2018年3月17日土曜日

カレーと映画と

ほんとにカレーばっかり食べてて恐縮しちゃうんだけど、今日も映画観に行ったあと晩ごはんは立川でカレー食べちゃいました。

今日は「DS100%カレー」。ここは元フレンチのシェフがひとりで切り盛りしている、カウンターだけの欧州カレーのお店。とにかくよく煮込まれていて味が濃厚。そして、チキンとかビーフとか、その具材によってルーがちょっとずつ調整されているというこだわりっぷり。

(今日はチーズにした!)

このソースポットで出てくるだけで、なんとなくプラスアルファのおいしさを期待してしまうのはなぜなのか。今日もおいしゅうございました。

*  *  *

のびのびになってた「ブラックパンサー」をやっと観て来ました。女性陣と敵のキルモンガーのかっこよさを堪能するためだけでも価値ある2時間でした。もっとがんばれ、主役!と思ったけど、最後の演説はとてもよかったです。いまの社会情勢にほんとぴったりのいいセリフで締めてて、クオリティの高い娯楽作品でした。

本編が始まる前の予告でハンソロやってたんだけど、ヤング・ハンソロさん、外見はバッチリながらセリフが棒読みっぽかったけど、大丈夫???

私の斜め前に座っていた男性が上映前にオヤツに裂けるチーズを食べてて、その食べ方が「裂けるチーズのプロ」だった。端っこをちょこちょこってやって、極力小さい裂け目を作って、そのまま下にぴーっとできるだけ細い糸みたいなチーズを作って食べてました。そうそう、わかってるね君!と肩を叩きたくなるくらいのプロっぷりだったのに、ダンナは「ガッと持ってばくっとかじって食べればいいのに」とか言うんですよ。わかってないね、君!

*  *  *

今週は2日間お休みもらって札幌の実家に帰ってました。父はとても元気で、すい臓がんの手術直後にかなり深刻だったせん妄や精神不安定はほとんど見られなくなり、いいケアマネージャーさんに付いてもらっていて、行政のいろんなサポートを少しずつ利用しながら、おだやかに父と母の二人で暮らしているようでした。

札幌はとにかく雪解けが進んで、町中どろだらけで汚かったです。この1か月は毎年しかたないけどね。

*  *  *

今日のニャンズ:

(三角おにぎりのようなシルエットのタビ)

(ここにダンボール置いてほしいなー、と思っているウニ)

(今日もダブルアンモニャイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿