2018年7月7日土曜日

スモークポットもらった

今年は夏になってもくっついてくるタビ。

(抱き上げられるのはきらいだけど、抱っこされるのは好き)

*  *  *

会社のえらい人が、「IHにしたから使えなくなっちゃった」と言うので、ではワタクシが、と燻製鍋をいただいてきました。

(温度計付きで温燻も熱燻もばっちり管理OK)

早速いぶすよ!まずは基本中の基本、6Pチーズとうずら。うずらはめんつゆに2時間漬け込んで下味をつけてみた。

(チーズが溶けちゃわないように、80度で温燻)

加熱してもほとんど鍋から外に煙はでないし、でも鍋の中で煙がしっかり回ってるみたいで、これはキッチンで使うにはすごくいい感じ。

(10分後、こうなりました!うまそうである)

しっかり香りがついてて、旨みが増してて、これが手軽にできちゃうのはかなりすばらしい。できたてより、2時間くらい寝かせてからのほうが更においしくなってました。

続きまして、西友で買って来た安いアンガスビーフのブロック肉。塩コショウで下味をつけて2時間乾燥させてから、2センチ幅にカット。

(100度の熱燻で15分、うまそう!)

おいしいけど、レアを通り越しちゃった。10分+2分放置くらいでもいいかも。おいしいうえに、このやり方だと油ハネもなくて後片付けが楽でいいね。

牡蠣とか牛タンとかも今度やってみる。

*  *  *

今日のニャンズ:

(テーブルが猫で渋滞している)

(しっぽセットでやたら四角い座り方のウニ)

(朝日でなんとなくお上品なタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿