2020年4月25日土曜日

転嫁性攻撃行動?

外出自粛とはいえ、ウニの通院はやめられない。今日は月末恒例の血液検査でした。

腎不全の手術後、血液検査の数値は安定してきていて、体重も6.7kgとだいぶ戻ってきています。

(帰りの車の中で不機嫌顔のウニ)

体調がいいのはなによりなんだけど、困ったことが。

病院から家に戻って来たら、急にタビにとびかかって威嚇と攻撃しまくり。タビはすっかり委縮して、寝室のベッドの下から出てこなくなってしまいました。

もともと、タビが獣医さん行ったりして帰ってくると、いつもと違うニオイになったタビを不審がって、丸1日距離を取って、フーとかシャーとか言ってたんだけど、今日はタビはいつも通り家にいただけでいつものニオイのはずで、どっか行って帰って来たのは自分なのに大激怒。

猫は転嫁性攻撃行動って言って、何かのストレスをその場にいた動物に八つ当たりすることがあるらしいんだけど、それかなあ・・・。注射されたり、あちこちいじられたのが嫌だったのか。

病気のせいなのか、シニア猫になりつつあるせいなのか、最近主張が強くなってきてわがままだなあ、と感じていたのですが、このままタビへの攻撃をやめないようなら、階段の上と下で生活圏を分けることも考えなくちゃいけないかなあ・・・。とちょっとブルーです。

とりあえず、タビがシャンプーから帰ってきたときでもまるまる3日で元通りになったので、ケンカしないように注意しつつ、様子を見ます。

(ウニ豹変前ののんびりタイム)

0 件のコメント:

コメントを投稿