2018年7月1日日曜日

脱水症状注意

暑い!今年は夏が早く来ちゃったので、まだ夏になる覚悟が出来てなかった。さっそくこの暑さで頭痛にやられています。

暑くなると気を付けたいのが脱水症状。私は過去に3回やってて、めまいがして呼吸が苦しくなって、立っていられなくなっちゃうんだけど、中でもとくに手がしびれて勝手に握ってきちゃうのがすごい怖かったです。頭痛→吐く→水飲む、を繰り返してると水分が増えても体液の成分はどんどん薄まっていっちゃうので、脱水になる、ということらしい。

今年はならないように気を付けるぞ!適度に糖分と塩分、そして休養。

(タビは暑い時はエアコン特等席を占拠)

*  *  *

浅田次郎の「天子蒙塵」第三巻が出たので、おさらいのために一巻から読み直しています。清朝末期の激動のドラマもラストエンペラー溥儀の時代まで来ています。一度読んでるからペースは早いんだけど、読書をさまたげるのは猫の暑さ&重さ。

(なぜか本を読んでるとウニが脚の間に来る)

猫の重みって眠くなるよね。

*  *  *

オマケのニャンズ:

(グルグル甘えてるうちに変な顔になるタビ)

(ウニは夏の巣に今日もいた)

0 件のコメント:

コメントを投稿