昨日は母のところでおせちを食べながら、テレビをだらだら見ながら、「コロナに感染せずに一年過ごせてよかったね」とか、「仕事があって給料も普通に出てありがたいね」とか話して、という年越しでした。
(おせちは毎年同じところで注文)
いつも通り、今年も猫多めの週末日記です。よろしくお願いします。
* * *
冬休み中は気になってた映画やドラマをいっぱい見ています。
■ドント・ルック・アップ
6か月後に隕石が地球に衝突する!というSFのようなテーマを掲げつつ、その実はアメリカの社会や政府を批判する極端なブラックジョーク映画。俳優がやたら豪華でうまい人ばかりなので最後まで見続けることができましたが、風刺の目が極端すぎて「あはは」とはならず。しかし好みに合う・合わないはあってもうまい監督であることは間違いなし。
■ウイッチャー(シーズン2)
待ってました!のシーズン2が配信になって、一気見。シーズン1が途中まで全くわけがわからない状態で3つの視点で進んでいき、やっとひとつの話に!で終了。今回は多少ストーリーの背景がわかっているから、だいぶ見やすかったけど、でも話が少し転がり始めて、なるほど!・・・えっ!?となったところで終了。話が壮大なのでたぶん次のシーズン3でもまだ半分にも行かない気がするけど、しかし重厚でお金かかってて構成がうまくて、おもしろいのだった。先が気になる!
■ホイール・オブ・タイム
Amazonのドラマで一番製作費がかかっているという噂のファンタジー。導入がすごくうまくて、自然と物語の世界に没入できる脚本と演出がすばらしい。セットも小道具も手が込んでて見ごたえあります。シーズン2が決定してるらしいので、こちらもたのしみ。
ほかにも「臨場」とか「MIU404」とか見直したり、見逃した映画を観たり。あと1か月休みがあってもいいな。
* * *
オマケ:
(外出を見とがめる猫)
(カゴがお気に入りの2匹)
(今年のたなくじは大吉)
0 件のコメント:
コメントを投稿