2018年3月10日土曜日

パネットーネ

今夜はシネマシティで爆音極音「ブラックパンサー」の予約をしてあったんだけど、いざ行こうと思ったら国立駅で人身事故!一旦戻って車で移動してもよかったけど、ブルーシート見ちゃったし、なんとなくゲンが悪い感じになっちゃったんで、戻って来ました。映画はまた来週。

明日は父と母に会いに札幌に行って来ます。

*  *  *

あんちゃん(=会社の友達)からパネットーネをもらいました!

(箱で売ってるんだ、へー)

私もイギリスで一回食べたことあるだけの、ケーキというかパンというか。なので、名前も今回初めて知りました。パネットーネ。あんちゃんが通りかかったパン屋さんでたまたま売ってるの見つけたらしく「日本で買えるなんて!」と私にもおすそ分けしてくれました。たしかクリスマスに食べるお菓子です。

(「なんて言ったらいいかわかんないけど、めっちゃハマる」らしい)

(切ってみた、ドライフルーツたっぷり)

おいしー!フルーツケーキとちがってしっとりしてないのが、食感軽くて食べやすい。ホイップクリームとかバニラアイスとかとも合いそう。あんちゃん、ありがと!

ところで、パネットーネは「パネットーネ酵母」とかいうのを使っていることがキモで、その酵母の働きのおかげで、常温で3か月とか半年とかもつらしいです。どどどどういうこと!?

*  *  *

今日のニャンズ:

(ウニの視線の先はタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿