2017年10月21日土曜日

染め直ししてみた

急に寒くなったので、ニャンズも急に冬モードです。カゴ、夏はほんとに見向きもされないのに、寒くなったらこの通り。

(カゴと猫、あざとい組み合わせ)

(動画22秒、タビの愛情の押し売り) 

*  *  *

せっかく寒いんだから、冬っぽいものなんか作ろうと思って、焼きりんご。

(リンゴ1個を4つにスライス)

砂糖にシナモンとカルダモンとショウガを混ぜてスパイシーに。220度のオーブンで砂糖がカラメルになるまでちょっと長めに焼いて、できあがり。

(おいしい!バニラアイスといっしょに食べたい!)

*  *  *

洗濯ものにブリーチしたら、ダンナの部屋着を脱色してしまった!初歩的な失敗にショック大きめな私。

(「えー?」って言われた・・・)

捨てるしかないかなー、でもダンナこれ気にいってるしなー。ということで、ダメもとで自分で染めてみることにしました。ほんとにダメなら捨てればいいや。

(ユザワヤで染め粉と色止め剤買ってきた)

お湯に染め粉を溶かして、塩を入れて、15分揉む。そのあと45分たまに混ぜながら漬け込む。水ですすいで、お湯に溶かした色止め剤に15分漬け込む。洗濯機で脱水して、乾かす。意外と工程は簡単。

(あ、いいんじゃない!?)

なんとかなった、というか色が戻ってかえっていい感じになった!ナイストライ、自分!

*  *  *

今日のニャンズ:

(珍しく2匹で添い寝、ソファぎゅうぎゅう)

(基本的にソファはタビのもの)

(ウニは午前中はくっついて甘えたい派)

0 件のコメント:

コメントを投稿