2017年6月10日土曜日

メッセージ見て来た

「メッセージ」観て来ました。こないだのアカデミー賞でたくさんノミネートもらってただけあって、丁寧で上品で、良質な映画でした。お話は何を書いてもネタバレになっちゃうので、感想を言うのも難しいのだけど、考え方として「思考は言語に支配される」というのは、とても共感できます。

たとえば、中島らもは自分の子供が生まれたとき、「怖いっていう言葉を教えずに育てたかったのに、いつのまにか覚えてきてしまった。怖いという言葉を知らなければ、怖いものしらずの人間に育つだろうと思ったのに」とエッセイに書いてて、まあ今日の映画もそういうことだよな、という理解です。

主人公ルイーズがしなければいけなくなった選択は、普通に考えればとても辛いものだけど、ルイーズがなぜそれを受け入れたのか、映画では淡々と自然に描かれていて、とてもよかったです。

あ、でも「ん?でもちょっと変じゃない?」って思うSF的ひっかかりはあったけど、多分私の理解度が足りないんだろうな。もっかい小説読むか・・・。

*  *  *

上野の「うさぎやカフェ」でおいしい羊羹とコーヒーをいただいて来ました。「うさぎや」はどらやきで有名だけど、お店のすぐ近くでカフェをやってるのは知らなかった。

(抹茶がちょっと渋くていいバランス)

シッカリ甘いのにしつこくない、絶妙においしい羊羹に、店主がこだわって自分でブレンドしているというすっきりした味のコーヒーがとても合います。あんまりおいしいので、「このコーヒー、豆は買えますか?」と聞いてみたら、「実は、ご存知のお客様にだけこっそり売ってるんです」とのこと。100グラム買って帰って来ました。

(パッケージかわいいなー)

今度は開店後10分間だけ注文できるという、うさパンケーキを食べにいきたい。

*  *  *

洗濯機をタテにしたのと同時に使い始めた、ランドリープロ。すっごいイイです。こないだもちょっと写真のっけたけど、何回か使ってからのほうが実力を発揮している感じなので、今朝1回洗った時の分の写真をあげておきます。

(粗めと細かめ、二個使うところがミソなのかも)


洗濯機変えてから、コロコロの頻度が減りました。買ってよかった。

***

今日のニャンズ:

(ごろりんちょのエキスパート)

(お約束、新聞読むのを邪魔する猫)

(もう一匹増えた、読むのはあきらめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿