2016年11月27日日曜日

だらだら日曜日

(アゴのっけウニ)

*  *  *

あみものオモチャ、おもしろくてヒマがあればずっとチクチクとやっています。マフラーとかスヌードとか、まっすぐのものはゴム編み、平編み、色変えとかでだいたい作りたいものが作れるようになってきました。次は靴下とか手袋とか、パーツに分かれてるものの練習をしてみよう。

*  *  *

休日のダラダラした風景。ゲームするダンナ、腕だっこのウニ、その横で寝るタビ。床暖は人も猫もダメにする。

(ザ・怠惰)

*  *  *

「真田丸」が神回の連続。主人公なのに、父上や太閤さまの自由さを、観察者に徹してひたすら受けの演技を続けてきた堺雅人、九度山を出て大阪城に入ってからはガラリと動の演技にシフトチェンジ。かっこいいことこの上なし。あと3回、残念すぎる。来年の大河ヤバそうだし。

*  *  *

今日のニャンズ:

(なんでこう、イチイチおもしろくなるのかな、ウニは)

(やっぱりぶきっちょそうなタビの毛づくろい)

2016年11月26日土曜日

今日の猫たち

(帰宅時のゴハンくれアピール)

*  *  *

プリンターが壊れて、まともに印字できなくなっちゃったので、新しいのを買って来ました。さっそく乗っかられた。

(みごとな猫あるあるっぷり)

接続設定したいのに、本体ボタンがモフモフに隠れて見えない。猫をどかしつつ、なかなかつながらないWi-Fiに苦戦しつつ、なんとか設定できました。スマホからも直接飛ばして印刷できるようになった、便利!

*  *  *

タビの毛づくろいがいつも、一生懸命なんだけどちょっとヘタで笑えます。後ろ足のお手入れ中、指がこれでもかと開いてました。

(ザリザリ、ガシガシ)

(べろりん、べろりん)

*  *  *

いつもはウニがカゴ、タビがソファのことが多いんだけど、今日は逆になってました。

(絶対黄色い方のカゴにしか入らないタビ)

(ちと不満げなウニ)

2016年11月23日水曜日

ニューおもちゃゲット

(今シーズン初のWカゴ、いただきました)

ウニは両方のカゴに入るけど、タビは奥の黄色いほうにしか入らない。今日やっと2匹いっぺんに入ってくれて、たいへんうれしい飼い主。

*  *  *

おもしろいオモチャを買ってしまったぞ。amazonで半額近くになってたから即ポチ。


なにせスペシャル級にぶきっちょで、編み物名人の母から編み物を何度か教わり、そのたびに挫折してきたワタクシでも、いつのまにか目が増えたり減ったりすることなく、きれいに編めるスグレもの。

(練習でとりあえず2種類の編み方がすぐできたぞ、ふふふ)

で、失敗しても悲しくないようにダイソーで毛糸を買ってきて、マフラーを編んでみた。

(できたじゃん!)

おもしろいな、これ。Knitting Loomで検索するといろいろ海外の編み方動画が出てくるので、フムフムと勉強中。

*  *  *

今日のニャンズ:

朝、重いなあ・・・と目が覚めた。

(私の脚の上に2匹ともいた)

(で、ケンカを始めた)

眠れないですよー。

2016年11月20日日曜日

猫ヒゲ


ダンナが靴の教室で、柿をもらってきた。大きくておいしそうなやつ、ひとつ。ふと思い立ってジャムにしました。ガラスの鍋で、お砂糖を大さじ1加えて中火で15分煮つめて、粗熱を取ったらレモン汁を・・・と思ったら、レモン汁がなかった!酸味が入ればとりあえずいいかな、とかわりにリンゴ酢をほんの少しだけ入れました。柿のジャム、ふわっとした甘さでおいしいです。

*  *  *

猫ってヒゲがご立派。

(まゆ毛もご立派) 

たまにヒゲが抜け落ちてるのを床の上に見つけることがあって、「おお、これは立派な長さである」と思ったやつは取っておいています。

(左からマロヒゲ、ウニヒゲ、タビヒゲ)

なんとなくご利益ある感じ。

*  *  *

今日のニャンズ:

(昼寝その1)

(昼寝その2、というか新聞読むの邪魔してるだけ)

2016年11月19日土曜日

今日は猫写真だけ


ヒザだっこ中のウニ、グルグルゴロゴロ、舌をしまい忘れてるけど気にしない。


究極のリラックス体勢。

*  *  *


タビは朝私が起きるのを脚の間でじっと待つ。

2016年11月13日日曜日

総額162円

(くんくん・・・)

不器用にかけては右に出るものがないワタクシ。どうせ絶対にできないから、と人生で一度も編み物をしたことがありません。母は編み物名人なのになあ。しかし、「5歳の子供でもできる」という編み方をネットで見て、俄然やってみたくなって、100均で毛糸を買って来ました。100円だったら失敗しても惜しくない。

(毛糸だけあれば、ほんとに指だけで編める)

不器用なりに少しずつ編み進めていくんだけど、毛糸がひらひらしてたり、毛玉がころころしてたりで、お約束の邪魔が入る。

(ちょいちょい)

そんなこんなで、1時間もかからずにマフラーが完成!指で編むので当然目が粗くなるから、太いのとかモコモコしてる毛糸でやるのがいい感じ。下手くそなのも隠してくれるし!

(なんとなくそれっぽくできました)


*  *  *

今日のニャンズ:

朝、ウニにほっぺペチペチされて起こされました。

(えいっ、えいっ)

(掃除してる間のタビの定位置、テーブルの下)

2016年11月12日土曜日

進藤洋菓子店

(冬にむけて毛量が増えつつあるウニ、タビもだけど)

冬毛になると、脇の下とかお尻のうしろとかに、でっかいフエルト状の毛玉ができるから要注意。でもブラッシングはあんまりさせてくれないのが困りもの。

*  *  *

 (どん!)

武蔵小金井のフランス菓子屋さんに行ってきました。目移りするなあ、これは。どれもおいしそうだし、きれいだし!

(お店はここ)

なんと、ダンナのイトコの方のお店です。まさか電車で3駅のところに親戚の方のお店があるとは。しかもおいしいし!お店の公式サイトはないみたいだけど、ブログがあります。

目移りしてなにを買おうか迷ったんだけど、お店の名前を冠してるわけだから、間違いないに違いない、うむ。

(「しんどうロール」!)

生地は薄め、しっかりグルグル巻かれてるのがいい感じ。なんか巷で行列ができるようなやつで、辛うじて外側1周してるかどうかのやつがあるけど、あれは違うと思うわけですよ。「しんどうロール」はちゃんと2周半、すばらしい。スポンジもクリームもふわっとしてて、フルーツがちょうどいいアクセントになってて、おいしいなー。他にも食べたいのがいっぱいあった、また行こう。

*  *  *

今日のニャンズ:

(カゴのウニを見つめるタビ)

(なんで仏頂面!?)

2016年11月6日日曜日

猫のトイレ臭対策

(モップ?)

*  *  *

猫は犬に比べてニオイがしないペットですが、オシッコとウンチは臭い。誰かがうちに入ってきたときに「あ、このうち臭い」と思われるのはいやなので、ニオイ対策にはかなり気をつけています。トイレはニャンとも清潔トイレで、下のトレーを純正マットじゃなくて普通のペットシーツにして、してるのを見つけたらすぐに捨てます。


で、捨てるのは赤ちゃんのおむつを捨てるバケツ、におわなくてポイ。

臭わなくてポイ 消臭タイプ

これでほぼ大丈夫なんだけど、ゴミの日にバケツ本体を開けると、ムワッとこもったニオイがして、バケツそのものに染み付いちゃってて、これがかなり気になってました。で、最近導入した新兵器がこれ(↓)!

(わかりやすいネーミング)

公式サイトによると、「医療向け開発から生まれた防臭力」だそうです。オシッコしたシーツやうんちをこの袋に入れて、ねじってポイ。週に2回ごみの日で捨てる分には、うんち臭ナシ!これはすごいかもしれない。amazonのレビューに「ラッキョを持って電車に乗れる」とすごい説得力のコメントがありました。なるほど。

*  *  *

今日のニャンズ:

(キャットウォークでくつろぐタビ)

(ウニが・・・)

(えっ、えっ)

(狭いニャ)

このキャットウォークは耐荷重10kg。2匹(合計15kg)に上られると壊れちゃうので、お願いしてウニには降りてもらいました。不満そうだったけど。

2016年11月5日土曜日

ウニシャンプー

ウニさん、本日はシャンプーでした。

(1人ノビノビするタビ)

今日と明日は国立で秋の市民祭り(=天下市)をやってるので、人が多いし、迂回路が多くて車も多いしで、なかなか獣医さんのところまでたどり着けず。帰りもいつもより大分遠回りして帰って来ました。

明日は大学通りがホコ天になるはず。屋台ひやかしに行って来ようかな。

(帰ってきたウニをねぎらうタビ)

(今日は青いバンダナを巻いてもらったニャ)

(くあーーー!)

*  *  *

久々に断捨離的な。

アンティーク(100年以上前のもの)までは古くないけど、1930年代くらいから50年間くらいの間に製造された古い食器のことを「コレクティブル」と言います。Firekingが有名だけど、カワイイだけでなく、ガラス製だから清潔だし、丈夫だし、オーブンにも使えるしで、気にいったものを少しずつ集めて来ました。

が!飾っておくだけになっちゃっているものは手放すことにしました。


いま専門業者さん数社に査定してもらっています。ちゃんとお店に並べてもらって、次にまた誰かに買ってもらって、大事にしてもらえるといいな。

2016年11月3日木曜日

カウントダウンについて

(腕だっこ猫・ウニ)

カワイイ姿を見せてくれたり、甘えてきたり、一緒に寝たり、猫たちにとっては普通にしているだけなんだろうけど、すごい癒しパワーだ。

・・・明け方4時の大運動会だけはいかがなものかと思うけども。

*  *  *

私の実家は札幌にあって、そこには父と母が住んでいます。世の中のいろんな人が亡くなっていくけど、なんとなくうちの両親だけはずーっと生きててくれるんじゃないかと思っていたけど、そんなことはありえないのよね。自分自身がオバサンからオバアサンになりつつある今、父も母も確実に老いていて、この頃は「二人のうちのどちらかが亡くなったらどうする?」ということを現実的に考えています。

平均すると年に3~4回くらい札幌には行ってるんだけど、両親があと10年生きてくれたとしても、あと30回しか会えない。父には最近新しいガンが見つかったので、そんなに長く生きてくれないかもしれない。このカウントダウンはけっこう切ないな。

*  *  *

docomoがガラケーの生産を終了するってほんとかな。ということは、父と母にはいまのらくらくホンを大事に使い続けてもらって、充電器も今のうちに予備を買い足しておくべきか・・・。電話がかけられて、メールがつかえればそれでいいので、ガラケーでいいんだけどな。割と通話用にガラケー持ってる人もいると思うんだけど。

ちなみに私はガラケーだろうがスマホだろうが、あのほんのちょっと生まれるラグがすごく嫌いで、可能な限り電話は据え置き機を使います。スマホで話すときって、無線みたいに「~です、ドウゾ」って言いたくなる。

*  *  *

聖の青春」、いよいよ19日から劇場公開。3月のライオンの二階堂くんのモデルで、実在した夭折の天才。すごい楽しみ、ぜったい初日に行く。

*  *  *

今日のニャンズ:

珍しくタテ。