2022年7月9日土曜日

退院しました!石もらいました!

先週の日曜入院、月曜手術、金曜退院で、胆のうを取ってもらって来ました。

ウニがごはん食べないで地下に引きこもっていると入院中にダンナからラインがあり、これは退院したらすぐウニを獣医さんに連れて行かなくちゃいけないかな、とそわそわ過ごしていたのですが、昨日帰ってきたらいつも通りのウニでした。


私がいなくて寂しかったのかも!?というか、いつも私が家にいるのが当たり前だから、いないことが「なんかいつもと違う・・・」と不安になってしまったかもしれません。ま、元気でなにより。

*  *  *

私の手術はうまくいってスケジュール通りに退院してきたんですが、全身麻酔の影響で手術のあとから翌日まで吐きまくりでめまいがひどく、ものすごくつらかった。麻酔怖い。でも、癒着しないように手術の翌日から点滴台につかまって病棟の廊下をぐるぐる歩かされ、翌々日には点滴も外れて、割と早く元気な感じになりました。医学ってすごい。

麻酔でもうろうとしてて気づかなかったんだけど、いつの間にか先生が取れた胆石を持ってきてくれてて、枕元に置いてあった。


黒いんだ!なんか勝手に白だと思っていた。一番でっかいのが3㎜くらいかな。振るとカラカラと軽い音がします。持って帰ってきたけど、なんとなく捨てにくいし、このままそっと保管しておこうと思います。

コロナのせいでお見舞い一切禁止、ダンナの手術立ち合いも手術室前のラウンジと、病棟の入り口のデイルームまででした。私は1週間で短かったからとくにそれでも不自由なかったけど、もっと入院期間が長い人とか、もっと具合の悪い人にはけっこう影響ある気がする。術後ベッドから動けないときに「水を・・・」とか、忙しそうな病棟の看護師さんにお願いするの、ちょっと気がひけるし。

2週間後の外来までお風呂につかるのは禁止、重たいものを持ったりハードな運動をするのも禁止。でもとくに食事制限はないそうです。とはいえなんとなく脂っこいものはまだ食べたくない感じ。

*  *  *

明日は選挙。最近はVote Matchがあるから、自分の意見に近い人をまず数名に絞って、それから誰に投票するか考える、ということができて便利。「え!この人?!」という結果になってしまって、もう一回やり直してみたりしています。結果は同じだけども。

*  *  *

オマケ:
(だらー)

(きりっ)

(私の周りに常にいるニャンズ、寂しかったのかな??)

0 件のコメント:

コメントを投稿