2026年6月28日日曜日

父のお墓参り2026

父の命日7月1日に合わせて、毎年母と一緒に北海道にお墓参りに行っています。今年も25日(木)から2泊3日で行ってきました。


今年は新幹線のグランクラスで函館入り、1泊して函館観光を楽しみ、そのあとレンタカーで札幌に移動して1泊、さらに北海道のまんなか芦別市でお墓参りして、という体験重視型の完璧なプランをたてていたのですが、中央線で東京駅に移動している途中で地震のニュースが。


(グリーン車初体験の母、このときはまだ地震のことは知らず)

え、地震?でかいの?まあ東京駅まで行けばなんとかなるだろうととにかく東京駅についたのですが、東北/北海道新幹線は止まっており、さらにいつ動くかわからず、でも1時間くらいで動く予定と聞いたので、激込みの東京駅待合室でしばし待つ。1時間後に遅延状況を見に行ったら、8時半出発予定だった新幹線が11時半発になっており、しかも新青森までしかいかないというので、急遽新幹線はキャンセル。さようならグランクラス・・・。


しかし飛行機も全然ないわけですよ。JALもANAも函館行きは満席・キャンセル待ち。これはもう今回墓参り自体あきらめるしかない?と思ったんだけど、なんとかエアDOで2枚買えました。ありがとう道民の翼。そのあとも新函館北斗で借り出すはずだったレンタカーを函館空港に変更しようと思って電話したら、アプリ割引の予約は変更はできないから一度キャンセルしてもう一回予約を取り直してと言われ、函館空港店で予約し直したら希望の車種が出払っていたりと、いろいろ大変でしたが、なんとか予定の5時間遅れで函館入りできました。


予定してた函館観光はできなかったけど、函館山のロープウェイ駅にあるレストランを予約してあったので、のんびりゆったり夜景を堪能。窓際限定の予約席は1日4組のみ、予約は電話のみ、そしてこの電話が一生つながらないんじゃないかというほどつながりません。この運用でいいのか?!でも苦労して予約する価値大ありでした。


(ガラス映り込みをAIで消すとかしない手作り感を重視するブログです)

(ホテルが赤レンガ倉庫のすぐ横、めっちゃよかった)

その後函館→札幌を車で5時間かけて移動し、その日の夜は前からすっごく行きたかったお店「ラムピリカ」へ。おいしい野菜、おいしい海鮮と組み合わせたラムのコース。あまりにもおいしくて写真を撮り忘れたけど、メインのしゃぶしゃぶは撮った!

(目の前でスライスしてくれる新鮮そのもののラムと新鮮野菜、どーん)

シメはしゃぶしゃぶして残ったスープをキレイにして、ラーメン作ってくれました。うまいにきまってるよね!

無事お墓参りを済ませ、昨日帰ってくるはずだったけど台風のせいで羽田に降り
られないかもと全日空から連絡来たので、千歳に一泊して今朝のフライトに変更して帰ってきました。

なんだか予定通りにいかない旅行だったけど、よかった。

*  *  *

その後のニャンズ。タビはマロさんのとなりにいます。


タビは原因不明の膀胱炎みたいになってて、予約してなかったけど急ぎで獣医さんに診てもらいました。とくに血液検査も尿検査も異常なく、「タビいなくなって環境が変わってなんかおかしい」というストレスのせいかもしれませんね、となりました。

(自慢のしっぽ、ぴーん)

(意外と繊細さんなウニ)

今日はいつもどおり元気にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿