2019年6月29日土曜日

介護休暇1週目

こないだの月曜日から、末期がんの父のつきそいをするために札幌に来ています。

(北海道の上空では雲海の変化が楽しめました)

最近頻繁にエアドゥに乗っているので、今回の片道はマイレージ使ってただで取れました。エアドゥ、なにげに内装とか小物とかがカワイイのよね、キャラクターもクマちゃんだし。

*  *  *

会社PCは持ってきているのですが、「休み中は仕事するな」と上司から言われてきているので、この一週間は全然仕事メールを見ないで病室で父に付き添っています。朝起きて、母とふたりで病院に行き、夕方5時に夜担当の看護師さんがいらっしゃったら交代で家に帰る、というサイクル。母は私が来るまではひとりで24時間病室に泊まり込んでいたので、かなり疲弊していましたが、3日間爆睡してだいぶ回復してきました。無理させて申し訳なかった・・・。

いまはもう自力では横を向くこともできない父は、ろれつの回らない口で、一生懸命に何かをしゃべり続けていて、私と母はできるだけ聞き取ろうと努力しています。今日は「わからない、何もできない、くやしい」と。いくら症状が進んでも、気持ちはずっと維持されているのだな、と思いました。

病院の近くにおいしいパン屋さんがあるのを見つけて、そこに母とふたりで通って昼ごはんを買ってから病室に行くのが日課になっています。ひさしぶりに母とゆっくりと時間を過ごせていて、看病生活も悪くないです。

(ニャンズが私のことを忘れませんように・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿