2017年10月8日日曜日

Hidden Figures!

昨日はレイト1000円で「Hidden Figures」を見に行って来ました。なぜ原題で言ってるかというと、「ドリーム」という邦題がクソすぎるからです。しかも、もともとは「ドリーム:私たちのアポロ計画」っていうさらにクソな副題がついてたんですよ。有人飛行にトライするマーキュリー計画の話なのに、月着陸にトライするアポロ計画をわざわざ持ってくる意味不明っぷり。それを指摘された20世紀FOXの説明が「宇宙の話なのでアポロのほうがわかりやすいと思って」。なるほど、映画を見に行くような人たちはバカなので宇宙=アポロくらいの説明でちょうどいいだろう、とそういうことですな。

当然いろいろ批判があったらしくて、副題が外れて「ドリーム」になったんだけど、これもちょっと的外れ。夢じゃないんだよ!知識と良識と向上心を持つ「黒人」の「女性」たちが、そのふたつの差別にとてもロジカルに立ち向かって、本来普通に持っているはずだった「あたりまえ」を手にする話。それが、60年代のおしゃれなファッション、ファレル・ウイリアムスのごきげんな音楽、まっすぐ刺さる名言にあふれたセリフに彩られて、とにかくキュートでパワフルな映画としてまとまってます。ほんっとに見たほうがいい映画です。今年見た中ではマイベストかもしれない。「ダンケルク」あやうし!

*  *  *

中濃ソースがなくなったので買いに行ったら、こんなの発見。

(中央線ソース?くんくん・・・)

中央線沿線で採れるフルーツを使っているらしいです。横に西武線もありました。単なるネタ商品かと思ったら、店員さんによるとすごくおいしいらしいです。スペアリブの煮込みのソースに使おうと思って買ったんだけど、単になんかのフライにかけて食べてみたいな。カキフライはじまったし!

*  *  *

今日のニャンズ:

シャンプーに連れて行ったら、赤いバンダナ巻いてもらって帰ってきたウニ。おなかの毛並みが真っ白。

(赤が似合うね!)

タビのうしろ姿。

(ぽってり)

いつものお昼寝配置。

(タビはソファ、ウニはハンモック)

0 件のコメント:

コメントを投稿