2020年12月29日火曜日

人間ドックデー

会社で検診を受ける代わりに、人間ドックに行って来ました。8月末に電話して、一番早く取れた予約が今日。どんだけ混んでんの!?

採血でなかなか血管が見つからなくて、何度も手をグーパーさせられたり、何度も針を刺されたりするのは毎度のこととして、人間ドックでの最大の難関は胃カメラ。舌磨きでも必ずオエッとなる私にとって、喉からだろうが鼻からだろうが、管が喉を通っていくときは地獄の苦しみです。でも今日の先生はそこまで辛くなかった!内視鏡の魔術師と呼びたい。来年もあの魔術師にやってもらいたい。

*  *  *

「うつ病九段」、ドラマでヤスケンが超リアルな演技してて怖かった。ドラマの前に本も読んだけど、「うつ病は心の病気ではなく、脳の病気である」とはっきり書いてありました。脳からの信号が正しくでなくなっちゃう状態なのかな、と。先崎さんが本を書いた理由が、「うつっぽい人が書いた本があるけど、うつの人が書いた本はないから」と精神科医のお兄さんに勧められたからだそうです。死に惹かれていくこと、無関心と無気力の辛さが繰り返し淡々と書かれてて、なかなか復調しないあたりとてもリアルなドキュメンタリーでした。

NHKってヤスケン好きよね。

*  *  *

オマケ:そこになにが?って不思議になるくらい夕方になるとニャンズがここに座ってる


2 件のコメント:

  1. ヤスケンは簡易onちゃん姿で酔っ払って愚痴っていたのに皆さん出世しましたよね。

    返信削除
    返信
    1. 大泉さんに至っては紅白の司会ですもんねえ…。

      削除