2017年6月18日日曜日

肉まん、どうやって蒸かす?

たまにダンナが東京駅のKITTEの地下で買ってきてくれる、神楽坂五十番の肉まんとあんまん。

(小さめサイズで食べやすい)

私は肉まんが大好き。横浜の中華街に行ったら必ず華正樓で肉まんを買って帰ります。

で、今までは土鍋とかルクルーゼとか大きい鍋で湯気もうもうにして蒸して食べてたんだけど、最近は水も時間も超ミニマムで済むおいしい蒸かし方を知ったので、もっぱら電子レンジ。

やり方は、マグカップの底に1センチくらい水を入れる→その上に冷凍肉まんをのっける→3分チン、以上!最初に水をかけるとか、ラップするとかナシで、ふかふかに蒸しあがります。↑この写真もマグカップ作戦で蒸かしたんだけど、皮がつやつやでおいしそう。いやもう、このやり方考えた人天才だと思います。

*  *  *

今日のニャンズ:

いつもタビがいるキャットステップ。今日はウニと2匹でなんかずっと外を見てました。

今日もタビとお昼寝。蹴らないように、割と気を使うので熟睡できません。

ウニ、ちょっと隠れてちょっとのぞくのが好き。

「ねこ歩き」をガン見するウニ。ずーーーーっと見てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿