父の命日7月1日に合わせて、毎年母と一緒に北海道にお墓参りに行っています。今年も25日(木)から2泊3日で行ってきました。
今年は新幹線のグランクラスで函館入り、1泊して函館観光を楽しみ、そのあとレンタカーで札幌に移動して1泊、さらに北海道のまんなか芦別市でお墓参りして、という体験重視型の完璧なプランをたてていたのですが、中央線で東京駅に移動している途中で地震のニュースが。
え、地震?でかいの?まあ東京駅まで行けばなんとかなるだろうととにかく東京駅についたのですが、東北/北海道新幹線は止まっており、さらにいつ動くかわからず、でも1時間くらいで動く予定と聞いたので、激込みの東京駅待合室でしばし待つ。1時間後に遅延状況を見に行ったら、8時半出発予定だった新幹線が11時半発になっており、しかも新青森までしかいかないというので、急遽新幹線はキャンセル。さようならグランクラス・・・。
しかし飛行機も全然ないわけですよ。JALもANAも函館行きは満席・キャンセル待ち。これはもう今回墓参り自体あきらめるしかない?と思ったんだけど、なんとかエアDOで2枚買えました。ありがとう道民の翼。そのあとも新函館北斗で借り出すはずだったレンタカーを函館空港に変更しようと思って電話したら、アプリ割引の予約は変更はできないから一度キャンセルしてもう一回予約を取り直してと言われ、函館空港店で予約し直したら希望の車種が出払っていたりと、いろいろ大変でしたが、なんとか予定の5時間遅れで函館入りできました。
予定してた函館観光はできなかったけど、函館山のロープウェイ駅にあるレストランを予約してあったので、のんびりゆったり夜景を堪能。窓際限定の予約席は1日4組のみ、予約は電話のみ、そしてこの電話が一生つながらないんじゃないかというほどつながりません。この運用でいいのか?!でも苦労して予約する価値大ありでした。







0 件のコメント:
コメントを投稿