2023年6月18日日曜日

家族ランチ、今年初かきごおり

(ゴハンが遅い・・・という顔のニャンズ)

*  *  *

ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、バンコクと会社員人生の半分以上を海外駐在している兄、おそらく最後のご奉公先としていまはインドのムンバイです。これまであちこち行った中で、いろんな意味で一番「外国」というムンバイ。食事、風習、治安、いろいろと地元はパワフルすぎるらしく、日本に一時帰国するたびにあれこれ食べて、あれこれ買い込んで帰って行きます。

昨日は兄夫婦、うち夫婦、母の5人で和食ランチ。





国立市内にある古民家会席屋さんの個室でのんびりと。おいしくて先付以外は写真撮らずに食べまくってしまった・・・失敗した・・・。

兄は今日インドに帰って行きました。次は10月、異国でがんばって働いてきてください。

*  *  *

今日は30度超らしかったけど、そこまで暑くもなく、いいお天気。買い物に出たついでに「Favers」でシーズン初かきごおり。南アルプスの深層天然水を48時間かけてゆっくり凍らせた純度の高い氷+生シロップ。氷はふわふわでキーンとなりにくいし、シロップは果肉を感じる濃い味と香り。

(ダンナはあんず、私はナガノパープル)

並ばずに買えるのもポイント高し。次はダブルシロップで食べたい。

*  *  *

うちは夏はエアコン、冬は床暖をつけっぱなしなので猫たちはずっと快適なんだけど、ニトリで試しにひんやりする敷物を買ってみた。


ウニがすぐ座ったけど、「あ、涼しい」とかそういう感じではなく、そこに布があったから座ったのだ、という感じ。



譲らない。ウニはそういう子。

0 件のコメント:

コメントを投稿