2023年8月26日土曜日

ふわふわかき氷

札幌で35度とか36度とかいうニュースを見て、自分が住んでた頃は25度を超えるのもあんまりなかったのに・・・と驚いています。30年以上前だけど。

ここ数年札幌も暑かったので、春くらいにダンナ実家にはエアコンを送りつけました。いらないって言ってたけど、さすがにこの暑さなので毎日使ってもらえているようです。熱中症こわいからね。

*  *  *

国立に「VIVANT」っていうパティスリーがあって、名前がとってもタイムリーなんですが、毎年夏はかき氷をやっていて、今日はじめて入ってみました。


ふわっふわでぜんぜんキーンとこない綿菓子のような氷に、本格フランス菓子職人ならではのソース。手前は私のチョイス、ダブルショコラ、ミルクチョコレートとビターチョコレートのソースでしっかり濃厚な味。生クリームとマシュマロのクマちゃんの飾りも超かわいい。

奥はダンナのオーダー、とろとろ苺ミルク。ソースが果肉ゴロゴロ、こっちもおいしそうでした。王道の抹茶あずきもすっごいおいしそうだったし、ケーキも本格的でおいしそうだったし、これは今まで行ってなかったのが悔やまれる名店を発見。

明日もかき氷食べに行っちゃうかもしれない。

*  *  *

オマケ:

(要求があるときは共闘する知恵)

(カゴにいるときは片手がのっかりがち)

(今日も夏の巣)

0 件のコメント:

コメントを投稿