAで初めて食べて、おいしくて感動して、その出張の滞在中毎日通って食べてたっけなあ、しみじみ。トッピングはいつも「モチとブルーベリーだけでいいから、乗っかるだけたくさん」って言ってるんだけど、今日はブルーベリーなかった、残念。

*  *  *

岡田くんが出てる映画『エヴェレスト』を先々週かな?見たんだけど、岡田くんと阿部ちゃんの演技が素晴らしいだけに、いろいろ残念な出来栄えでした。実際にベースキャンプ地点まで行って撮影したという映像は臨場感があってよかったんだけど、話をあまりにも端折りすぎてて、阿部ちゃんはただの勝手な頑固者だし、岡田くんは素人のくせに無酸素で山に登りだす迷惑な人で、尾野真千子も全く意味なしの配役になっちゃってて、あれまーって感じ。脚本が悪いのか、監督が悪いのか。しかしながら、これは声を大にして言いたいんだけど、二人の役者さんは本当に素晴らしかった。特に阿部寛、画面に映り込んで来るだけで目が釘付け、ものすごい存在感。原作知ってて見ちゃうとガッカリするので、映画を見てから原作を読んで「あーなるほど」っていう順番がいいと思われます。あ、いや、映画いらないから原作だけ読めばいいのか。

*  *  *

今日のニャンズ:

(奥と手前で同じポーズの二匹)

(タビとお昼寝)

(ウニのアクビはいつもちょっと邪悪顔)

(寝るときは枕元で、この距離)

2016年3月20日日曜日

アンモニャイトx2

連休2日目。今日はいつもの日曜日と同じく、午前中はお掃除で午後はノンビリ。お掃除してる間、ニャンズはわざと寄って来て邪魔してみたり、掃除機から逃げてどこかに隠れてたりと、自由気まま。

(キャットステップの上に避難のウニ)

(コロコロを剥がした紙を丸めて投げてほしいタビ)

タビが好きなオモチャベスト3:
 1 ペットボトルのふた
 2 コロコロを剥がした紙を丸めたやつ
 3 ケーキの箱とかにかかってるリボン

安上がりな猫だニャ。

掃除のあとはブラブラお出かけ。今日の糖質制限的ゼイタクは、クリスピークリームドーナツ。

(ダンナはオールドファッションチョコ、私は季節モノのサクラ)

クリスピークリームってコーヒーがちょっと渋めで、べた甘なドーナツとすごい合うのだ。1日に1回だけのゼイタクと思えば、おいしさもありがたみも増すのだ。

今日はちょっと頭痛ぎみ。目の疲れから来てる感じがしたので、こんなん買ってみた。

(ラベンダー味)

ホッカイロみたいに、袋を開けたらすぐあったかくなる。目の上にのっけて10分。気持ちよかったけど、頭痛に効いたかどうかはよくわからない。あっためるより、冷やしたい感じ。

*  *  *

今日のニャンズ:アンモニャイトx2

(ウニの真ん丸っぷり)

(タビの真ん丸っぷり)

2016年3月19日土曜日

ダンナ作の靴、できた~!

カゴでのんびりしてたタビのところにウニが近寄ってって、親切の押し売り。本当はカゴを譲って欲しかったと思われます。

(動画:17秒)

「ハッ、見られた!」みたいなウニも、迷惑そうなタビも、なんかおもしろい。

(・・・迷惑だったニャ)

*  *  *

毎週土曜日に趣味で靴工房に通っているダンナ。私の3足目の靴が本日完成!

(わーいわーい!)

もともと履いてたClarksのスエードの靴をモデルにして作ってくれました。軽くて履き心地ヨシ。次は札入れをお願いします。

*  *  *

よく「糖質制限ってなに食べてるんですか?」と聞かれるんだけど、基本的にはお肉と野菜です。ごはん、パン、麺は避ける。でも最近はマイルド制限に移行してるので、餃子とかシュウマイとかは食べてます。自宅ではふすま粉(小麦粉の外皮部分だけの粉)でパンを焼いて主食にしてます。

(ゴパン、毎週大活躍)

夜はしゃぶしゃぶとか、ステーキとかが多い。あ、こないだ東京駅で食べた唐揚げおいしかった!

(店名もステキ、「東京から揚げバル」)

(3種盛り、900円くらいでコスパ最高)

安くておいしくて、楽しかったなー。また行きたい。いろんな部位食べたい。

*  *  *

今日のニャンズ: ウニがゴハン食べるところを近距離で見守るタビ。食べるの早すぎなんだってば。

(気にせず食べるウニもなかなかの図太さ)

2016年3月13日日曜日

マロさん追悼デー

しまった、タビの膀胱炎でバタバタしてて、大事な日のことを書き忘れてた!

というわけで、1週間遅れですが本日はマロさん追悼デー。命日は3月5日でした。あれからはや丸3年が経ちました。

 (おっとり美猫だったマロさん)

(お母さんと兄弟たち、マロは左から2番目、きゃわわ)

(得意技は人にのぼること)

(あと、おしりにスッポリもぐること)

猫天国で、のんびりおっとり楽しく暮らしてるのかな。

*  *  *

こちらは現役ニャンズ。マロと比べると気品とか優雅さはないけど、なんていうか「毎日楽しく生きてます感」が段違いに強いです。おっとり加減は3匹ともだいたい同じ。

今日のタビはソファでダンナとのんびり。タビがダンナにくっついていくのは珍しいです。(タビは私のほうが好きで、ウニはダンナのほうが好き)

(前足なめなめはリラックスの証拠)

(カメラちょいちょい)

(ウニの見事なアンモニャイト、まんまる)

*  *  *

本日の糖質制限的ゼイタク品はアイスクリーム。


近所のスーパーで、糖質とカロリーをすごく抑えたアイスの取り扱い開始。「入荷しました」ってわざわざ宣言してあったから、もしかして世の中から待ち望まれているムーブメントなのか!?あっさり食感で、安心して食べられます。買いだめしとこうかな。

2016年3月12日土曜日

震災から5年

チンク、24ヶ月点検でディーラーに預けて来ました。私のフィアット500は2014年の2月に出た「パンナ」という全国50台の限定車。幌まできれいなカフェオレ色で、一目ぼれして即決で買いました。


えー、もう2年も経つ!?それなのにまだ9,000kmしか乗ってない、びっくり。1つ前のトヨタiQ、その前のスマート・ロードスター、さらにその前のスズキ・カプチーノはそれぞれ年間15,000~20,000km走ってたのに。ガソリンも毎週入れてたのに、チンクになってからは月イチです。車通勤やめて電車でまじめに通っているからですな。なにせ今のオフィスは六本木、1日停めっぱなしで2,500円。そりゃ電車で行くっすよ。今でも月に2回くらいは車で行ってるけど。乗らないとチンクにカビがはえちゃう。

バイクに至ってはもう5年くらい乗ってない。もう動かせないかも。またハーレー乗りたいな。置き場所さえ何とかなればなー。断捨離中なのに物欲が。

*  *  *

3・11の震災から5年。私はサンフランシスコ出張に行ってて、帰りの飛行機が羽田に着くとき、機長さんのアナウンスでそのことを知りました。なので東京がどのくらい揺れたのかは体験していないんだけど、地獄のような渋滞で全然進まない環八で、車の中でニュースを聞いて、少しずつ何があったのかを理解していったのを覚えています。

被災した方々の苦労は想像したり推測したりするしかないし、自分に何かできるとも思えないけど、たとえば野菜を買うときに敢えて福島のを選んでみたりとか、そんなことをしています。偽善かな。でも考えないよりはマシだよね、たとえ偽善でもね。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビはガツガツ、ウニは一粒ずつ)

(カゴにすっぽりハマるのがお気に入りのタビ)

(ウニは腕まくらで熟睡、カワイイけど重さで手が痺れて苦行)

2016年3月6日日曜日

朝イチで見たもの

猫の体内時計はとてもとても正確です。休日だろうがなんだろうが、朝5時になったその瞬間に、2匹同時にオキロオキロ攻撃が始まります。今朝もニャーニャー顔の近くで鳴いてみたり、寝室を走り回ったり、ひとしきり大暴れしたあと、急に静かになったと思ったら、腹にずっしりと重量感が。

(朝イチで見たものが黒猫の尻)

ウニのフミフミは長くしつこい。一度前足こねこねフミフミを始めたら、5分はやってるのです。重いのです。腰が痛くなるのです。(でもカワイイから許すしかない。)

*  *  *

断捨離でがさっと処分することにした食器の山。燃えないゴミに出すには大量すぎるし、もったいないしどうしよう・・・と悩んでたんだけど、回収業者さんでフィリピンとか東南アジアでリサイクルしてくれるというのを見つけて、大きい段ボール2つにまとめて宅急便で送りました。割れずに届きますように。

あとはプラスチックの衣装ケースとか、ワイヤーラックとか、本棚とかの大物をどうしようかなあ。持ち込めば査定してくれるっていう業者もあるけど、チンクには乗っからない。いよいよ有料で回収してもらうしかないかな。

*  *  *

本日の糖質制限的ゼイタクは、ワイヤードカフェにて。

(苺と小豆のパンケーキ)

うーん、おいしい。あんこの甘さとコーヒーの組み合わせ、マジ最高。1日1回は甘いものOKとはいえ、ちとこれはゼイタクが過ぎたかな、と反省しかけたけど、向かいにもっとゼイタクしてる人がいた。いくら20キロ痩せたからって、これはさすがに油断しすぎではないのか、ダンナよ!

(フレンチトースト、デカすぎ)

*  *  *

今日のニャンズ:それぞれの午後。

(タビさん、毛づくろい中)

(ウニさん、カゴを満喫中)

2016年3月5日土曜日

続・タビの膀胱炎

(ぐーぐー)

*  *  *

ウニとタビ、オシッコが酸性に傾いて「シュウ酸カルシウム結晶」がオシッコの中に少しあって、軽い膀胱炎になってる状態と診断されて一ヶ月が経過。その後良くなったかどうかを診てもらいに、再び尿検査をしてもらいました。

その結果、ウニは結晶がなくなっていて、多少雑菌が見られるけど、とりあえずOK。タビは残念ながら、結晶の数が前回より多くなっていて、これ以上深刻化しないように何とかしないといけない状態。

(二匹ともpHが少し低い、6.3くらいがベストだって)

慢性的な膀胱炎と言えると思うんだけど、オシッコの時に痛がるということもないし、まだごく軽症だから、とにかくこれ以上結晶が増えたり大きくなったりしないように、たくさんお水を飲んでオシッコと一緒に体外に出すしかないんだけど、すでに水はよく飲んでるし、さてこれ以上どうすればいいかなあ。トイレもう一つ増やすかなあ。

*  *  *

本日の糖質制限的ゼイタクは、ランチでカレーと一緒に食べたナン。カレーはバターチキンとポーク、タンドールチキン、そしてラッシー。

(さすがにナン半分残したけど)

あれですね、ナンにしてもごはんにしても、さすがに主食として何千年と人類を支えて来ただけあって、ホントに甘くておいしい。一口でも満足感あるし、すごいな炭水化物。

*  *  *

うちのニャンズ、寝るときは寝室に来て一緒に寝ます。「寝るよ~」と声をかけると、ウニュニュ、とかしゃべりながら階段をトトトと降りて、自分からベッドにぴょんと飛び乗ります。

(一等地である枕を占領)

(こうなると人間は端っこを使わせてもらうしかない)

首やら腰やら痛くなるわけだ。でもカワイイからいいの。