2016年4月30日土曜日

GWスタートしてます

札幌の実家でちょっとした用事があったので、木曜から有給休暇をもらって、1日早くGWスタートしました。ビバ・11連休!で、2泊の弾丸で札幌に行って帰って来ました。もうあとはずっと東京。引きこもるぞ!

北海道では天気が大荒れ。札幌はずっと寒い小雨(5℃とか)だったけど、道東の北見とか弟子屈(てしかが、と読む)のほうでは雪が積もってました。さすがに道内ニュースでも話題になってたけど、まあでも5月のうちはまだまだストーブ使ってたよな、と道産子時代を思い出してみたり。

さて、去年の衝撃、六花亭のマルセイアイスサンド。

(たったの200円!)
マルセイアイスサンド

しかし帯広本店と札幌本店の2店舗だけでしか売ってないし、アイスなのでお土産に頼むこともできないという、食べたいと思ってもなかなか食べるチャンスがない、かなり難易度の高いお菓子なのでした。私はもちろん去年さっそく食べたけどね!(←自慢)

そして今年の2月に発売になった新たなるマルセイシリーズが「マルセイバターケーキ」。

(いつものデザインでパッケージは黄色)

ビスケットのところがスポンジ、これは絶対においしいに違いない、買って帰るぞ!!!とかなり前のめりな感じでいたのですが、今日帰って来るときに新千歳空港でいくら探しても売ってない。どうやら今は札幌の実店舗でしか売ってないらしいです。知ってたら札幌市内で買ったのに!くっそう、悔やまれる・・・。

新千歳空港の4Fに天然温泉施設があるのを知って、今回は2時間早く空港入り。入場料1,500円を払って作務衣とタオルのセットを受け取って、いざ風呂へ。館内はきれいで広々してて、ものすごく快適。

(これは露天風呂)

茶色っぽいとろんとしたお湯は保温効果ばつぐんで湯上りぽかぽか。岩盤浴もあったし、タイ古式マッサージもしてもらって、なんかもうここに住みたいと思うくらい気持ちよかった。実際宿泊もできるらしい。今度から夜遅い便で札幌に行くときは温泉に泊まっちゃえばいいや。

*  *  *

私が留守にしてた間のニャンズ、ダンナ撮影:

(お高いカゴを買ってあげたのに、なぜamazon・・・)

(タビは食べるのが早すぎる)

(ナイスあくび!相変わらず写真が面白いウニ)

2016年4月24日日曜日

年に一度のダスキンデー

だいたい毎年、3月~4月のこの時期にダスキンに来てもらってます。お風呂とエアコンと、あと今年は初めてトイレもお願いしました。普段の掃除ではどうにもならないカビをキレイに取ってもらって、ぴっかぴか。

ウニとタビはもちろん最初のピンポンが鳴った瞬間から避難。いつもの避難場所である寝室のエアコンがお掃除対象だったので、今日はさらに遠く、地下のダンナ部屋まで逃げてました。

(ドアが閉まってれば安心らしい)

9時きっかりから開始して、作業員2人で12時に終了。3か所もやってるのに、3時間で終わるなんですごいな。さすがプロ。お風呂場の鏡の白いウロコ状の汚れがすっかりキレイに落ちて新品の鏡のようになりました。エアコンもまっ黒な水がたくさん出てた、全部カビだって。こわいこわい。

(もう帰った?)

(ホントに帰った?)

ドラム洗濯機の内部のお掃除もやってもらえるらしい、すごいやりたい。

2016年4月23日土曜日

映画と新しい猫おもちゃ

相変わらずきっちり5時になると大暴れしだす、ウニとタビ。ひとしきり暴れて、5時半にごはんをもらって、そのあと飼い主と一緒に二度寝するんだけど、大抵の場合ウニは私の枕に陣取っています。寝てることもあるし、じーっとこっちを見てることもある。今日はしばらく私のあたまをグイグイ押したりしてました。

(近い)

起き上がったら負け。今日は早めに負けました。

*  *  *

『ZOOTOPIA』を観て来ました。さすがのクオリティ。人種差別が当然のこととして存在しているアメリカを、そのまま当然のこととして冗談と皮肉でくるんでポイと出してみせた良作でした。主人公の動物たちの造形やアニメーションが素晴らしいのはすでに当たり前で、さらに自然や街なんかの表現が圧倒的で、多少ご都合主義的なストーリーだろうがなんだろうが、映画としての高級感を保証してるって感じ。キツネのニックはもっとクセの強いキャラにしちゃってもよかったと思うんだけど、意図的にマイルドにしたのかな。『Inside Out』はもう一度観ようと思わないけど、『ZOOTOPIA』はもっかい観たいな。飛行機とかでいいけど。

次は『アイアムアヒーロー』だ。

*  *  *

お散歩の途中のペット屋さんで、新しい猫おもちゃを買った。

(ウニが気に入って離さない)

(タビも遊びたいニャー・・・)

(熟睡するウニをモフモフするワタクシ)

2016年4月17日日曜日

地震が続いていますね

九州に住んでる知人って一人しかいないんだけど、その方は宮崎県に住んでいて、今のところ地震の被害はほとんどないとのこと。とはいえ、道路が寸断されたりして物流が止まったら、いろいろ生活に不自由が出そうで心配です。とはいえ、何か送りましょうか?と思ってもその送る手段がなくなっちゃったらどうしようもない。テレビで見てると、水や電気が止まって公民館とかに避難している人たちは、ものすごく苦労をされてるみたい。被災動物の一時預かりとか、してあげられたらいいんだけど現実には厳しい。義援金をすこしだけ送るくらいしかできないけど、何もしないよりはマシだよね。

地震が早くおさまりますように。被災された皆さんが少しでも早く日常に戻れますように。

*  *  *

タビのアクビx2。

(ウニ、ガン見)

(なでたらアクビされた)

ウニが修行僧のような表情でお昼寝していた。

(しっぽを抱えて瞑想中)

タビはカゴで見事な円に。

(何が何だかわからない)

2016年4月16日土曜日

ニャンズ獣医さんデー

断捨離とか言ってるそばから、「これ別に使わないでしょ」というものを買ってしまいました。クロネコヤマトの軍手!滑り止めがニクキュウ!かわいい!

(スリーサイズあります、これはLサイズ)

だいぶ前にヤマトのお兄さんがしてる軍手がニクキュウ仕様なのを発見して、「それ、もらえないんですか?」と聞いたら「これは自分の分を自分で買ってるんで、すみません~」と言われ、うーん残念とあきらめていたんだけど、先日実はAmazonで買えることを発見。「軍手なんて年に1回か2回使うかどうかもわからないモノではないか!」と内なる自分との戦いをすること2分、「いや、でもやっぱり欲しい!ポチっとな!」と衝動買い。わかってます、無駄遣いです。だって欲しかったんだもん。

*  *  *

今日はニャンズを年1回のワクチンに連れていきました。7キロ超えの猫を2匹いっぺんに連れて行くのは体力的に無理なので、1匹ずつ。まずはタビ。

タビは膀胱炎やったりで、ちょいちょい最近獣医さんに来ていたので、慣れてはいるけど、やっぱり怖い。キャリーの中でずっといやーんいやーんと抗議してたけど、診察室に入ると無言に。

(誰とも目を合わせないようにするタビさん)

3種混合ワクチンを打ってもらって、すぐ終了。うちに連れて帰って、次はウニ。ウニは去年の5月以来の獣医さん。

(待合室で不安のあまり顔がこわばるウニ)

診察室に呼ばれ、ひたすら端っこをキープしようとするウニ。

(もう後がない、どうするウニさん!?)

(なんと、そう来たか!w)

(拡大図)

もちろん、そこはウニが逃げ込むための場所ではないので、引っ張り出されて、耳とか目とか歯とか心音とか点検されて、最後に採血とワクチンで終了。おつかれさまでした。

2016年4月10日日曜日

ゲストさんいらっしゃいませ

昨日液晶が割れちゃったエクスペリア、果たして修理は可能なのかどうか、ダンナがあちこちに電話して調べ中。どうやら、液晶が割れてても操作さえできれば買い取りしてもらえるらしいんだけど、私のは操作不能になっちゃってるから、いかんともしがたい感じ。液晶変えるだけで数万円するみたいだし、うーむ。

(その後ろで置物と化すタビ)

今日の晩ごはんは牛スジの赤ワイン煮。下ごしらえ中、いくらアピールしても遊んでもらえないので、カゴでふて寝のウニ。2つ並んでても、ウニはいつも新しいニャンカゴのほうに入ってます。なにかが微妙に違うらしい。

(ぷすー、ぴすー、と気持ち良さそう)

下ごしらえ終了!お客さんが来る時間まで、しばらくテレビタイム。タビは二人の間に入って、ぐるぐるアマアマ。

(あと2時間でお客さんが来るとも知らずに、ご満悦のタビ)

本日のゲスト、Oさんご夫妻と永ぴょん。Oさんのおうちはワンコがいます。猫もいいですよ~と布教するつもりが、タビは一瞬姿を見せただけでずっと引きこもり。そのかわり、ウニが接待にはげんでくれました。永ぴょんは二度目の猫アタック。前回に引き続き、今日も床にごろごろしながらウニに接近を図っていました。その甲斐あってか、けっこうたくさん撫でることに成功、肉球も触ってました。ウニ、よくがんばりました。

(ふすまパンが好評でした、GOPAN買っちゃう?>Oさん)

2016年4月9日土曜日

突発的事件

電車の中での密かな趣味、それは「画面割れてる人当てっこクイズ」。もちろん自分の頭の中だけでの遊びなわけですが、何となく共通するアノ空気をまとった女子を見つけたら、「あっ、あの人の携帯、絶対画面割れてるに違いない!」とアタリをつけ、それとなく手元を覗きこみ、「うわ、やっぱりバッキバキだった!くくく」と喜ぶ、というものです。「何となく共通するアノ空気」は、事例をたくさん見るうちに嗅ぎ分けることができるようになったのですが、地味か派手かでいうと派手めなほう。ネイルちゃんとしてて、いわゆる女子力高い感じに多い。なかなかな高確率で当てることができるようになってきました。あんなに割れてて、不便じゃないのかな。だらしない感じだな、直す間のちょっとの時間も携帯がないと死んじゃう病気なのかな、と常日頃不思議に思っていたのです。

そしたら、今日ですよ。タビのオシッコを検査してもらいに獣医さんに行った時、ちょっとかがんだ時にカバンから携帯がするりと落ちて、コンクリートに真正面から落下。でもヒザより下くらいの高さだったし、そんなに衝撃があったような音でもなかったので大して気にせず拾ってみたら、バッキバキですよバッキバキ!!大ショック!


写真でこうして見るとなんか大したことない感じに見えるけど、画面全体を細かいひび割れが覆ってて、ぽろぽろ細かいガラス片が落ちてきて、タップ操作を一切受け付けなくなっちゃったから電源を切ることもできない、という危機的状況に。意外なくらいに動揺しちゃって、速攻でビックカメラに新しいのを買いに行きました。画面が割れてるっていうだけで、あんなに心理的ダメージでっかいのに、なんでアノ女子たちは平気なのか!?

ちなみに新しいのはフリーテルの「極」です。エクスペリア、気にいってたのに短い付き合いだった・・・。

*  *  *

というわけで、突発的な事件にすこぶる弱いワタクシは今日はなんだかペースが狂いっぱなし。猫写真も1枚だけです。

(ダンナに添い寝するタビ、後ろ足が落ちてますよ)

明日は平常心で過ごせますように・・・。

2016年4月3日日曜日

春支度

最近湿度が高くなってきたので、リビングと寝室の加湿器を洗って片付けました。あと、便座のヒーターもそろそろ切っていいかな。ひとつずつ春への支度。あ、春と言えば今だけの春を楽しむために、国立は人と車でえらいことになってました。車で来ない方がいいと思うな。駅前のロータリー抜けるのに20分以上かかってそうだった。国立は電車で来てお散歩がいいですよ。

*  *  *

昨日買ったニャンカゴ、ウニがすっかり気に入って使ってます。

(丸まり具合がちょうどいいらしい)

タビとカゴ2つで仲良く丸まってるところを写真に撮りたい。うずうず。

*  *  *

本日の糖質制限的ゼイタクは、国立駅のマンスリースイーツで。今月は「北匠庵」、北海道の素材を使った和菓子屋さんだそうです。

(桜もち&いちご大福)

糖質制限を緩めて以来、甘いモノと言えばコンビニの大福で十分満足してたんだけど、こういうちゃんとした和菓子を食べちゃうと、なんつーか味のレベルの違いに驚愕しちゃって、どんどんゼイタクが加速しそうで怖い。初心忘れるべからず。

*  *  *

タビ、最近はソファに座ってるダンナのところに寄ってって甘えるようになりました。

(ジッと見つめる)

まずい、タビはずーっと7:3で私のほうが好きだったのに、6:4に近づいてってる気がする。なんとかせねば。

2016年4月2日土曜日

桜とニャンカゴふたつめ

桜が満開です。国立は大学通りと桜通りという、2本の交差する通りが桜並木になっていて、この時期はとてもまっすぐに桜が続いて、モコモコのピンク色がとてもきれいです。桜を目当てに、歩道も車道も渋滞気味。なんとなく街中が浮かれてて、楽しい感じになってます。

(満開!曇り空なのが残念)

(大学通りの歩道橋からの眺め)

(花が散らないように、雨風あっちいけ)

*  *  *

カゴアミドリで買ったカゴに続いて、1年くらい待ってたニャンカゴがやっと届きました!谷保駅の近くにある道具屋さん「musubi」経由で、直接職人さんにお願いして特注してもらった、世界にひとつだけのニャンカゴです。

(デカニャンコ用なので、底には補強の竹入り)

とてもきれいな手仕事の竹籠です。網目が均等で、軽くて頑丈。絶妙なカーブと高さ。まさにうちの7.5kgたちのためにあるようなニャンカゴです。

(くんかくんか・・・)

(前回に続き、まずはウニが・・・)

(入った!使い心地はどうですか?)

カゴ2つとニャンモック1つ、ちょっとリビングに置くには多すぎ。どれか1つは寝室に置こうかな。