2017年4月23日日曜日

青梅→梅酒→梅ジャム

ウニは窓枠までジャンプできる、タビはできない。

(結果、長くなる)

*  *  *

去年漬け込んだ梅酒、ラカントでうまくできるかなあと思ってたけど、そこそこ上手にできたらしい。(私はお酒飲めないからわからないのだった。)

(嫌いなニオイだったニャ)

で、中に漬けてる梅はこのままだとえぐみが出ちゃうらしいので、1年くらいで取り出すものらしい。本日、取り出しの儀。

(なんかおいしそう)

なんかぷりぷりしてて、おいしそうだ。でも舐めるとお酒のカタマリ。捨てるのもったいないから、ジャムにしました。

茹でこぼして、柔らかくなるまで煮て、種を取って、砂糖とレモン入れて煮詰めて完成。おいしい!(あ、しまった!完成したとこ写真撮り忘れちゃった。)

週末一回で食べきる量でジップロックに小分けにして、冷凍します。

(色はイマイチ・・・)

*  *  *

今日のニャンズ:

ウニのアクビが2回も撮れた、今日はいい日。

(あーーー)

(・・・むっ、と)

(あーーー)

(・・・むっ、と)

猫がカゴに入って寝てるだけなのになー。かわいいなー。

(熟睡ウニ、うとうとタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿