2017年10月15日日曜日

フライパン解決!

離れて見つめ合うウニとタビ。タビはハンモックよりソファが好きなんだけど、たまに「譲って欲しいニャ・・・」という時があるもよう。

(ウニさん、半分だけでてます)

*  *  *

フライパン問題のつづき、というかあっさり結論。

 (このティファールのセットを捨てることにして)

(無水鍋を買いました!)

前から興味あったけど、ちと高いな・・・とパスしてた無水鍋。なぜフライパン欲しいって言ってたのに鍋なのかというと、フタをひっくり返すとフライパンとして使えるのです。フライパン代わり+無水鍋、ナイス。

(パエリアパンっぽくもある)

説明書によると、まず使い始めるときには米のとぎ汁を15分くらい沸騰させろ、とあります。黒く変色するのを防いでくれるらしい。糖質制限を始めて以来うちに米はないので、わざわざこのために2年ぶりに米を買ってきました。

(ぐつぐつ)

せっかくなので、ごはんを炊いてみました。強火にかけて、沸騰したら弱火にして15分、火を止めて10分蒸らしたらできあがり。

(おお、カニ穴できてる!)

食べてみるともっちもちの食感に炊けてて、ちょーおいしかったです。焦げ付きもなし。電気釜、ルクルーゼ、土鍋といろいろごはんを炊いてみたことあるけど、多分自分で炊いた中では無水鍋のがいちばんおいしかったと思います。

来週は煮るとか焼くとかやってみよう。

*  *  *

今日はメインクーン飼い仲間のおうちに遊びに行って来ました。このお宅にはメインクーンが4匹もいるんだけど、2匹は隠れちゃってて、もう1匹は姿は見せてくれたけど逃げちゃって、結局写真を撮らせてくれたのは接待部長のマジャくんだけ。

(マジャくんはダヤンに似ている)

(私のカバンを気にいってしまったマジャ)

同じメインクーンでも体格とか顔つきとかうちのニャンズとはちがって、かわいいなー。しかしうちは2匹だけでもゴハンの管理とか獣医さんとか大変なのに、4匹ってすごいな。

*  *  *

オマケ:今日はウニの写真なし。 

(おでこを撫でられると変な顔になるタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿