2019年7月7日日曜日

お父さん、おつかれさま

父が亡くなりました。78才でした。

(花いっぱいの祭壇で見送ってあげました)

ホスピスに転院した時点でだいぶ状態が悪くなっていて、先生方の見込みよりもずいぶん早く、転院後わずか一週間で逝ってしまいました。最期の二日間は苦しみも痛みもなくひたすらに眠り続け、少しずつ呼吸が浅く弱くなっていき、とても穏やかに旅立っていきました。私と母は父の「最後のひと呼吸」を見守ることができ、いい看取りができたと思います。

葬儀が終わってから、この週末は一度東京に戻って来ましたが、また明日から札幌に行きます。亡くなったあとっていろいろとやることがたくさんあるのね、知らなかった。

(東京に向かう飛行機でいい雲の写真が撮れました)

葬儀の間、ウニは獣医さんに預けて、タビは家で留守番してもらい、知人にお世話に来てもらいまいした。二匹とも普段と違う環境でもがんばってくれました。2週間いなかったけど私のことは忘れてなかった、よかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿