2017年9月24日日曜日

三度目の殺人

うちの近所に米粉パン屋さんがあって、その隣に小さいカフェがあります。お店の名前はカフェ・ルッカ。このカフェのお菓子は小麦粉ではなく米粉で作られています。甘みあっさり、食感ふわっふわのシフォンケーキは季節ごとにいろんなフレーバーを出してくれるので、たまにチェックしておいしいものを逃さないようにしなければいけないのです。

今日のおやつは、そこのロールケーキ。

(今日はイチジク!)

イチジク大好き!生ハムとも合うよね。東京に来るまで食べたことなかったものシリーズのうちの一つ。

(アイスラテ、くんくん・・・)

(それを見つめるウニ)

*  *  *

「三度目の殺人」見てきました。接見室での被告(役所広司)と弁護士(福山雅治)の心理戦と、映像に表される人物たちの心の動き。賛否あるみたいだけど、私は「これはすごい」と思いました。福山雅治の演技はいつも通りのクサさ・クドさながら、意外にも今回の弁護士にはぴたりとハマっててイイ感じ。とらえどころのない被告との会話、それによって少しずつ影響されて自分を見失っていく狼狽をうまく演じてました。それよりなにより、役所広司の静かな狂気が怖すぎる。最初から最後まで「やったの?やってないの?」と一生懸命考えながら観てました。劇中で役所広司が犯した殺人は2回だけなのに、タイトルは「三度目」。なんで?この答がこの映画が本当に言いたいことです、たぶん。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビの大あくび)

(ウニ、腕だっこでご満悦)

0 件のコメント:

コメントを投稿