2024年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます

昨日今日と低気圧が押し寄せていて、天気はいいのに頭痛がひどい大晦日&元日でした。とはいえ、区切りをつけて「さてまた1年」と気持ちを新しくするのはいいことです。皆様、今年もよろしくお願いします。

(屋上からきれいな富士山が見えました)

(たなくじは、上タツ大吉だって)

*  *  *

昨日の年越しは母のところでお寿司を食べたりおせちを食べたりしたんだけど、その時に北海道のお友達が栽培してるという「黒千石大豆」をおすそわけしてもらいました。小さい粒の大豆、なんかめずらしい。さっそく炊き込みご飯にしてみました。

(3時間水で戻して)

(戻した水でお米の水加減をして、塩をひとつまみ)

(普通に炊いて、完成!)

すっごいおいしい!香りがよくて、ほんのりごはんが甘みをまとって、豆は食感がよくて、こんな簡単にこんなおいしい豆ごはんになるとは!希少な大豆らしいけど、近くで買えるかな。

*  *  *

オマケ:


0 件のコメント:

コメントを投稿