2012年3月17日土曜日

プチ解説

毎回録画して見てる番組がいくつかあるんだけど、中でも『ブラタモリ』と『コズミックフロント』はかなりなお気に入り番組。

コズミックフロントの女性のナレーションがすごくいい声でとても読み方が上手なんだけど、なんとブラタモリの久保田さんでした。どっちも同じ人なんて信じられないくらい、すっごい上手!ブラタモリでのんびりゆったりしてるあの姿は世を欺く仮の姿だったようです。そのうち夜9時のニュースとかに出てきそう。

最近のマロさんはキャリーバッグ(横倒し仕様)がとみにお気に入り。獣医さんに行ったりするときに使っているやつで、あんなにいつも嫌がってるのに・・・よくわからない。

(キャリーでくつろぐマロさん)

ちょっと近づいてみましょう。

(ちょっと眠そうなトロンとしたマロさん)

よく見ると、目の内側の目頭の部分に白いものがあります。これは瞬膜。まずこれが内側から外側にむかってシュッと出てきて目を守ってから、まぶたを閉じるしくみ。熟睡してるときにちょっとまぶたが開いてるときは、この瞬膜が見えるので白目剥いて寝てるみたいで、ちょっとホラーです。

(今度は耳のアップ)

三角の耳の先っぽに黒い毛束がしゅしゅっと出てます。これはリンクス・ティップ。耳の内側からわっさわっさ出てる白い毛はタフトといいます。タフトはアンテナみたいな役割をしていて、これがいっぱいある子は耳がいいとか超音波が聞こえるとか本で読んだけど、ほんとかな。

2 件のコメント:

  1. ちなみに久保田さんは夜7時のニュースには
    サブキャスターとして出てますよー。
    (私もファンですw)

    返信削除
  2. おお、もう出てらしたのですね!ブラタモリの人、という認識だったので、ビックリです。(笑)

    返信削除