2020年12月6日日曜日

日日是好日

見逃してた「日日是好日」をアマプラで観ました。

和の美しさと季節の移り変わりを茶器、和菓子、設え、着物でしっとりと描きつつ、この映画の神髄は樹木希林の気品と所作の美しさ。確かこの映画が遺作だったんですよね。黒木華の受け止める演技がまたすばらしくて、良作でした。

希林さんの着物、よかったな。着物を日常着にしてる人いるよね。憧れるけど、着物って七五三のときと結婚式のときにしか着たことなくて敷居高い感じ。着物だと昼寝も難しそうだ。・・・やっぱり私はジャージでいいや。


***


今日も気圧で頭痛。雨だったり晴れだったりのこういう天気、つらいな。

(そういうときは脱力した猫を見る)


*  *  *


オマケ:ウニさんのお日さまハンティング


0 件のコメント:

コメントを投稿