2012年3月18日日曜日

ジンジャー

『シャーロックホームズ』を昨日の夜見て来ました。作りが最初から「2本で1本」みたいになっているので、前作を見ないと何が何やら?かもしれません。ロンドンやパリの町並みのくすんだような映像は圧巻でしたが、ますます原作から遠のいてエキセントリックになっていくホームズ先生とワトソンくん。アクション映画として見るには若さと筋肉が足りないわけで、やっぱりホームズなんだから、もっとミステリに寄せて欲しいと思ってしまいます。音楽すばらしかったです、さすがハンス・ジマー。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』が気になる・・・終わっちゃう前に行かなければ。


通りかかった八百屋さんの店先で、でっかい生姜が100円だったので、しめしめと買ってジンジャーシロップを作りました。
100円でこれだけ、だいたい500cc作れました。お買い得。紅茶に入れたり、お湯で割ったり、炭酸水で割ったりしていろいろ楽しめます。生姜と砂糖は同量、お水はその倍。鷹の爪、シナモンスティック、ブラックペッパー、クローブなんかと一緒にぐつぐつ15分煮込んで、荒熱がとれたらレモンの絞り汁を少し入れて、熱湯消毒したビンに濾していれるだけ。簡単!安い生姜を見つけたらオススメです。

マロさんが甘え声でうにゃうにゃと騒いでいたので、気晴らしにマタタビをあげました。マタタビの粉をティーバッグに入れて、古い靴下に入れただけの安上がりオモチャですが、マロさんはこれが大好き。
(ぐりぐり、ごろごろ)

(そしてぺろぺろ)


0 件のコメント:

コメントを投稿