2023年8月19日土曜日

あと1日・・・

暑い暑いと引きこもっているだけで終わってしまう夏休み。猫たちは相変わらずぼたぼたと落ちています。




あまりにもどこにも行かないのもどうなのか、ということで、今日はドライブ兼ねて横浜みなとみらいまで行ってきました。ワールドポーターズの駐車場は屋根ありなので夏はたいへんありがたい。

ワールドポーターズではダンナの知り合いのデニム屋さんを訪ねて、ダルチザンの刺し子のシャツと、ボウリングシャツみたいなジャケットを購入。オレンジの刺繍がたいへんカワイイ、背中はハコスカのイラストでこれまたたいへんカワイイ。秋になったら着る。


買い物の後はオヤツ、休日っぽくクレープ。


あすけんさんに入門して以来、こういうがっつり生クリーム!みたいなお菓子は食べてなかった。8カ月ぶりの背徳の味、おいしかった。

*  *  *

休み中に「Barbie」観て来ました。人間社会とバービーランドの垣根があまりにも低いとか、その割にそれによる弊害はほとんどないとか、なんかもっとあそこでおもしろいコメディにできた気がするけど、そんなことよりこの映画ではフェミニズム万歳!と叫びたいのが主旨だったと思う。あんまり共感はできなかったけど。女性の解放より、むしろポリコレを気にした男性の生きにくさのほうがより強いメッセージとして伝わってきたんだけど、それはライアン・ゴズリングの演技力ゆえ??まあ、割と辛辣な表現やせりふが多々あったものの、最終的には「それにしてもマーゴット・ロビーの美しさよ・・・」しか残ってない、そのくらいリアルバービーだったマーゴットねえさんでした。

日本では流行らなさそうな映画だったけど、アメリカではあの「ダークナイト」を興行収入で超えてしまったとか。マジで?文化の違いって大きいなあ・・・。それより、ノーラン監督の「オッペンハイマー」はいつ日本公開になるのかな。劇場公開がダメでもネトフリ待てば観られるのかな。観るべき映画なんだと思っています。

*  *  *

貴重な夏休み最終日、明日は何をしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿