2017年12月10日日曜日

5年前

12月の今くらいになると毎年、「マロが具合悪くなってきた頃だなあ」と思い出します。

(2012年12月16日のマロさん、まだ元気いっぱいに見えるけど・・・)

いつもと変わらず元気で食欲もあったけど、なぜか急に痩せて来たのがこの頃。そしてクリスマスから年末にかけて具合が悪くなって入院、リンパ腫と判明して、3月に猫天国へ。

メインクーンみたいな大型の猫は6才を過ぎてから心臓や腎臓に病気が出てくることが多いそうです。ウニとタビはもうすぐ5才。このまま元気でのんびりおっとり過ごせますように。20才まで生きて、たまに人間の言葉をしゃべったりしてほしい。

*  *  *

今日のニャンズ:

今日もしっかりおひさまポジションを確保のウニ。

(ポカポカだニャー)

シンクロする2匹。

(ごはんまだかニャ?)

2017年12月9日土曜日

お鍋の季節

今週の「コズミックフロント」おもしろかった!月の地下空洞の話でした。NYがすっぽり入る空洞があるらしいです。宇宙人がこっそり住んでると思う。邪魔しないであげないと。

*  *  *

冬は鍋。安くて、野菜がたくさん採れて、肉も魚も合って、準備も後片付けも簡単というすばらしいメニュー。スーパーに行けばいろんなスープ売ってるし。

去年初めて発見して以来、我が家のヒットはこれ。


濃厚カレーだし、あんまり辛くない。ひき肉と豚バラで最強においしくなります。ココイチすごい。

*  *  *

ウニさん、シャンプーでした。毎度毎度、挑むような目つきで写真を撮られてしまうウニ。


体重は7.5kg、ここ最近はごはんを食べる量が多くても少なくても、だいたいこの体重で落ち着いてます。

会計のときスタッフさんに「ウニちゃん、おとなしくてイイコで、ほんとにカワイイですよねー」と2回も言われました。このスタッフさんはウニを預けに行くといつも、「あ、今日はウニちゃんですねー!!」とあからさまに嬉しそう。私もうれしいんだけど、できたらタビも褒めてあげてほしいな。

(今日のバンダナはクリスマス柄)

(これ外してニャーーー)

*  *  *

最後にタビ写真。見事なアンモニャイト。

(寒くなるとカゴで寝る)

(通過するウニ)

2017年12月3日日曜日

父の誕生日

今日は父の誕生日。77才になりました。すい臓がんの手術をしたのがちょうど1年前。難しいと言われているすい臓がんですが、再発もなく、おかげさまで元気に過ごしています。お祝いのお菓子を贈ったよ、と電話したら、「新聞の日付を見て、今日は誕生日だなーと思っていたんだよ」とご機嫌でした。物忘れは少しずつ少しずつ進んでいるけど、幸せで穏やかな老後なんじゃないかな。あと何回会えるかな、と帰省のたびに考えます。

*  *  *

今週から「否定と肯定」やってるじゃん、忘れてた!絶対に観なければいけない映画なのです。そもそも法廷モノが好きなんだけど、この映画のキモは舞台がイギリスの法廷だということ。日本やアメリカは原告側が被告の罪を立証していくけど、イギリスは訴えられた側が「そうではない」と自分の潔白を証明しなくてはいけないそうです。知らなかった。来週観に行く。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビは私にべったり)

(ウニはダンナにべったり)

2017年12月2日土曜日

50才になりました!

11月30日の誕生日で、キリよく50才になりました。知命、天命を知る年頃らしいです。天命・・・難しいな。

誕生日にいろいろちょこちょこ頂いたりごちそうになったり。

(ウニとタビのお手玉)

(缶入りデニッシュとペーストやらジャムやら)

(ドライフルーツのケーキ)

(ハシビロコウさんのガチャガチャフィギュア)

そしてそして!

(ミニスーファミ!!!ついに!)

ダンナがamazonに正規品が入荷してるのを見つけて、買ってくれました!わーいわーい!超魔界村とメトロイドやりまくるぞう。

*  *  *

それにしてもミニスーファミ、小さいな。ほんとに手のひらサイズ。

(これ何ニャ???)

(コントローラの方が大きいニャ) 

*  *  *

オマケ写真:

(爪とぎガリガリ)

(新聞=のっかるもの)

2017年11月26日日曜日

捨て捨てデー

お昼寝する2匹。カゴが余ってるんだから、ウニも入ればいいのに・・・。

(2匹でカゴに丸くなってる写真が撮りたいのに!)

*  *  *

アサシンズクリード・オリジンズ終わった!

メインクエストが終わっただけで、まだ空いてないマップいっぱいあるし、クエストもたくさん残ってるけど、とりあえず一旦クリア。お話の面白さもあって、エッツィオさまの時のが一番良かったと思ってたけど、作り込みのすばらしさやアクション操作のおもしろさもろもろ含めて、今回がシリーズ最高傑作と思います。

さて、このあとはアレクサンドリアの図書館とか、ゆっくり見て回ろうっと。

*  *  *

「いらない家電を無料で回収します」というチラシが入ってたので、故障したプリンターとか使ってない照明器具とか、全部持ってってもらいました。なんだかんだ言って、普通は不用品の回収には何らかお金がかかるので、これは超ラッキー!

あ、あと、昔なぜか買ってしまった、アメリカの公衆電話がまだある。これもどうにかしたい。

(これ)

アナログ回線につなげば現役で使えます。鉄製で重いです。誰か欲しい人いる??

*  *  *

今日のニャンズ:

(あそぶ?ごはん?)

(今日も添い寝のタビ)

(モフ毛で実態がよくわからなくなっているウニ)

2017年11月25日土曜日

インディアンサマー

最近寒かったから、今日のポカポカ小春日和はありがたかったですね!久しぶりに窓を開けたら、さっそくウニが「外見せて~」と小走りでやってきたので、ほんとはすぐ閉めるつもりだったけど、夕方薄暗くなるまで開けっ放しにしておきました。

・・・寒かった・・・。

(タビはソファで私の昼寝待ち)

*  *  *

スマホのどうぶつの森、DLしてちょっとやってみてます。私はどうぶつの森が大好きなのです・・・が・・・たったの1日や2日で決めつけてしまいたくはないが・・・。これもしかして、あんまり楽しくないかもしれない・・・いやいや、通信状態がよくなってマップ移動でイチイチ読み込み入らないようになれば、きっと!とかできるだけポジティブに考えようとしているものの、うーん・・・。

ロクヨンとゲームキューブで猿のように遊んだのに、あの楽しさはスマホでは、F2Pでは無理なのかな。リセットさんがいないせいなのか、ローランさんやジョニーがいつ村に来てくれるかわからない、あの緊張感が全くないからなのか。

しばらく放置しておいてみよう。その間にちょーおもしろくなってるにちがいない、うん。

*  *  *

こないだ買った紅玉が一つ冷蔵庫に余ってるのを発見。ひとつしかないので、シンプルにコンポートにしました。

(ひたひたの水、砂糖30g、レモン汁小さじ1で弱火で煮る)

(30分くらい煮たら粗熱とって冷蔵庫へ)

(リンゴにはシナモン、なぜこんなに合うのか)

こんなに簡単なのに、こんなにおいしいなんて!すばらしすぎる。

*  *  *

今日のニャンズ:

(アサシン、終盤にきてます!タビも手伝っています!)

(ウニ、大あくび)

(お腹のふわふわ毛は白っぽい)

(めずらしくタビがカゴにいた)

2017年11月19日日曜日

臨機応変なウニ

ウニさんはアジャストする男。

(お昼寝してたら、おひさまが動いちゃった)

(よいしょっと)

ちゃんと真ん中の位置をキープ。さらに、おなか全開でよりあったかく。

さらに別のアジャスト例。

(タビが段ボールにin)

(ウニも入りたいけど・・・)

(こっちでいいや・・・とカゴにin)

(でもシアワセそう)

*  *  *

オマケ:

(タビ、お昼寝中)

(ねじれ中)

(真剣にTVを見る二匹)