2014年4月5日土曜日

アイビーさんの自由

ワタクシ、育て方とか種類とか全然わかんないながらも、部屋には花や緑を置きたいのです。でも猫に毒になる植物はけっこうあるので、マロが来て以来お花を飾るのはやめてます。とは言え、やっぱりインテリアとしてグリーンは置きたい。というわけで、リビングでは天井にピクチャーレールを打って、垂れる緑を上から吊るす、ということをしています。

(こんな感じ、左はアイビー、右はポトス)

ほんとは壁際だけじゃなくて天井のあちこちからたくさんぶら下げたいんだけど、天井に穴をたくさん開けるのもいやだし、まあとりあえずミニマムな感じで。

(もう一か所、こちらは窓際)

この、窓際のほうのアイビーがなんか変なんですよね。というのは、部屋の中アクセントとして、緑色が上から下に流れて欲しくてわざわざアイビーを選んでいるわけですよ。

(こうあってほしい、という正しいベクトル)

(重力に逆らって真横に伸びる、窓際のアイビー)

 手で引っ張って下ろそうとしてみたりするんだけど、なんかもう頑固なまでに真横にびょーんと。なんでかなあ、下を向きたくない種類のアイビーなのかなあ・・・。

さて、本日はウニのシャンプーの日でした。猫は暴れる子が多いので、サロンによっては猫はやってくれなかったり、麻酔を打ちますがいいですか?と聞かれたりするらしいです。

うちは動物病院に併設されてるトリミングサロンに通ってて、暴れる猫は麻酔を使うこともあるらしいんだけど、うちの子たちは2匹ともおとなしいのでトリマーさんから大人気。毎回、シャンプーが終わるとバンダナを巻いてもらって帰ってきます。今日は青いやつ。黒い毛並みに青ってけっこうカワイイ。

タビは執拗な匂いチェックをしてました。来月はタビの番だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿