2017年10月1日日曜日

煮卵試してみた

昨日買ってきた本のレシピ通りに世界一美味しい煮卵を作ってみました。つけダレは市販のめんつゆなので、味はまあめんつゆの味なんだけど、ポイントはおそらく「流れ出さないけど固まりきってない、絶妙にとろとろの黄身」を作る茹で方にあるとみた。作ってみた一作目は少し柔らかすぎで、箸で割ると半分流れ出しちゃった。なるほど、多分冷蔵庫から出してすぐの卵を茹でたから、茹で時間足りなかったんだな・・・。次は1分長く茹でるか、卵を室温に戻すか、どっちかにしてみよう。

しかしなんだかとても便利なおいしそうなレシピが満載のいい本を買ったぞ。「黄金のカルボナーラ」とか「絶対に失敗しない生チョコ」とかネーミングもそそる。

*  *  *

今日のおやつは、おはぎとおだんご。


コーヒーにすっごく合う。あんこ最高。

*  *  *

ららぽーとをぶらぶらしてて、ハンズで青竹を購入。
4959074709127-1
600円、ちょっと試してみてダメならダメでいいやとあきらめのつくいいお値段。いろいろ効果あるらしいけど、脂肪がつきにくくなる、冷え性が改善するっていうところに期待して、朝晩5分ずつ踏みます。足裏マッサージ行くと、その時に調子悪いとこのツボ押されたときだけ笑っちゃうくらい痛いよね。私はかかと(=腰)と親指(=頭)がいつも声出るくらい痛いです。・・・5分も踏めるかな・・・。

*  *  *

今日のタビ(ウニの写真撮ってなかった):

エアふみふみ。写真だと伝わりずらい。




0 件のコメント:

コメントを投稿