2012年3月11日日曜日

311

3月11日。

去年の地震が起きた時、私は出張帰りでアメリカから日本に向かう飛行機の中でした。着陸2時間前くらいに機長のアナウンスで「日本で史上最大規模の地震があり、成田以外の空港は閉鎖中」と聞かされたものの、その時点ではまだ事態を全く理解していませんでした。夜10時くらいに羽田に到着し、空港内が難民キャンプのようになっているのを見て、「何かひどいことが起きたらしい」とゆっくり理解していったのを覚えてます。

だから、私はその日の大きな地震が「どのくらい大きく、どのくらい恐かったのか」を知りません。それでも、被災した方や、被災地に残されて必死で生きている動物たちにはすごく関心があるし、できる範囲での手助けはしていきたいです。今日は天皇陛下と一緒に黙祷をしました。日本が少しでも良くなっていきますように。

オマケ:その頃マロさんは東急ハンズの大きめ紙袋にすっぽり入っていました。そして、マロさんが健康で幸せでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿