2019年8月24日土曜日

母が東京へ、ウニは入院中

夏休みの一週間、いろいろありすぎてなんだか頭がついて行っていません。

父の四十九日と納骨があって、実家のマンションを引き払って、母が東京にやってきて。

(羽田で荷物待ちの母、手に持ってる黒いカバンは分骨した父の遺骨)

今朝が引越し荷物の搬入だったんだけど、一人暮らしの2Kの部屋に、どう考えても入りきらない荷物(主に服)が届いてしまい、なんかもう途中から母が片付けに飽きてた。断捨離大好きな私から見ると、まだまだ整理できそうで、多分1/3まで減らせると思うんだけど。

まあ、母のこれからの暮らしがあんまり寂しくなってもな、とも思うので、極力「これもいらない、あれもいらない」と口を出さないようにがんばっています。今のところは。

*  *  *

私が札幌で父と母のことにかかりきりになっている間、東京ではウニが腎不全で死にそうになり、緊急手術を受けました。ダンナひとりでタクシーで夜中に病院行ったりしてくれたんだけど、大変そうでした。

ウニはもともと腎臓に結石があったんだけど、それが尿管に詰まってしまい、腎不全と肺水腫を起こして、数値の上ではもういつ死んでしまってもおかしくない状態だったそうです。尿路の詰まりを解消するため、バイパスを作ってそっちから濾過されたおしっこが出てくるようになったため、なんとか数値はほとんど正常値にもどりました。

東京に戻ったらウニのお葬式かも、と覚悟していたので、回復に向かっていてとりあえずほっとしています。

(でもまだ酸素室なの)

今回はいつもお世話になっているくにたち動物病院から、府中の動物ERに連携してもらいました。もちろん治療費はえーーー!っていうくらい高いけど、ウニが生還してくれればいいのだ。

タビは私がいないし、ウニもいないし、ダンナもいないがちだしで環境の変化がストレスだったのか、丸一日ごはんを食べなくなった日があって、さらにものすごい甘えん坊になっています。不安だったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿