2014年4月8日火曜日

Back in San Francisco

出張でまたサンフランシスコにきております。昨日の夜着いたんだけど日中の気温は23度とかあって、きれいな青空でいいお天気です。夜はちゃんと12度とかまで冷え込むのがサンフランシスコらしくて、またヨシ。

これまで何度もサンフランシスコには来てるけど、あんまり入国にてこずったことがありません。それなのに、昨日はものすごい行列で、入国審査をする部屋にたどりつく前までに、すでにこの状態。

(写真のずっと奥が入国審査の部屋)

何便か同時に到着したのか、それともやっかいなのがたくさんいたのかわかんないけど、列についてからイミグレーションを通過するまでに1時間弱かかりました。まあ、そんなこんなで無事にホテルにチェックインしまして、夜はもちろんCrustaceanでカニ!


いつもながら、おいしかったー。バターロースト(写真奥のツヤツヤのやつ)のが定番メニューなんだろうけど、私はいつも白ワインで蒸したやつを食べます。こっちのほうがあっさりしてて1匹まるごとぺろっといけます。お値段は、このほかに前菜と食後のコーヒーまで頼んで、ビールとか飲んでも1人70ドルくらい。イイネ!!

サンフランシスコは最近ホテルの値段が高騰してて、以前はカンパニーレートで1泊200ドルくらいで泊まれてたニッコーが350ドルスタート。1泊200ドル以内におさめたいので、この頃は来るたびに違うホテルにトライしています。

今回はユニオンスクエアのすぐ脇、パウエル通りに面した古い建物をリノベしたホテル。部屋は狭いけど、この立地でこの値段はかなり満足。徒歩3分にディーゼルとカンペールがある、危険だ!目の前はユニクロ。急に寒くなったらなんか上着買おう。


そう言えばサンフランシスコの市の条例で、小さいサイズ(500mlとか)のペットボトルの販売を禁止するっていうのが3月に可決されたって聞いたけど、まだ施行はされていないみたい。ふつうに向かいのスーパーでまだ売ってました。いつから買えなくなるんだろ、ペットボトルの水が買えなくなったら困るな。水道水(Tap Waterといいます)飲むのはなんかやだなあ。1ガロンとかのを買って、水筒で持ち歩けってことかな。

あ、そろそろ時間だ。では1日目のお仕事にいってきます!

2 件のコメント:

  1. ペットボトルが禁止されたのは、公共施設とか、公共イベントだけだよ。

    返信削除
  2. @ミヤヒロさん:お店とかでも全面的に買えなくなったのかと思ってたので、よかったです。ほっ。

    返信削除