2019年7月20日土曜日

とまと梅、おいしい

ついこないだまで寒かったのに、急に蒸し暑くて大変に不快なここ数日。父の会葬御礼に使った梅干しが意外な美味しさで、あっという間に食べ終わっちゃったので、「なんか、梅干し食べたいなあ」と思っていたところ、映画の帰りに立川駅を通りかかったら梅干し屋さんが限定オープンしてました。

いろんな梅干しとか、梅酢とかあって目移りしたけど、試食してめっちゃおいしかったので、これを即買い。「とまと梅」だって。トマトの果汁で漬け込んでるそうで、たしかに梅干しなんだけど口に入れた途端に甘味が優って、全然とがったところがないおいしい梅です。

(この量で1,500円、おいしいけど高いね)

私は夏になると脱水症状になることがちょこちょこあるので、今年はこれを1日1粒ずつ食べて塩分補って夏を乗り切ります。

*  *  *

父が亡くなって札幌でひとりになってしまった母ですが、四十九日が終わったら東京に引っ越しくることになりました。うちのマンション部屋余ってるから一緒に住んでもらいたかったんだけど、元気なうちはまだまだ一人暮らしをしたいということで、うちの近所に部屋を借りることになりました。

老人の一人暮らしっていうと、どうぞどうぞって貸してくれる物件はあんまりない。まあ大家さんの気持ちもわかるけど、元気な自立したいお年寄りには住みにくい世の中なんだな、と今回初めてわかりました。でも、その代わりってわけでもないかもしれないけどサービス付きのシニアマンションとかは割と数が増えて来てるし、ニーズに合わせていろいろサービスの種類や強度も選べるようで、今後もし母が少し弱って来たとしてもけっこう安心できるということもわかりました。

要するにお金さえあれば老後の安心は買える。割とそう遠くない自分の老後のための貯蓄もきちんとやっていかなければ、と浪費癖のある私もさすがにいろいろ考えてこの2ヶ月くらいでした。

*  *  *

今日のニャンズ:

暑いらしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿