2017年4月8日土曜日

春だ春だ

床暖使わなくなったし、お風呂の暖房も使わなくなったし、やっと我が家的にも春。

ということで、加湿器をきれいに洗って片付け、冬モノを大量に洗濯し、セーターはクリーニングに出すためにまとめました。毛布も洗いたいけど、屋上に干したいから天気がいい週末にやろう。あ、年に1度頼んでるエアコンクリーニングをダスキンに頼まねば。ここまで+税金払うとこまでが春の恒例行事。

(タビものびてはみ出る春)

*  *  *

先週見つけておいしかったスリランカ屋さんにまた行ってきました。おいしさの再確認というか、気のせいじゃなかったかなと思って。一晩経ってから見直す手紙みたいな。

(Aランチ、1200円)

サラダ、スープ(←これがすっごくおいしい!)、ドリンクに、この全部入りプレートで、1200円。プレートはカレー2品にスリランカ的お惣菜があれこれのっかってて、好きなのをちょっとずつ混ぜながら、最終的には全部混ぜて食べるという、豪快なスタイル。味は全体にふわっと軽いんだけど、スパイスがとってもしっかり効いていて、うんやっぱりしいぞ。ドリンクはもちろんセイロン紅茶で、これまたおいしいのだった。先週の感動は気のせいではなかった、よかった。

*  *  *

リビングの端っこにラックが置いてあって、電話があって、大好きなシロクマ写真家の丹葉さんにプリントしていただいたシロクマがあって、友人にもらったクマの編みぐるみがあって、その横にいつもはダンナPCが置いてあります。PC使ってるときはマットだけになるので、ニャンズが座りに来ることが多いんだけど。

(こんな感じで)

今朝のウニは何を思ったか、急にクマちゃんの赤いパンツを脱がし、本体をがぶがぶ。「ちょっとウニさん、何やってるの!?」って声をかけたら、この顔。

(ばれたニャ!)

(・・・仲良ししてるだけニャよ~)

猫のくせに、「取り繕う」というスキルを身に着けている。

*  *  *

今日も箱ラバー。


0 件のコメント:

コメントを投稿