2023年12月27日水曜日

冬休みスタート

有休を使って今日から冬休みスタート!年明け1/5金曜も休んで13連休にしてしまえ、とか思ったけど、オトナなので5日は出ることにしました。どうせ1日くらいあっという間だ。

平日休みでなにする?映画観る!今日は役所広司さんがカンヌで賞を獲った「Perfect Days」を観てきました。小さいシアターとはいえ、ほぼ満席でびっくり。都内の公共トイレ清掃人のほぼコピペのような毎日に少しだけ起こるさざ波のような出来事をキレイな映像で淡々と追っていて、ストーリーは不要。光が表現する小さな心の動きを、ほぼ役所さんの静かで深い一人芝居を見せ続ける映画でした。半分か1/3くらいの尺のほうが印象強まったかも。

映画が終わって外に出るとき、隣に座ってた年配のご婦人2人組が「つまんなかったけど、詰まんないと思うアタシが感性ないってことよね、ふふふ」と言い合っていた。お二人さん、大丈夫!つまんないか面白いかで言えば、つまんない映画だったよ!

*  *  *

特に大掃除をする予定もないので、普通にお掃除して玄関にお飾りを吊るしました。かみさま、どうぞおいでくださいませ。


*  *  *

オマケ:

(上と下)

(下から上を見上げる・・・欲しいタビ)

(シンクロ昼寝)

0 件のコメント:

コメントを投稿