2026年6月28日日曜日

父のお墓参り2026

父の命日7月1日に合わせて、毎年母と一緒に北海道にお墓参りに行っています。今年も25日(木)から2泊3日で行ってきました。


今年は新幹線のグランクラスで函館入り、1泊して函館観光を楽しみ、そのあとレンタカーで札幌に移動して1泊、さらに北海道のまんなか芦別市でお墓参りして、という体験重視型の完璧なプランをたてていたのですが、中央線で東京駅に移動している途中で地震のニュースが。


(グリーン車初体験の母、このときはまだ地震のことは知らず)

え、地震?でかいの?まあ東京駅まで行けばなんとかなるだろうととにかく東京駅についたのですが、東北/北海道新幹線は止まっており、さらにいつ動くかわからず、でも1時間くらいで動く予定と聞いたので、激込みの東京駅待合室でしばし待つ。1時間後に遅延状況を見に行ったら、8時半出発予定だった新幹線が11時半発になっており、しかも新青森までしかいかないというので、急遽新幹線はキャンセル。さようならグランクラス・・・。


しかし飛行機も全然ないわけですよ。JALもANAも函館行きは満席・キャンセル待ち。これはもう今回墓参り自体あきらめるしかない?と思ったんだけど、なんとかエアDOで2枚買えました。ありがとう道民の翼。そのあとも新函館北斗で借り出すはずだったレンタカーを函館空港に変更しようと思って電話したら、アプリ割引の予約は変更はできないから一度キャンセルしてもう一回予約を取り直してと言われ、函館空港店で予約し直したら希望の車種が出払っていたりと、いろいろ大変でしたが、なんとか予定の5時間遅れで函館入りできました。


予定してた函館観光はできなかったけど、函館山のロープウェイ駅にあるレストランを予約してあったので、のんびりゆったり夜景を堪能。窓際限定の予約席は1日4組のみ、予約は電話のみ、そしてこの電話が一生つながらないんじゃないかというほどつながりません。この運用でいいのか?!でも苦労して予約する価値大ありでした。


(ガラス映り込みをAIで消すとかしない手作り感を重視するブログです)

(ホテルが赤レンガ倉庫のすぐ横、めっちゃよかった)

その後函館→札幌を車で5時間かけて移動し、その日の夜は前からすっごく行きたかったお店「ラムピリカ」へ。おいしい野菜、おいしい海鮮と組み合わせたラムのコース。あまりにもおいしくて写真を撮り忘れたけど、メインのしゃぶしゃぶは撮った!

(目の前でスライスしてくれる新鮮そのもののラムと新鮮野菜、どーん)

シメはしゃぶしゃぶして残ったスープをキレイにして、ラーメン作ってくれました。うまいにきまってるよね!

無事お墓参りを済ませ、昨日帰ってくるはずだったけど台風のせいで羽田に降り
られないかもと全日空から連絡来たので、千歳に一泊して今朝のフライトに変更して帰ってきました。

なんだか予定通りにいかない旅行だったけど、よかった。

*  *  *

その後のニャンズ。タビはマロさんのとなりにいます。


タビは原因不明の膀胱炎みたいになってて、予約してなかったけど急ぎで獣医さんに診てもらいました。とくに血液検査も尿検査も異常なく、「タビいなくなって環境が変わってなんかおかしい」というストレスのせいかもしれませんね、となりました。

(自慢のしっぽ、ぴーん)

(意外と繊細さんなウニ)

今日はいつもどおり元気にしています。

2026年6月12日金曜日

タビを見送りました

ご無沙汰しています。急に1年以上ぶりに書いても誰も見ないかもだけど、備忘として書いておきたいことができました。

この日記はもともと自分の近況を札幌の両親や友達に知らせるために始めたのですが、父が亡くなり、母が東京に来て、なんとなく「一定の役割を終えた」感があったのでなんかもういいかな、と止めてみた、というのがしばらく放置していた経緯でした。


(3カ月くらい前のタビ)

タビ、年一回のワクチン以外は全然獣医さんに行かない健康優良児だったのですが、ゴールデンウィーク頃になんかカリカリをこぼすなあ、と違和感があり、診てもらったところ口の中に腫瘍ができていて、それが痛いのでうまく食べられないのだ、ということがわかりました。いつもウニのSUBシステムを洗浄してくれる、3カ月に一回お会いするクールな獣医さんが、タビの口の中を覗いた瞬間にとてもやさしい表情になったのを見て、あ、これはよくないんだな、と直感。生検で「扁平上皮癌」と診断がついたのですが、治療をするとしたら下あごを取って胃ろうにする、それでも何か月延命できるかはわからない、とのこと。それが5月中旬。

口内炎や関節炎の炎症をおさえる、1か月効果が続く注射をしてもらい、その後ちょっと食べてくれるようになったのですが、ここ数日急に食べられなくなり、水を舐めることもできなくなりました。自分の口から食べたり飲んだりできなくなったら、そこから先は生きていても餓死を待って衰弱していくということ。そうなる前に、まだタビがご機嫌な気持ちでいるうちに、昨日安楽死をしてもらいました。

安楽死はタビを苦痛から解放してあげるために決断したけど、それから今までずっと重たい気持ちでいたけど、本当につらくてやりきれない気持ちになったタイミングが二度ありました。

安楽死をこの日のこの時間にお願いします、と予約したとき。

タビを連れて行く朝がきたとき。

タビの命を終わらせる段取りを淡々と進めている自分がいやで、でも仕方ないじゃんと自分vs自分の闘いがあって、かなり気持ちが疲弊しました。でもここ数日でストン、ストン、と階段の段差を降りるみたいに状態が悪くなっていったタビを見て、自分の決断は間違いではなかったと思っています。

今日はペット霊園でお坊さんに読経してもらい、焼いてもらって、タビはきれいな骨になって帰宅。これから49日かけて猫天国に歩いていきます。入口でマロが待っていてくれるはず。

ウニはいつも一緒にいたタビがいなくなったことをどう感じているのか、まだちょっとわかりません。探すようなそぶりはないけど、いつもよりウニャウニャと鳴くことが多く、ちょっと不安そうにしています。猫は「いつもと同じであること」を居心地よく感じる動物なので、私の気持ちの揺れとか、タビがいない空間とかを居心地悪く感じているのかもしれません。

タビの分もこれまで以上にウニを溺愛しちゃうぞ。




2025年5月18日日曜日

帰国しました

2~3年ぶりのLA出張から帰って来ました。たぶん10年ぶりくらいに成田便だったんだけど、羽田便のありがたさよ。成田遠すぎ。成田エクスプレスって30分に1本しかないのね。新幹線よりすくなくてびっくりした。

(いってくるね~、とナデナデしてから出発)

仕事もしたけど、大谷さんも見ました。7-1だか8-1だかでドジャーズぼろ負け。大谷さんもいいとこなし。



もうこれ以上見ててもなー、という感じだったので、7回で歌をうたって撤収。翌日の試合は大谷さんホームラン打ったらしい。くそう。

飛行機の映画のラインナップがとてもしょっぱかったので、見逃してた「モアナ2」と「はたらく細胞」と「正体」を見て、あとは本読んでたり寝てたり。「はたらく細胞」であらためて芦田愛菜の演技のすばらしさを思い知る。

時差ぼけ抜けず、変な天気で頭痛がつらいけど、夜はドリエルをのみたいので頭痛薬を我慢しています。ドリエル、もしかして成分変わった?めっちゃ効く、アメリカでも毎晩熟睡できて、びっくりです。

*  *  *

オマケ:

(出張中にダンナから送られてきたウニ、きょとん顔)

(タビ、おおあくび)

2025年5月10日土曜日

ガラクトオリゴ糖

タビの便秘と軟便行ったり来たり問題、解決間近!

(長い猫)

ヤクルトからお腹の善玉菌を増やして腸内環境をいい状態にするためのサプリが出ていると知り、さっそく試してみました。


親指の爪くらいのサイズのコロコロ一粒しか出てなかったのが、このサプリをあげて2日目から少量ながらツヤツヤぷりぷりに変化。長時間力むこともなく、いい傾向です。しばらく続けて快便猫を目指します。タビもすっきり感があるのか、ご機嫌な感じ。

*  *  *

もう飛行機が体力的につらいので海外出張はぬるりするりと回避してたんだけど、「これは行っといたほうがいいな」という用事ができたので、月曜から久しぶりにアメリカ出張。旅のおともに何かkindleに入れていかねばと、小説2冊、歴史本2冊を購入。

その中の1冊、羽田圭介「タブー・トラック」は伊坂幸太郎が「去年衝撃を受けた一冊」みたいなことを言ってたので、ちょっとたのしみ。

*  *  *

オマケ:

(窓を開けてほしいポーズ)

(その左手はなに?)

(ごはんがほしいポーズ)


2025年5月3日土曜日

固→軟→固

タビのおなかの調子が上がったり下がったり。下痢止め漢方がばっちり効いたのか、今度は便秘。今朝トイレでふんばってるな、と見守っていたら、かなり頑張った末に親指の爪くらいの固いのをコロンと生み落とし、なんか解せぬ・・・という表情。10分くらいしたらまたウロウロしだして、地下室→バスタブ→寝室とあちこち移動しながらふんばりポーズを繰り返し、最終的にリビングの隅っこでまたコロンと一粒。

前にもあったんだけど、どうやらタビはすっきり快適にうんちが出ないときはトイレに問題があると思うみたいで、よりよい場所を求めて放浪していろんなところで試すくせがあるようです。

便秘の様子がとても苦しそうなので、もう下痢症状は止まったと勝手に判断し(動物病院は今日からGWで相談できず)、もともと便秘対策であげていた食物繊維の粉を朝ごはんから再開しました。これでまた下痢しちゃうかもなーとドキドキしていたら、お昼過ぎにちゃんと猫トイレに行き、ものすごく良質かつ大量のうんちをしてくれました。

このあと食物繊維をどのくらいのペースであげればいいのか、また下痢になっちゃったらどうしよう・・・と飼い主の試行錯誤は続く。

(リビングでうんちしちゃおうかな・・・と考え中のタビ)

*  *  *

GW前半は夏糸でかぎ針編み、疲れたらアサシン、アサシンに疲れたらまた編み物。この夏にTシャツの上にてろっと着るメッシュ編みのベストを2枚編みました。ミシンも練習しなければ。夏に家で着るワンピースの型紙を買って来てあるので、なんか涼しそうな、そして安い生地を買ってこようと思います。

*  *  *

オマケ:猫が落ちてたり開いてたりし始めたので夏が始まったとします。


2025年4月29日火曜日

GWスタート

ゴールデンウイーク2025スタート!

うちの会社は昨日の月曜が有給取得推奨日でした。私は在宅→午後半休にして半分仕事しつつ半分すでにお休み開始という感じで、今日から来週月曜まではがっつり連休。だらだらしちゃうぞ。

*  *  *

ウニ、下痢して獣医さんに行って以来3日間ウンチなし、日曜にやっと出たけど、ナイスウンチ~軟便気味。それからまた今日までウンチなし。治ったかどうかわからない!もっとどかんどかんウンチしてほしい。

(ホーホケキョ♪に反応するタビ)

少なくとも2日以上トイレ行かずに平然と寝ているということは、ピーピーの下痢ではないということなので、まあそれだけでもよしとする。下痢止めの漢方薬は継続中。

*  *  *

新しいガスコンロがつきました。

(Before)

(After)

レンジフードがすっきりして、ガスコンロが無骨系になって、大変満足。おさかな焼きのグリルは私は使わないんだけど、グリルで使う専用のダッチオーブンがついてきたので、お肉焼いたりパン焼いたりしちゃう予定。

(ダッチオーブンはおさかなグリルにピッタリサイズ)

交換工事は2時間半くらい、その間ニャンズは地下室の普段行かないような箱の裏とかに隠れていました。「じゃ、おつかれさまでした~」と業者さんを送り出したら3分で出てきた。

*  *  *

毎年GWは防災リュックの中身を点検するタイミング、ということに決めました。うちの場合基本の防災リュックに加えて、8キロの猫が入った猫キャリー2個が追加になるので、本当にどこかに逃げるとなったら大変です。自宅避難を希望したい。

(基本リュック、いろいろ入っている)

中身を点検したところ、災害用トイレキットが1日分だけしかなかったので、せめて3日分は準備しておきたいので買い足すことにする。長期保存のパンがあと半年くらいだったので、新しいのを買うことにして、いまのは開けて食べていく予定。

(見た目かわいいな!)

*  *  *

オマケ:

(猫天国)

2025年4月26日土曜日

タビおなか不調

スイッチ2、抽選は当然落選。でも自動的に二回戦にエントリーしてくれるなんて、任天堂さんはほんとに顧客サービスがすばらしい。いつか買えるさ。今すぐ遊びたいゲームもないしね。いまはアサシンクリード・シャドウズどっぷりやってるからね、しばらくほかのゲームやる余裕ないもんね。

(シャドウズそして猫)


シャドウズ、発売前はあれこれ物議をかもしてたけど、遊んでみれば安定のおもしろさ。背景はほんとうにほんとうに美しいし、日本の四季も非常に素晴らしく表現されてて、やることいっぱいながらお使いさせられてる感はあまりなく、オリジンズを超える良作です。カメラだけもうちょっと何とかならなかったものか。しかし面白いので許す。


*  *  *


ウニが心筋肥大、慢性腎不全、膵炎と割と重い病気をいろいろ持ってて3カ月おきに病院通ってるのに比べて、タビは健康優良児で基本的に年一回のワクチンくらいしか病院に行くことはないんだけど、火曜日急に血が少し混じった下痢をして食欲がなくなりました。ちょっと吐いたりもして、タビが食べないなんてこりゃもう一大事だ、と水曜日午前半休もらって獣医さんへ。「タビちゃんひさしぶりだねー、相変わらず大きいねー」とスタッフさんに大歓迎され、先生に診察してもらい、熱もないし一過性の大腸炎だと思う、ということで下痢止めの注射と皮下点滴してもらい、帰宅。

下痢はぴたっととまり、それからは元気になってゴハンもすごいばくばく食べるようになったんだけど、もう3日目になるのにウンチが出ません。あんなにザ・下痢みたいなウンチしてたのに、今度は便秘か!?いつウンチするのか、下痢なのか軟便なのか、はたまたコロコロカタカタウンチなのか?時になって、タビが移動するたびに「はっ、トイレ!?」あとをつけてしまう私。いいウンチにもどりますように。


*  *  *


オマケ:タビが病院行ってきたので、当然ウニはシャーシャー怒ってたけど、もう仲良し。めでたし。