2017年10月14日土曜日

フライパンって

(シンクロするニャンズ)

猫って、猫同士とか飼い主ととか、なんかシンクロすることある。この写真の場合、かわいいポイントは猫背具合としっぽのお揃いっぷり。

*  *  *

久々、断捨離シリーズ。片付けの基本は「一個増えたら一個減らす」。ちょっと前に書いたけど、たとえば圧力鍋をもらった代わりに、強化ガラスの鍋2点をこないだジモティーでドナドナに出しました。

で、今回はフライパン。もう15年くらい使ってたティファールの鍋セットの中に入ってたフライパン、コーティングが剥げてどう工夫してもくっついちゃって使い勝手悪いことこの上なし。

(まさにこれと同じ色と構成)
「ティファール 鍋 セット」の画像検索結果

というわけで、いまのを捨てて、できればセットごと捨てて、新しくステキなフライパンを購入したい。しかしですよ、フライパンってそんなに何種類も試せるわけじゃないし、どうやったらベストな「これだ!」が見つかるのかな。ヘンケルスのでいいなと思ってるのはあるんだけど、それも見た目でなんとなく「いいな」であって、使い勝手はわからない。いっそ鉄?いやいや、手入れがめんどくさそうだ、うーん、うーん。

*  *  *

今日のニャンズ:

(お手伝いする手がかわいい)

(モフモフ毛皮の下にTVリモコンを隠していた犯人)

(朝のケリケリタイム)

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    先日、吉祥寺のビデオ・インフォメーション・センター(VIC)でrosleの鉄製フライパン28cmが、衝撃の2400円だったので衝動買いして育てているのですがテフロンコーティングとは違って餃子を焼いても目玉焼きを焼いても油をうまくつかわないとくっつきます。まあ、くっついても金属のヘラでガシガシこすって金属のたわしでゴシゴシ洗えるので問題ありません。洗って油を塗っておけば錆びないのでそんなに手間はかからないですよ。

    返信削除
    返信
    1. 鉄フライパンあこがれます。油熱して濡れフキンでじゅー、ですよね。そのひと手間を毎回やれる自信がないのです。

      削除