2017年8月19日土曜日

圧力鍋デビュー

ずっと気になっていたのに手を出さなかった圧力鍋。理由は3つ:

 ・高い
 ・でかくて収納場所がない
 ・なんか手抜きな感じ

しかしまあ、気にはなっていたわけです。で、先日香典返しでギフトカタログが送られてきて、その中に3リットルの圧力鍋があったので思い切って申し込んでみました。

(D&S…初耳のブランドだけど気にしない)

(シンプルデザイン、いい大きさ)

おお、ただで手に入ったにしてはいい感じ。・・・しかし理解できないのは、ぜったいに剥がしてから使うことになってるはずの、いろんなシールが全然剥がれないこと。

(すごい苦労して剥がしても、このありさま)

ここから残っちゃった糊を剥がすのに油使ったりドライヤー使ったり、20分もかかりました。いまどき、もっとするっと剥がれるやつでいいんじゃないの、企業努力って言葉知ってる?とプチ憤りを覚える。お惣菜とかのシールも剥がれないといらっとするよね。紙は紙、プラはプラ。

*  *  *

人生初の圧力鍋、何をどうしていいのかわからないので、とりあえず使ってみました。冷凍してあった牛スジを一度ゆでこぼして、下茹でとして10分加圧+味付けして5分加圧。え、そんなに短い時間でいいの!?となんか騙されてる感じがしつつも、かつて自分で作った牛スジのトマト煮込みの中で一番おいしいやつが完成しちゃって複雑な心境。

(とろとろのぷるぷる)

いままで下茹で1時間、煮込み2時間はかけてたのに・・・あの時間とガス代はなんだったのか。やっぱりなんか騙されてる気がするんだけど、おいしくできたので明日は角煮をやってみます。

*  *  *

なにかモノがひとつ増えたら、その分今まで持ってたものを減らすのが我が家のルール。というわけで、最近登場回数が減っていたiwakiの強化ガラスの鍋を処分することにしました。圧力鍋はその空いたスペースにしまいます。

(10年以上使い倒しました、おつかれさま)

毎度おなじみジモティーに出してみたら、今回も10分以内に引き取り手が複数、ありがたや。捨てるより、誰かに使ってもらったほうがいいもんね。明日国立駅で引き渡しです。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビ、なんでそんな顔してんの!?)

(腕だっこ大好きなウニさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿